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主要メーカーのタイヤ幅:更新

主要メーカーのタイヤ幅:更新

投稿記事 by agupa » 2007/05/29(火) 18:51

皆さんのタイヤ選定の参考になればと思い、
私が調べた「タイヤ総幅」をアップしておきますね :wink:
ホイールが安心サイズでも幅の広いタイヤだとハミタイになったりしますので… :lol:

調査対象は「225/40-18」で、各タイヤメーカーのカタログからの抜粋です。

●2013年6月更新
225mm: PIRELLI P-zero ROSSO(XL)
226mm: YOKOHAMA DNA S.drive ←ES03モデル
227mm: BS POTENZA RE050
     BS POTENZA RE-01R
     BS POTENZA S001
     BS POTENZA RE-11A
228mm: NITTO INVO
229mm: MICHELIN Pilot Exalto PE2 (VR32標準06モデル)
230mm: BS POTENZA RE-11
     MICHELIN Pilot Sport(IVR32標準)
     MICHELIN Pilot Sport PS2
     MICHELIN Pilot Sport Preceda PP2
     MICHELIN Pilot Sport 3
     MICHELIN Pilot Super Sport
     Continental ContiSportContact 2
     Continental ContiSportContact 3
     Continental ContiSportContact 5
     Continental ExtremeContact DW
     PIRELLI P-zero ROSSO
     PIRELLI P-zero
     YOKOHAMA ADVAN Neova AD08
     YOKOHAMA ADVAN Decibel V551
     YOKOHAMA ADVAN SPORT V105 ←2013カタログではETRTO規格で掲載
     TOYO PROXES T1 Sport
231mm: YOKOHAMA ADVAN SPORT
     DUNLOP LE MANS LM703
     DUNLOP LE MANS 4
     PIRELLI P-zero NERO
232mm: YOKOHAMA ADVAN Neova AD07
     DUNLOP SP SPORT MAXX TT
233mm: DUNLOP DIREZZA SPORT Z1
234mm: DUNLOP DIREZZA DZ101
     DUNLOP DIREZZA SPORTS Z1 StarSpec
     YOKOHAMA DNA S.drive ←AS01モデル(2013.3からES03モデルから切替)
237mm: GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC
     GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC 2
239mm: DUNLOP SP SPORT MAXX

※BS = 断面幅
 MICHELIN、Continental、PIRELLI(P-zero)= ETRTO規格表示
 YOKOHAMA、PIRELLI(ROSSO、NERO) = 総幅
 DUNLOP = 総幅

●BSからは「総幅は内外+3mm(計6mm)で見てください」と返答あり。
●MICHELINからは「PS、PS2、PP2と断面幅は同じ表記だけど、総幅はPP2>PS2>PSの順に太い」(数値公表なし)との返答あり。
[2013.6追記]PS3、PSSについてはPS2とほぼ同寸と考えてください。(PP2だけ、特別太かった/ミシュラン窓口談)

本当かよって思うものもありますが、一応公表データですので… :|

〈本データの意図〉
ゴルフR32(IV型、V型、VI型R)は、18inch/7.5Jのホイールに225/40-18というタイヤが
標準装着となっていますが、実のところコレが車検基準(ハミタイ)ぎりぎりです :cry:
ホイールの社外品に交換する際に、リム幅/オフセット値を留意するのと同様にタイヤ総幅も気にする必要があります 8)

●純正(ノーマル)ホイール装着の方
型式認定により車検時の測定義務が省略されますので、225/40-18であればタイヤ幅を気にする必要はありません。

●社外ホイール(純正同規格ホイールを含む)を装着の方
社外ホイールに交換してる方は、車検時に測定されますので注意が必要です。
新車装着タイヤにホイールのみ交換されている方も同じです。
※個体によっては、新車装着タイヤであっても社外ホイール(純正同規格でも)に交換した途端に
 ハミタイになる場合があります。
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おお!!

投稿記事 by Tada. » 2007/05/29(火) 21:27

こういうスレッド待ってました!!
Agupaさん、ありがとうございます。
ちなみに僕はサーキット用のホイールにはネオバを履かせてますが、
普段乗りのタイヤは何にしようか迷ってます。
ぶっちゃけネオバもう1セットでもいいんですが、高い、、 :cry:
Tada.
 
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2010.5月:更新しました

投稿記事 by agupa » 2010/05/09(日) 16:24

以下のタイヤを追加、更新いたしました 8)

・BS POTENZA S001
・BS POTENZA RE-11
・MICHELIN Pilot Sport 3
・PIRELLI P-zero
・YOKOHAMA DNA S.drive
・YOKOHAMA ADVAN Neova AD08
・DUNLOP SP SPORT MAXX TT
・DUNLOP DIREZZA SPORTS Z1 StarSpec
・GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC
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多くの方の参考になります。m(__)m

投稿記事 by ワビスキー » 2010/05/09(日) 17:13

aguさん、ありがとうございます。≦(._.)≧

これは貴重なデータですねえ。保存版です。
なかなか、こうして見比べる事が出来ないですから。
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微力ながら

投稿記事 by くまぷー » 2010/05/09(日) 21:07

229mm:MICHELIN Pilot Exalto PE2 (VR32標準)
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ご協力ありがとうございます

投稿記事 by agupa » 2010/05/10(月) 08:34

>くまぶーさん
 ご協力ありがとうございます。
 Exaltoは、06モデル導入当初の装着タイヤでしたね :wink:
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agupa様

投稿記事 by タイヤ屋 » 2010/05/10(月) 09:26

データ整理 お疲れさまです!

ところで私が純正RONALに装着しているADVAN DECIBELがリストにないのでお節介と思いつつ載せちゃいます・・・

とてもマイルドで静かなタイヤですのでファミリー層にはオススメです。剛性もあるので少しくらい飛ばしても大丈夫です。

230mm:YOKOHAMA ADVAN Decibel V551

ハミタイはしません。見た目はどちらかというと少し細めです。

タイヤって同じサイズでもメーカーによってショルダー部の形状、寸法も違うので難しいですよねー!奥が深い・・・
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さすがaguさん!

投稿記事 by げん » 2010/05/10(月) 11:08

素晴らしいデータで感激です :D
私はホイール交換する諭吉さんが
いないのでノーマルですが、、、
従ってどのタイヤでも大丈夫??

             @会社
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厳しい数値が出た

投稿記事 by agupa » 2010/05/10(月) 13:40

>げんさん
 おかしな話ですが、ノーマルホイールの場合はタイヤがハミってもお咎めなしです :lol:

んで、私の個体の場合…
・車高は社外サス入れてるけど、ノーマル車高(フロント:660mm)順守。
・「新車装着タイヤ(PS) + 社外ホイール(7.5J)」でトーイン-5mm
・「P-zero NERO(総幅231mm)+ 社外ホイール(7.5J)でトー±0mm

トーイン-5mmを許容範囲で…
片側のタイヤ前端と後端の差が2.5mm(ホイールセンターで1.25mm)
ハミ出し危険箇所のタイヤ前部のリムガード部分で約1mm。

P-zeroの総幅231mmに内外1mmを足すと…
おお~っ、総幅233mm以下のタイヤじゃないとヤバイってことッス :cry:
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そうみたいですね!

投稿記事 by げん » 2010/05/10(月) 21:05

ノーマルホイールの場合は
225-40-18のタイヤなら
OKとF君が言ってました :D
社外サス(車高変わらず)
+純正ホイールの組み合わせ
の場合は各Dラーの
判断なのかな~ :?:

             @自宅
げん
 
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