ページ 12

リムサイズについて

投稿記事Posted: 2010/03/10(水) 19:52
by cando
こちらでR32の情報を得るようになって1年以上になるcandoと申します。
今回初めて質問させて頂きます。

VR32の4ドアに乗っており、現在新しいホイールを検討中で
第1候補にHYPER FORGED HF108Rの19インチを考えています。
不安なのは、こちらのフォーラムで話題になっていたサイズの問題です。

ホイールサイズ、タイヤサイズ共に疎いので、
上記の前提条件で細目はタイヤショップに任せようと思うのですが、
注文前にリム幅がとくに気になっています。

こちらでは、7.5J~8.0Jを選ばれる方が多いような印象を持っていますが、
HFオフィシャルサイトでの上記製品取付例では
19インチ8.5Jを履いているVR32のサンプルが複数あるので、
おそらくハミタイにならずに装着可能なのだろうと思われます。
心配するのはこの場合、
後付けのサスペンションなどはかなり限定されるのだろうか、という点です。
現在足回りには手を付けてはおらず、
今後、こちらで評価の良い車高調なども入れてみたいと思っています。
そしたらやはり、7.5~8.0Jあたりの方がいいのでしょうか。

ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

http://www.hyperforgedwheels.com/gallery/vw.html[/url]

はじめまして

投稿記事Posted: 2010/03/12(金) 01:01
by agupa
canboさん、はじめまして :D

ハミタイに関しては
V型もノーマル車高では、純正ホイール(7.5J)がギリギリだと思います :lol:
8.0Jを履かれている方はアーチモール等の対処をされている方が多いです。

車高調サスやダウンバネを装着して、車高を下げれば対処策なしでも8.0Jを
履ける可能性もありますが、車検では最低地上高90mm以上を確保しなければならず、
そちらも気にしなければなりません。
(ノーマル車高での最低地上高120mmのVR32では、30mm下げられます)

サンプル画像を見る限り、どの写真もハミタイか車高NGに見えますね :lol:

HYPER FORGDは、リムサイズ、オフセット等もワンオフできますし、
高価なホイールなのでオーダーされる時に、よく相談されることをオススメします :wink:
カスタマイズはあくまで自己責任ですので、納得されてからオーダーしましょう。

Re: リムサイズについて

投稿記事Posted: 2010/03/12(金) 02:59
by 土佐っ子
初めまして。
当方、型番は違うものの、HYPER FORGEDを履いているので参考になれば・・・と。
当方が装着しているのは、HF102というモデルで 19*8.0J +47 というスペックです。

ノーマル足回り&ボディーで、8Jを納めるのは非常に厳しいと思います。純正の7.5Jでも結構なツラ具合な為です。

自分の記憶が正しければ、同じホイールで同じオフセットの時に、ホイールのリムを大きくする(J数を上げる)と0.5Jにつき、内側に6.3mm・外側に6.3mmとそれぞれ大きくなります。
ですので、8.5Jのホイールを履くとなると、内側(ボディーの内側)に12.7mm外側(ボディーの外側)に12.7mmホイール自体がデカくなると思っていただければ・・・現状では、入らないという事がイメージしやすいと思います。
また、J数自体を大きくすれば、内側にも大きくなってくるのでショックなどに干渉する可能性も出てきます。そうなるとオフセットを変えて、さらにホイールを外に出す必要が出てきます。ますます、ハミタイの方向になっていくという事になります。

自分車の話しに戻りますと・・・

ノーマルホイールで、H&Rのダウンサスを組みました。
20~25mm位下がり、キャンバーも付いた事により、最初フェンダーとツラ具合だったのが、10mm位奥に入りました。

その後、ホイールを変更して HF102に交換
大体のフェンダーからのツラ具合になりました。ツラツラというレベルではありませんが・・・見栄え的にも悪くなく、ディーラーにも入庫出来るというレベル具合でした。

その後、車高調に変更。
SACHS RS1に換えて全下げで乗ってます。
ダウン量は測ってないので分かりませんが 225 35R19のタイヤで、フロントは指1本ちょっと、リアは指が入らない位でタイヤの最高部とフェンダーがツラ位の高さです。リアはダウンサスの時より、明らかに下がってますが、フロントに関しては、ダウンサス時より気持ち高い気がします。

車高調に変更した際、更に奥にホイールが入りました。
リアの方がキャンバーが付いてるので、ますます奥に入ってる感じがします。
その状態で、リアに12mmのスペーサーを入れましたら、リムツラのショーカーみたいな車になってしまいました。

実質オフセットでいけば、  +47に12mmスペーサーって事で
8.0Jの+35というホイールが履けた事になります。
という事は、8.5Jの40前半オフセットなら装着も可能だと思います。(自分の車の話し)
現在は5mmのスペーサーに変更してます。

ただ、フロントに関しては、多分5mmでも厳しいです。


ですので、8.5Jを履いている車は
○運転に支障がある(ハンドルを全切り出来ないetc)
○普通の車より、多めのキャンバーが付いている
などが、推測されます。
雑誌に載っている車とかだと、フェンダー加工なんかもしている可能性も・・・


長くなりましたが、ボクの結論としては

ノーマル足回りなら、純正ホイールと同サイズ(7.5J)のホイールを選択する。
もし・・・8Jとか大きめのサイズを履きたいなら、有名どころのオーバーフェンダーとかで、ボディーサイズを広げる。

足廻り交換を検討しているなら・・・先に脚を換える事をオススメします。
ダウン値やアライメントによって、履けるサイズが変わるからです(^_^)b
最初イイ感じのツラでも、脚を換えれば、奥に入ってしまったりするからです。

結構なローダウンして、オーバーフェンダーを付けて、大きめのホイールを履くと、外に出せますが、純正フェンダーの耳のラインは残る為に、過度のキャンバーを付けて、フェンダーとの干渉を防ぐ必要も出てきます。


自分は素人ですので、最終的には、実車を使って説明してくれる専門店さんに相談してください。
自分が、32の前までイベ車的な車に乗っていた時に勉強した知識ですので・・・間違いもあるかもしれませんので :roll:  

agupaさん、はじめまして

投稿記事Posted: 2010/03/12(金) 13:50
by cando
早速のメッセージありがとうございます。

そうですか。やはり、足回りがノーマルのままだと基本的に7.5Jがギリギリですか。

agupaさんをはじめ、皆さんが書かれている情報はいろいろ参考にさせてもらっており、
リムサイズは7.5~8.0Jが目安だろうとは分かっていたつもりでしたが、
件の装着例をみまして、8.5Jでもなんか大丈夫そうに見えたので、
確認させて頂ければと思った次第です。

>サンプル画像を見る限り、どの写真もハミタイか車高NGに見えますね

はは、そうですかぁ。私にはハミタイ識別能力がまったくありませんね。

環八沿いのタイヤショップでこのホイールセットを見積もってもらった時に
ディーラー入庫&車検対応がマストだとは伝えてありまして、
詳しいサイズ指定はこれから相談という段取りです。
「アウディやBMWなどの取付でも長年揉まれてきているので
ハミタイ入庫拒否などの心配は要りません!」
という自信満々な話だったので、安心かなと思っておりますが。

ご意見、参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願い致します。

土佐っ子さん、はじめまして

投稿記事Posted: 2010/03/12(金) 15:28
by cando
同車種で同ブランドのホイール装着例情報はありがたいですね。
詳しい数値をいろいろ示して頂きまして、大変参考になります。

お使いのダウンサスや車高調装着状態なら、
8.0J オフセット+40くらいでハミタイ問題はクリアできるかも
といったところですね。

ノーマル足回りが前提なら、
お薦めいただいたようにやはり7.5Jを基本に考えて、
間に合えば、車高調の選択を先にしてから8.0Jを検討することにします。

来週末にはDSGオイル交換等で専門のショップへ行きますので、
その折りに、いただいた情報を踏まえながら詳しく相談してみます。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

ホイール、付けました

投稿記事Posted: 2010/04/25(日) 00:12
by cando
注文したホイールが2日前に届きました。
詳しくいただいたお教えを元に、当初7.5Jでお願いしようと思っていました。
ですが、注文する段で、
7.5Jではもったいないとか、8.0J以上ではゴルフの場合加工が必要になるかもとか、
リムの深みを求めるのならオフセット50ではなくて47だろうとか、
取付店やメーカーのアドバイスもあり、8.0J 19 47 で注文しました。

注文から5週目で出来上がったのを取り付けると、
シロートの私が見ると「ハミタイじゃないの?」と思うのですが、
業者の言では「ディーラー(VW世田谷)入庫はOKでしょう」とのこと。
タイヤは、当初注文していたPOTENZA S001の該当サイズが5月発売ということで、
ADVAN Sportに変更しました。
ホイールデザインや乗り心地など全体的には満足してますが、
遠慮がちなリムの奥行き感はちょっと残念です。

これでもし車検通らないとかなったら、
9.0Jをトラブルなく取り付けるという関西の業者に任せて
ディーラー入庫時や車検時は、スタッドレス装着したノーマルホイールに付け替え
と割り切った方が良かったかもです。

投稿記事Posted: 2010/04/25(日) 01:36
by げん
こんばんは、はじめまして
あとは実際にDラーで実際に
測定することをお勧めします。
業者は何を基準に入庫OKと言っているのかわかりません。
実際に計測して判断を下すのはタイヤ販売店ではなく
Dラーですから。
8J以上であればほぼ間違いなく?ハミタイだと思います。
素人が見て出ていればDラーでも間違いなく出ているでしょう。
9Jは問題外です。
対策を施すかノーマルはストック
しておきましょうね :wink:

                        @自宅

はじめまして。

投稿記事Posted: 2010/04/25(日) 01:42
by 赤猫
candoさん、こんばんは。
DラーがVW世田谷 と言うことですが、
装着状態でトップから左右へ30度くらいの所でホイール(タイヤですね)がフェンダー部分からはみ出していないかで判断されるとおもいます。
此処で過去にも書き込みあったと思うけど、エンケイRCT4の8Jオフセット50で自分ははみ出し基準からはずれましたし、某どなたかのOZのウルトラ、、、もはみ出しになったと記憶してます。
特にフロントが厳しいかと思われ。:shock:
世田谷も江戸川も認定工場なのでたぶん五月蝿いと思われるので、念のため確認入れたほうが良いですね。
雰囲気的にはNGっぽく感じます。 :cry:

昔はラバーモールでかろうじて此れで良いですよだったんですが、今は駄目だし、、、。

Re: ホイール、付けました

投稿記事Posted: 2010/04/25(日) 02:08
by agupa
cando さんが書きました:これでもし車検通らないとかなったら、

作り直してもらいましょう 8)

げんさん、はじめまして

投稿記事Posted: 2010/04/25(日) 10:57
by cando
今回頼んだ業者は、VW世田谷やアウディなどとの長年の付き合いで
これまでずいぶん揉まれてきたそうで、
ディーラー入庫OKにはかなり自信を持っていました。
私の要望も当初から入庫OKがマストなので、
トラブってもとことん対応してもらうことになってます。

げん さんが書きました:9Jは問題外です。
対策を施すかノーマルはストック
しておきましょうね
                        @自宅


はい。ノーマルホイールは確保ですね。

8.5Jや9.0Jを多数ゴルフに装着しているらしい
関西の業者に電話で訊きました。
「他の業者ではみんなハミタイになってますが、
 うちでは独自の施工ノウハウで
 これまでまったくハミタイトラブルはありません」と自信満々。
えっ!? 9.0Jでディーラー入庫OKなんですかぁ?

ま、この話には
「関西と関東ではハミタイの評価基準が異なるかも」
というオチがつきましたが。