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レカロ用ベースフレーム

レカロ用ベースフレーム

投稿記事 by しなしな。 » 2009/07/15(水) 22:03

先日某クションでレカロのシートを入手したんですが
4型用だとどこのベースフレームが一番低くなるんでしょうか?
しなしな。
 
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ローポジレール

投稿記事 by bluthun » 2009/07/15(水) 23:00

フルバケかリクライニングバケットかで異なると思われます。
私の場合はリクライニングバケットのSR-6を選択しまして、同じくローポジのレールを探していました。
最終的に私が選んだのはGBRの特注レールです。ベースにレールを直に溶接すると最もローポジになるとのことで、そちらの仕様で依頼しました。結果、かなり低くなります。自分でシート交換したのですが、フロント側のネジを締める際にラチェットに細めのエクステンションをかましてようやく回せるくらいのレベルです。自身で交換された方は経験あると思いますが、フロントのネジを閉める際にネジの裏側にナットを通すのですが、取り付け位置が低すぎるあまり取り付けに苦労しました。その甲斐あってかポジションは大満足です。ステアリングの上下調整を一番下に持ってきても太ももがステアリングと干渉しません。
ただ、前方の視界が悪くなり、体感スピードがあがるので街乗りでは疲れます。だいぶなれましたけど・・・。ご参考になればと思います。あとご自身で交換を予定されているようでしたら、私の経験に基づいて交換時に必要な注意点等をお知らせしますよ。
是非、好みに合うレールを見つけて下さいね。
bluthun
 
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ポジションだけでなく

投稿記事 by hiro-pooh » 2009/07/16(木) 00:58

GBRさんのは非常に造りが丁寧で良いですよ。

伊豆でボクのに座ってみましたっけ??

あれがGBRさんのです。

ガタやキシミなんかも当然無いし、オススメです!! :D
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投稿記事 by しなしな。 » 2009/07/16(木) 08:44

>bluthunさん
丁寧なご説明ありがとうございます!
交換予定のシートはA8の後期モデルです。
恐らくSRシリーズと取り付けは同じだと思うのでbluthunさんと同じくGBRさんのにしようと思います!取り付けはDIYになると思いますので注意点などよろしくお願いします! あとお値段はどれくらいでしたか?

>hiro-poohさん
伊豆で乗せてもらいましたね!フルバケじゃないのでもうちょっと高くなるかもしれないですが、あの低さなら大満足です :D
やっぱりGBRさんのは造りが良さそうだし決まりですね。
しなしな。
 
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シートレール

投稿記事 by bluthun » 2009/07/18(土) 07:42

GBR特注レールの金額ですが、変更になっているかもしれませんので、直接問い合わせてご判断頂くのがよろしいかと思います。
さて、シート交換の注意点について…

1.バッテリーを外して作業をする:サイドエアバッグのカプラーを外すことによる警告灯点灯防止措置

2.純正後部シートレールにカバーがあり、トルクスネジを隠すためのフタがはめ込まれています。強い粘着力のガムテープで引っ付けて取ると傷がつきません。とれにくい場合はドライヤーであためると良いでしょう。

3.純正シート下面に配線があるので断線に気をつけてカプラーを外しましょう。タイラップで留まっているところもあったので、ニッパーも必要です。

4.シートを外に出すときにBピラー下部に純正シート後部のローラーが干渉しやすいので、傷防止のため、バスタオル等での保護を忘れずに。(もちろんステアリングやコンソールもですが、特にBピラー下部はシートの移動で保護していたものがずれるので気をつけましょう)

5.GBRレールにはエアバックキャンセラーが付属していたのですが、といってもむき出しのただの抵抗でしたので、事前にエレクトロタップ等で配線を割り込ませるための事前の準備が必要です。

6.純正シートからシートベルトバックルを外す必要があるのですが、これが一番大変でした。ネジ止め剤が塗布してあり、とにかく固い。ネジをなめないように。
私は諦めてバックルの部品手配を考慮しましたが、納期と価格の問題で断念。力技でなんとかしましたが、ここが踏ん張り所です。

7.GBRレールには、シートベルトバックルを取り付けるネジが付属してなかったように思います。純正シートに付属していたネジだけでは取り付けできなかったように思います。あと、シートベルトバックルの根元とレールに付属する台座との間にスペーサーをかまさないとうまくつきません。私はノーマルバックルが留まっていた部分に付いていた銀色のカムみたいな形をした部品をスペーサーとしてつけました。ここはちょっと工夫がいるところかと思います。

8.あとはこれから暑いので、こまめな水分補給をしながらの作業と気合と根性ですね。付け加えると私の場合、一人で作業したのですが、二人以上がいいと思います。純正シートはかなり重いです。

以上のような所でしょうか。あと助手席シートも交換すると車自体がさらに軽くなり、運動性、燃費に貢献するかなーなんて考えてます。
ご参考頂けましたら幸甚です。
bluthun
 
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投稿記事 by しなしな。 » 2009/07/18(土) 23:12

>bluthunさん

ご丁寧に説明ありがとうございました!
これだけ事前情報があれば鬼に金棒です。
DIYで頑張ってみようと思います!
また分からない事があったらご教授お願いします。
しなしな。
 
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