ページ 11

北米仕様 MAF

投稿記事Posted: 2007/05/09(水) 19:49
by Tada.
ワケあって日本仕様の径70mmから北米仕様の径75mmに
換えたいのですが、MAFのハウジング以外に何が必要なのでしょうか?

MAF(エアフローセンサー):
画像

投稿記事Posted: 2007/05/10(木) 09:06
by KIYO
以前、アメリカの掲示板で比較したのですが、アメリカサイズは大きいのですよね。径が大きくなれば、それだけ空気が入りますし、パワーも出るハズ。
しかし、放熱が追いつくか、燃調が守備範囲外に飛び出ないか、などハードルもありそうです。
また、これに接続する前後のホース類が入らなくなるのでは?

以前

投稿記事Posted: 2007/05/10(木) 11:58
by けんだん
ハイカム、MAF大径化、触媒大径化、ECUチューン、etc・・・という仕様のR32に乗ってた(過去形)、けんだんです。

まず、エアクリボックスの加工が必要です。

ゴリゴリ削って、Oリングかまして、板金で作った爪で、MAFを抑えて固定です。
加工ミスを考えたら、ボックスは、ひとつ調達したほうが良いかも。
欲を言うなら、米国仕様のボックスを取り寄せたほうが良いかと。
(ボディへの取付けは変わらないかと。違いは、冷間始動時用の暖気取り込み口があることでしょうか。)

ホースも、要取替えです。
私のは、ドイツ仕様のホースを加工したものでしたが・・・


で・・・自宅に帰ると、写真があったような記憶が。
探してUPしますね(もしかしたら、なべちゃんも、写真を持ってるかもしれません)。

投稿記事Posted: 2007/05/10(木) 22:49
by ぴろ
なべ号はW8用でしたっけ??

なべ号のも私のも

投稿記事Posted: 2007/05/10(木) 23:22
by けんだん
W8用だったかと。

というか、写真探してますが、見つからず・・・・

なべさんよろしくです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

GOLF FAN vol6 のP125、少し写ってますね。
小さいからわかんないけど。

雰囲気くらいは・・・・伝わらないねぇ(笑

う~ん、見当たらない。

投稿記事Posted: 2007/05/10(木) 23:36
by なべ
どこに格納したのかなぁ?
見つけたらアップします。

投稿記事Posted: 2007/05/10(木) 23:52
by ぴろ
っていうか、実物を土曜日に見せてあげれば良いじゃん!

それより、その場でレンタルして戻してもらうってのも良いかも :idea:
石川さんいるし!

それは無茶ですね :oops: ルーデルキットだし・・・

ありがとうございます。

投稿記事Posted: 2007/05/11(金) 00:33
by Tada.
色々調べてみましたが、どうやら日本(欧州)仕様と北米仕様
との間には違いが4点あるようです。
1) MAF
2) 燃料ポンプ
3) インジェクター
4) ECU

それでチューナー(HPAとVF)に問い合わせてみたらMAFの
ハウジングだけであれば、取り替えるのは問題ないみたいです。
センサーまで替えてしまうと問題アリだそうです。

過給器を付けようか真剣に迷ったんですが、とりあえずはNAで
逝けるとこまで逝こうかなと考え直しました。そこで排気はほぼ
できあがっちゃってるので吸気から見直そうかな、、と。

最初のステップとしてBMCポイッチョです。これに変更:
画像

ネクストステップはインマニ:(恐らく夏に発売されるかと)
画像

これで320BHPオーバー達成 :?:

ハウジング

投稿記事Posted: 2007/05/11(金) 00:36
by Tada.
はVortexのClassifiedsで購入できました。
ありがとうございました。

投稿記事Posted: 2007/05/11(金) 00:47
by けんだん
インマニ、いいですね。

アクセル踏むとベコベコするノーマルは、ちょっと頂けない感じでしたからねぇ・・・

経過の情報を、よろしくお願いしますね。期待してます。