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Evolution Motorsports V-Flow Stage 3

Evolution Motorsports V-Flow Stage 3

投稿記事 by Tada. » 2007/05/15(火) 17:31

先日の「北米仕様 MAF」トピでもチラっと紹介しましたが、
昨晩EVOMSV-flow Stage3が届いたので改めてこの商品に
至るまでの経緯を説明したいと思います。

現在BMCのCDAを装着してますが、正直のところ構造上純正の
エアーボックスよりも効率が良いとは思えません。特に僕の場合、
エキマニ、触媒、マフラーというフル排気にエキマニを加えた事に
よって吸気が間に合っていないのではないか、、、と悩んでました。
どうせ買い替えるならおもいっきり空気を吸ってくれるやつがいいな、
と考えていたら理想のインテークに辿りつきました。

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さて、とりあえず皆さんが疑問に思うのは、「ステージ3って何?」
Stage 1:
シリコンカプラー、フィルターとボックスだけ。
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Stage 2:
純正の(ヘッドライト裏)ダクトを流用。
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Stage 3:
バンパーのグリル裏までダクトを伸ばし、冷たい空気を送る仕組み。
(バンパーのグリルをカッター+ロウソクでくりぬきました。左右
でビールをちびちび飲みながらやってたら6時間ぐらいかかった、、、、)

僕はこのステージ3にフィルターの汚れを防ぐ「SOCK」も一緒に
オーダーしました。見た目的には「Sock」という言うよりは
「Stocking」って感じですが、 :lol: 一応防水機能もあるそうです。
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次に純正ボックスやCAI (コールドエアーインテーク)と比べて
どれぐらい効率が良いのか?なんぼのもんじゃい?と思いますよね。
比較テスト
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画像
画像
画像[

CFMとはCubic Feet per Minuteの略で、一分間にどれぐらいの
容積の空気を動かしているかを表してます。純正が約370CFM
に対してV-Flowは約550CFM。約1.5倍効率が良いという事になります。

とりあえず月末あたりに装着しようかと思ってます。
違いを体感できたらレポします。
Tada.
 
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投稿記事 by KIYO » 2007/05/17(木) 23:12

インマニの径などと合わせて計算するとずっと少ない量になると思いますが、3.2リットル5000回転で、1分間に16,000リットルもの空気を吸い込みます。1分間にお風呂80杯分の空気を吸い込む計算です。
1,000リットルが1立方メートルなので、1分間に16立方メートルの空気を吸い込むことに等しいわけです。
1立方メートルは35.3立方フィートなので、純正の370CFMではかなり窒息状態ということになります。550CFMでもちょっと息苦しい感じですね。
7,000回転で考えると645CFMは必要という計算です。

吸ったものはすべてはき出す上に、排気は温度も高くなっているし、ガソリンが燃えた分も入ってますので、さらに量が増える計算です。従って排気も重要です。
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4サイクルだと

投稿記事 by gintateto » 2007/05/18(金) 15:33

1気筒あたり4回転で1工程ですから5000回転なら1250x3.2L/minではないかと。違う?
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Re: 4サイクルだと

投稿記事 by あお » 2007/05/18(金) 22:06

gintateto さんが書きました:1気筒あたり4回転で1工程ですから5000回転なら1250x3.2L/minではないかと。違う?


違います。

一つのシリンダーで一回爆発するにはクランクシャフトが2回転します。
あお
 
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Re: 4サイクルだと

投稿記事 by gintateto » 2007/05/18(金) 22:20

[quote="ao-r32"]
一つのシリンダーで一回爆発するにはクランクシャフトが2回転します。[/quote]
とすると5000/2x3.2L=8000ml/minで良いのでしょうか。
インテークやエギゾーストの長さ等で出力特性が変わるのですから、あんまり吸い込みすぎても吐き出しすぎてもダメなんでしょうね。
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投稿記事 by KIYO » 2007/05/18(金) 22:30

なるほど!そうですね。
1回転で2回ピストンが上下しているわけですから、半分ですよね。
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投稿記事 by G@ Passat V6 4M » 2007/05/18(金) 23:40

このあたりのチューンは難しいですよね。

一杯空気を吸わすと言うより、ガスを沢山押し込む?閉じ込める?って感じですかね。

トライ&エラーで。。

結果報告してくださいね。
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勉強になりました。

投稿記事 by Tada. » 2007/05/19(土) 01:26

なるほど!って感じです。

ECUはインマニを入れる時にHPAに送るつもりです。
とりあえずはVflowを取り付けて良い結果が出ればいいなぁ、、
マフラー音も変わったりして 8)
Tada.
 
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言葉足らずですみませんでした。

投稿記事 by あお » 2007/05/19(土) 19:38

4気筒の場合、クランクシャフトが2回転する間に
4回の爆発が有ります、これがエンジンの一回転に
なります。

6気筒だと、クランクシャフトが2回転する間に
6回の爆発が有るわけです。

エンジンの回転数は通常カムシャフト(クランクに対して1回転)
からの信号です(昔は)今もそうだと思いますが?
3.2Lのエンジンだと、一分間5000rpmしていれば16,000Lです。

5000回転と言う事は、実際にエンジン自体は10.000回転してい
る事になります。
あお
 
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ダクト

投稿記事 by Tada. » 2007/07/14(土) 17:53

装着してからしばらく経ちますが画像をアップします。
まずはEvomsから送られてきたStage3ダクト。

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アメリカ産にしては良くできてると思います。
しかし径が2.5インチと少し物足りず、
ダクト自体も90度に曲がってるのが気に入りませんでした。

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そこでダクトを3.2インチの毒蛇に変更し、ホーンを移設。
ダクトの先端にはサブウーファーのポートを挿しておきました。

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法定速度以上では脅威的な加速感です。
Tada.
 
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