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K&N Typhoon Intake

ボンネットに穴

投稿記事 by gintateto » 2005/05/28(土) 08:26

エアクリ前あたりに穴、あけちゃいましょうよ! :wink:
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投稿記事 by KIYO » 2005/05/28(土) 13:35

ちょうどアメリカではこのクランクケースベンチレーションホースをはずすというのが賑わっています.
http://forums.vwvortex.com/zerothread?id=2012195

Typhoonではホース自体は戻すのですが,スイッチをつながないという設定です.

このホースはアイドル時にはわずかに吸っていて,高回転時にはいくらかはき出しているようです.
通常ははき出されたオイルなどを含む空気を吸気に戻して燃やして排出するという設定だそうです.
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Re:ボンネットに穴

投稿記事 by nor » 2005/05/28(土) 14:11

銀タテト さんが書きました:エアクリ前あたりに穴、あけちゃいましょうよ! :wink:

カーボンボンネットにしたら、やってみようかな。
最後に編集したユーザー nor [ 2005/05/28(土) 14:47 ], 累計 1 回
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クランクケースベンチレーションホース

投稿記事 by nor » 2005/05/28(土) 14:28

KIYO さんが書きました:このホースはアイドル時にはわずかに吸っていて,高回転時にはいくらかはき出しているようです.
通常ははき出されたオイルなどを含む空気を吸気に戻して燃やして排出するという設定だそうです.

ホースをはずした際にオイルが垂れてきたのはこのためだったのですね。
VWvortexの書き込みでは、吸気に戻して燃やして排出することはエンジンに良くないとのことですが、環境には良いのかな。
スイッチを繋がないことで、アイドル時と高回転時の空気の流れはどうなるのでしょう。オイルがインテークパイプに貯まってしまいそうです。しばらく走行したら、パイプをはずして中を覗いてみます。
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キャッチタンク

投稿記事 by gintateto » 2005/05/28(土) 20:10

ステンでキャッチタンク作りましょう!
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投稿記事 by KIYO » 2005/05/28(土) 21:45

スイッチというのは正確ではなく,ヒータの電源でした.
Positive Crankcase Ventilation (PCV) Heating Element(ブローバイ還元装置のヒーター)
への配線ですが,ヒーターがどのような理由で作動するのか作動しないとどうなるのかなど,不明です.
ひょっとすると,寒い時期にオイルが固まらないようにするヒーターなのでしょうか.

オイルキャッチタンク作りましょう.
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9617/oiltank.html

格好いいのがよければこういうのを買いましょう.
画像

私は格好いいのを付けたいですが,エンジンルームに空きスペースがあるかしら.
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車検

投稿記事 by けんだん » 2005/05/29(日) 01:10

が近い方は気をつけてね~。

ブローバイ浄化系は、はずしてると車検通りませんからね・・・

ちなみに、あのパイプをはずすと、燃調がリーン気味になるので、
イロイロいじる方は頭に入れときましょう。

リーン気味に設定の、某N氏のRGV(というか私もですが)などは、
やらないほうが得策かと・・・
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投稿記事 by KIYO » 2005/05/29(日) 15:48

マニュアルにはヒーターとありますが,のぞいてみると,白いゴム?製の弁があります.
画像

内側は結構汚れている感じ.
画像

遮熱板および遮熱板のステーとフィルターが干渉します.放っておくと穴が開くようなので,フェルト地の緩衝材をつけておきました.
画像

装着後しばらくはアイドルがばらつき,不安でしたが,そのうち直りました. 走行感は結構いい感じ.しかしながら,信号で止まって走り始めなど,エンジンルームの熱気を一通り吸い込み終わらないと加速がわるい感じもしました. CDAではこういうことはありません.
心配していたカーボンフードとの干渉もなく,装着はもんだいなしでした.
ただ,PCVホースがタダはめてあるだけなので,ホコリを吸い込みはしないかと気になります.また,振動などで抜けてしまっていないかこまめにチェックする必要がありそうです.
画像

CDAのフィルター掃除をしたので,乾いたらCDAとの融合にチャレンジしてみます.感じとしては遮熱板はスペース的にきつそうなので,パイプのみです.
画像
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合体

投稿記事 by gintateto » 2005/05/29(日) 19:23

問題はCDAの揺れをどのように処理するか、ですね。
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投稿記事 by nor » 2005/05/30(月) 21:47

KIYO さんが書きました:しかしながら,信号で止まって走り始めなど,エンジンルームの熱気を一通り吸い込み終わらないと加速がわるい感じもしました. CDAではこういうことはありません.

気温やマフラーの違いが影響しているのでしょうか。今のところ、僕の車体ではいたって元気です。気温が上昇した時にもたつき感が出るようならば、遮熱をきっちりやりたいです。ラムチャージャー、ボンネット穴開け、う~ん悩ましい:?

装着の写真で、気になるところが一つ。遮熱板とフィルターの底がピッタリくっついていますが、装着マニュアルの写真では離れています。僕も装着する時にはピタッとくるもんで、初めはピッタリくっつけていたのですが、写真をみて隙間を空けました。どちらがいいのでしょ。 隙間を空けると熱気がそこから吸われてしまうので、くっつけた方がいいのか。遮熱板の熱がフィルターに伝わらないようにするために隙間を空けた方がいいのか。う~ん :(
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