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ノーマルインテーク

ノーマルインテーク

投稿記事 by KIYO » 2004/08/18(水) 23:41

米国仕様はエアクリ後のパイプがちょっと太いらしい.
セカンドラジエターもついているし,米国仕様はもしかしてちょっとパワフルなのかも?

エアフロセンサー部分の内径3インチ.
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とすると

投稿記事 by gintateto » 2004/08/19(木) 08:22

US仕様はMAPが異なるかもしれませんね。
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ぱっと見るだけでも

投稿記事 by けんだん » 2004/08/19(木) 10:32

エアフロのセンサー部と、インダクションボックスの形状(大きさ)が違いますね。
仕向けの違いというよりも、今までのMK-IVの流用に対し、明らかに改良型、
と思えるのですが、いかが?
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投稿記事 by KIYO » 2004/08/19(木) 11:09

夜中の2時に頑張って写真を撮って投稿したら,ヲタクのian氏も写真を撮ってくれました.
結構違いますよ.構造が.
やはりアメリカ版はパワーが強いのかもしれません.最高速は130マイル(約210キロ)に制限されているようですが,1/4マイルレースなどではヨーロッパ仕様より早いそうです.
http://forums.vwvortex.com/zerothread?id=1547666

一つだけ紹介すると,米国仕様のエアボックス下側ケースには弁がついています.
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これは・・・・

投稿記事 by けんだん » 2004/08/19(木) 11:30

完全に別物ですね、吸気系は。
特性も別物でしょう。

・インダクションボックス(エアクリボックス)が大きくなってる。
・ボックスがたわまないように、上面リブが追加されている。
・吸入量にあわせて、インダクションボックスの容量が変わるような仕掛けになっている
 (下側のバルブです)
・インダクション出口にラムファンネルが追加されている
・エアフロの径が大きい(エアフロ拡大は、よくつかうチューニングテクです)。

などなど、違いはてんこもり。

実はこの点、私も注目してて、
(なべ氏には話をしていたのですが)インダクションボックスの拡大+アルファに向けて
色々テスト中でしたが、この話は、また別に。

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写真のブツに、砂がいっぱいついてるのが、なんだかイヤですが 8)
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warm air intake

投稿記事 by gintateto » 2004/08/20(金) 21:34

ベントレーマニュアル-2003上
BDF(2.8L)エンジンのエアクリボックスにフラップが装着されています。
ウォームエアインテークと呼ばれるダクトがコントロールフラップに接続されエアクリケース内にエアが引き込まれるようです。コントロールフラップがどのような制御を受けているのかは分かりません :cry:

確かにパーツマニュアル上も"use in cold climates"つまり寒冷地仕様が存在し、エレメント自体も枝番が異なります。なおDSGには寒冷地仕様が無い様子です。

米国向けは寒冷地仕様なの?
しかし追加ラジエター付もあるくらいだから逆なのでは?と思いますが・・・。

謎です 8)
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このバルブ(フラップ)って、寒冷地仕様なの?

投稿記事 by けんだん » 2004/08/20(金) 22:14

過去にV社のクルマで見た、寒冷地仕様の暖気吸気バルブは、
バイメタルコイルで“制御”されてました。

このバルブ(フラップ)、見た感じでは、特に制御は受けてないんじゃないかなぁ。
これは、おそらくスプリングで、一定の負圧が発生すると開く、って程度にしか見え
無いんですよね・・・

その辺、ベントレーの記述とか、パーツのDescriptionとかに、その辺をうかがい
知れる記述、無いですかねぇ>銀ちゃん

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過去にN社にいたころ、日本仕様車を米国へ持っていって、あっさりオーバーヒート
させたことがあります。ま、場所がアリゾナ(のテストコース)とカリフォルニアだった
んですが・・・・

もしかすると、米国内でも相当に違いがあると見ますが、いかが?
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投稿記事 by KIYO » 2004/08/20(金) 23:48

アメリカ人ががんがんつかっても壊れないようにいろいろ手を加えているのでしょうか.
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