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einsatz(アインザッツ)

agupa さん

投稿記事 by takaba » 2008/07/20(日) 01:10

正しくは GH-1JBDEF の開発車両ですね。
他のBora乗りさん、GF-1JBDEFとGF-1JAUEFは
まだ可能性ありですよ。

s-fujimotoさん
実際に取り付けるのは9月以降になりそうです。
写真アップしますね。
takaba
 
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エンドの仕上げは

投稿記事 by agupa » 2008/07/27(日) 12:08

いろいろ選べるようですね。
画像

画像

↓ブラッククロームテールだって…8)
画像
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agupa
 
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モニター募集!

投稿記事 by daistar » 2008/07/28(月) 11:08

募集開始しました!!

☆ゴルフ5 R32
ABA-1KBUBF
07/9~

GH-1KBUBF
06/2~07/8


【開発車輌条件】
1.大阪府近郊又は周辺地域にお住まいの方で、車輌をお持ちいただける方。(型取り時・取付確認時 計2回)
2.型取り及び、開発期間として2~3週間お貸しいただける方。
3.純正以外のマフラーを付いている場合は、ノーマルマフラーをお持ちである。
4.その他、足廻り、エアロパーツ等、改造されている場合は要相談になります。
5.車輌によっては開発が出来ない場合がございます。その際はご了承下さい。
6.型取り・開発期間中は代車が必要な場合はご用意させて頂きます。


残念ながら、ノーマルマフラーがありません。。。
しかも、大阪は遠いorz

関西方面で、ノーマルのゴルフ5 R32 にお乗りの方、モニター応募しませんか??
http://www.einsatz-kr.com/00_index/index_01.html
daistar
 
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daistarさん

投稿記事 by @min » 2008/07/28(月) 20:00

情報ありがとうございます。

先ほど、
カキモトレーシングのHPよりラブコールを送りました :oops:
テンション上がっちゃって、
年式とか型式を書くの忘れちゃったけど :lol:
ゴルフ5・R32ってのはちゃんと書きましたよ :wink:

開発車両に選ばれるように、
祈ってやってください。


決して、
『開発車輌としてご協力頂きました際には謝礼と致しまして、
開発マフラー or 商品券のどちらかをプレゼントさせて頂きます。』
という内容にのみ惹かれた訳ではありません 8)
信じてちょー
(でも、60%位はプレゼントに惹かれました)
@min
 
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本日行って参りました

投稿記事 by @min » 2008/08/23(土) 17:42

行ったといっても、
実際に開発の作業を行う前に、
必要となる材料の見当をつけるための車輌確認の為です。

7月28日に開発車両に募集し、
7月31日にアインザッツ事業部より確認のメールが来て、
8月5日に開発車両としての注意事項が送られてきました。
そして本日、
車両確認となったわけですが、、、



つづく
(資料準備中)
@min
 
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大阪へお出かけ

投稿記事 by takaba » 2008/10/11(土) 14:51

本日アインザッツへ出かけて参りまして、ただいま帰宅。

各部採寸されまして、1-2週間後に再度車両持込です。

その後1-2週間で試作マフラー完成だそうです。

カキモトのマフラーといえば、爆音を期待するわけで
ありますが、このシリーズはあくまでジェントルな
路線だそうで、爆音を期待されると :( だそうです。

どんなマフラーが好みですか?と尋ねられたので、
アイドリング時は重低音、2-3000回転では静か、
高回転では乾いた甲高い音と告げましたら、それは
無理ですと即答されてしまいました。

ま、1ヶ月程度でどんなマフラーになるかは判明
することでしょうね。
takaba
 
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Re: 大阪へお出かけ

投稿記事 by daistar » 2008/10/13(月) 10:50

爆音がご希望であれば、あたくしのニュースピードがおすすめですよ♪

アインザッツがお気に召さない場合は交換しましょうか?w

takaba さんが書きました:本日アインザッツへ出かけて参りまして、ただいま帰宅。

各部採寸されまして、1-2週間後に再度車両持込です。

その後1-2週間で試作マフラー完成だそうです。

カキモトのマフラーといえば、爆音を期待するわけで
ありますが、このシリーズはあくまでジェントルな
路線だそうで、爆音を期待されると :( だそうです。

どんなマフラーが好みですか?と尋ねられたので、
アイドリング時は重低音、2-3000回転では静か、
高回転では乾いた甲高い音と告げましたら、それは
無理ですと即答されてしまいました。

ま、1ヶ月程度でどんなマフラーになるかは判明
することでしょうね。
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型取り完了

投稿記事 by takaba » 2009/02/07(土) 15:57

カキモトさんにて型取り完了しました。

試作のマフラー、相当苦労されたようで、予定
以上の本数試作されたそうです。

ノーマルマフラーで178馬力でていたそうですが、
何本作ってもパワーダウン。考え方を切り替えた
結果、最終版は180馬力出たそうです。(これが
製品版となります)

ノーマルが非常に良くできている+NAはやっぱり
大変だったそうですが、最終的にパワー・トルク共
アップすることができました。車の性格から中間域
のトルクアップを主眼とされたそうで、そのついで
にパワーアップしたってことでしょうか。

今月末から来月頭に製品版のフィッティングテスト
となり、今回のマフラーモニター終了の予定です。

気になる音量は、近接で93db、定常で69db、全体
に静かで、音域を低音に振ったそうです。

マフラー重量も大幅に軽量化されていますので、リア
のもたつき感が軽減されることも副次的なメリット
でしょうか。

取り付け日が楽しみですね。
takaba
 
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装着完了

投稿記事 by takaba » 2009/03/22(日) 00:40

昨日マフラー付けてきました。

夕方帰宅しましたが、その後いつものコースへお出かけし、
先程不良な時間での帰宅となりました。

簡単なインプレッションですが、
1.トルクは全体的に太りました。低速でのスナッチが
気にならないレベルまで低減し、渋滞が楽になりそうです。
コーナーの立ち上がり、適当なギヤでも回転付いて
きますので、らくちんです。
2.高回転まできっちりと回りました。V6の場合、6000
回転あたりで苦しさが出ますが、レブリミッタかかるまで
ストレスなしに吹けあがりました。4000から上は非常に
スムーズで、ついつい踏んでしまいました。
3.ノーマルの23Kgから11.4Kgへと大幅なダイエット。
サイレンサーの大きさが半分程度になったので、リアの
動きに効いてきています。10Kg程のことですが、想像
以上に動きが変わりました。 が、重しが減ったので
ギャップで跳ねます。収まりは良くなっているので問題
は有りませんが。
4.アイドル時はノーマルより静かになりました。全域で
音量は控えめで、乾いた低い音になりました。柿本=
爆音のイメージからすると意外な程です。
5.車輌の個体差でしょうが、2500辺りでコモリ音が出
ます。停車時に吹かしても出ませんし、平坦路では少な
目、上りや加速時に出ますからへたったエンジンマウント
を交換すれば改善されると思います。

マフラー交換後の健康診断で、205馬力、28.9Kgも
出ていました。前回と気候条件違いますが、ノーマル
よりパワー・トルクとも出ているので良しとします。
でも25馬力差は何だったんだろう?柿本の人も??
でした。

モニター依頼受けていますので、しばらくはあれこれと
条件を変えて走り回ってみます。

A3・3.2は開発完了で近日発売とのこと。R32も
近く開発開始とのことでした。

取り敢えずのご報告まで。
takaba
 
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V型R32 進捗

投稿記事 by @min » 2009/04/18(土) 18:15

ご無沙汰しております、08/08/23に書き込んで以来です。
(中途半端な書き込みで申し訳なかったです、、、)
こまめに状況を書き込みたかったのですが、
実際に車を預けたのが今年に入ってからだったので随分経ってしまいました。

肝心の進捗状況ですが、
昨日(09/04/17)量産試作が出来上がったと連絡を頂きましたので
預けていた車を取りに&量産試作品を見せてもらいにカキモトレーシングへ行ってきました 8)
見せてもらいましたが、写真はNGでした :cry:
まだ生産されておらず世に出回っていない物なのでNGと言われました。
(形状としてはREMUSやMilltekSportのR32用マフラーが1番近い形状です)
これから滋賀工場(生産拠点)に量産試作のマフラーを送って治具を造り、
その治具でマフラーを造って再度フィッティングを見るという流れです。
フィッティングを見るまでに大体1ヶ月程とのことです。
まぁもう少しかかると思います、何となくですけど。

あっと、肝心の性能ですが、
量産試作では 約3psアップ & 約4kg・mアップ だったそうです。
つまり 263~5ps(うろ覚え :lol: ) と 36kg・m ということになります :oops:
(あくまでも量産試作でのデータで、実際はどうなるかはまだ?です)
2年位前にオートバックスで測ったときより馬力が出ていたのには驚きました。
使用している機器や補正値が異なるので比較にはなりませんが。

約1ヶ月間の代車Fitでの生活は最初は新鮮でした、、、
やっぱり自分の車がいいですね :oops:
出来上がってくるのが、楽しみです。





以下おまけ
ココまで長いようでしたが、クルマを預けてからは早かったです。
08/07/31 モニターに選ばれる :oops:
08/08/23 最初の車両確認の為にカキモトレーシング本社へ :oops:
08/09/25 V型R32の前に3台(内一台がA3 3.2q)開発車両がいるために順番待ち :oops:
08/10/30 担当Oさんより電話、A3のマフラー製作にてこずっており時間が掛かりそう :shock:
08/11 特にコンタクトなし :(
08/12 特にコンタクトなし :(
09/01 特にコンタクトなし :cry:
09/02 特にコンタクトなし :cry:
09/03/14 A3の開発が落ち着いたのでR32を預けに :oops:
09/04/17 V型R32の量産試作完成 8)
09/04/18 実物を確認&約1ヶ月ぶりのマイカー :oops:

R32を預けてから僅か1ヶ月と言うスピードで開発が出来たのも、
先行してA3 3.2qのマフラー開発をしていたからみたいです。
A3の開発には実質半年ほどかかったと教えて貰いました。
担当者のOさん曰く、めんどくさいマフラーだったようです。
(カキモトレーシングではR32や3.2qのようなタイコは初のトライみたいなので)

僕が3月14日に車を預けに行ったときはA3のマフラーは滋賀工場にあり、
量産用の治具を造っているとのことでした。
今日行ったときに聞いたら、A3のマフラーは来週堺の店舗に来てフィッティングを行うとのことでした。
ちなみに、エンジンや取り回しはほぼ同じなのでR32のセンターマフラーは3.2qと共通。
ですが3.2qは右出口、対してR32はセンター出口なので4~5回程タイコを造ったそうです。

最後の問題はキチンとインプレが出来るかどうか?
だな
@min
 
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登録日: 2007/06/10(日) 19:00
生息地: 西日本
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