現在時刻 - 2018/06/18(月) 14:53


エキマニ固定ボルトへのアプローチ方法

エキマニ固定ボルトへのアプローチ方法

投稿記事 by Oyagee1103 » 2013/08/02(金) 11:57

こんにちは!。

遮熱対策の一環として、エキマニとダウンパイプ(エキマニ→キャタライザーまで)にも耐熱バンテージ
を巻こうと考えております。

その際、インマニ(サージタンク含む)まで取り外さないと、目的のボルトにアプローチ出来ないのでしょ
うか?。
はたまた、ユニバーサルジョイント等を駆使すればアプローチ出来るのでしょうか??。

気になっているのはダイレクトイグニッションのコイルの存在で、あれを一端外さないと無理なのかなと
いう感じもしており(専用のSSTを持っておりません)、せめて、その場合はインマニをずらせば届かな
いものかなと思っています。

どなたか実施された方、ないしは情報をお持ちの方、お助け下さいませ。
Pdfのリペアマニュアルを見ましたが、インマニ辺りの記述が見当たらなかったので途方に暮れており
ます。
Oyagee1103
 
投稿数: 27
登録日: 2012/01/26(木) 14:26
生息地: 東京(大田)
^

Re: エキマニ固定ボルトへのアプローチ方法

投稿記事 by Oyagee1103 » 2013/08/03(土) 10:15

自己レスです。

今し方、ボンネットを開けて周辺をよく観察してきましたが、、、やはり、エキマニを外すにはインマニを
外さないと無理なようです。

そのインマニですが、ラジエターとの間が狭く、多分、ラジエター自体を外さないとインマニのボルトに
アプローチできない感じです。

つまり、
エキマニを外すためには、バンパー+ラジエター+インマニを外さなければならないという「重作業」と
なるようでした。

とてもじゃありませんが、そこまでやるつもりは無いので、今回の作業は、ダウンパイプのみを外して
実施しようと思います。(時間が山ほどあるのなら出来る作業なんですが)
耐熱バンテージがかなり余ると思うので、そうしたら、キャタライザーより後ろの部分のセンターパイプ
に巻いてやろうと思います。(センタートンネル部分も熱いので)

R32は良くできた車だと思いますが、これまで弄ってきたレガシィやV70Rに比べると、整備性は芳し
くないですね~(涙。
Oyagee1103
 
投稿数: 27
登録日: 2012/01/26(木) 14:26
生息地: 東京(大田)
^

Re: エキマニ固定ボルトへのアプローチ方法

投稿記事 by G@ Passat V6 4M » 2013/08/04(日) 10:13

こんにちは。

もう解決されたようなので、参考まで

僕のパサートはエキマニを外すために、下からアプローチしてサブフレームを外して、その隙間からアプローチしてます。

ご参考になれば。
アバター
G@ Passat V6 4M
 
投稿数: 1066
登録日: 2004/09/09(木) 22:22
生息地: 東京都→愛知県
^

Re: エキマニ固定ボルトへのアプローチ方法

投稿記事 by Oyagee1103 » 2013/08/04(日) 23:17

>G@ Passat V6 4M さま

をを!、その手がありましたか!!。

とはいえ、
ロアアーム、EGトルクロッド、スタビを一緒くたに外す事になるかと思いますので、それはそれで
大変ですよね。

ただ、
ラジエター周りを外すよりは後々面倒くさくないかもしれませんね。(仲間内のインプレッサで経
験済みなので、、、ちょっと疼いてきました)

インマニも一体式形成のブツではなく、分割式なら作業性も良いのでしょうけれども…、 せめて
サージタンクとは分けて欲しかったなぁと、現物を見ながらしみじみ思いました(笑。
Oyagee1103
 
投稿数: 27
登録日: 2012/01/26(木) 14:26
生息地: 東京(大田)
^


Return to 排気

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

cron