現在時刻 - 2017/12/12(火) 15:39


遂にVer6インストール

バージョンアップ

投稿記事 by Hideyo » 2004/09/17(金) 13:20

初めての投稿です。
Verアップについてお聞きしたいのですが、2DであればVer1から2へ、4DであればVer5から6とのことですが、各ディラーに持ち込みすぐにできるものなのでしょうか?
私の車は4Dですが、先日長距離した後、市内に入り渋滞に合い途中店に立ち寄りエンジンをかけスタートした際、何かトルクがないような感じがし、もしかしてこれがトルク落ち? 皆さんが寄せているトルク落ちとも違うそれ程ひどいとは感じなかったのですが、明らかに普段のような力でなく帰宅しました。
翌日、帰宅後(夜)、運転してみたのですが多少回復したような感じですが、以前とは違うのは間違いありません。
熱ダレではないと思いますので、何かがおかしいものと思います。
また、学習機能とはどのような機能をしているものなのでしょうか?
もし、異常のままを正常とし、学習機能が働いているとすればリセットすることにより直るものなのか? 教えてください。
Hideyo
 
投稿数: 16
登録日: 2004/08/05(木) 21:23
生息地: 札幌市
^

とりあえず

投稿記事 by なべ » 2004/09/17(金) 15:21

2枚 Ver5→Ver6
4枚 Ver1→Ver2  です。
ディーラーには、事前に連絡を入れておく方が良いでしょう。

学習機能については、けんだんさーん、おねがいしまーす!
なべ
 
投稿数: 490
登録日: 2004/07/04(日) 23:25
生息地: 東京都
^

投稿記事 by luckyいしい » 2004/09/17(金) 22:31

皆さんこんばんは
04の4DrでVer.2ですがトルク落ち現象が発生しておりましたので
ほーいちさんの情報をもとにディラー経由でECUの対策品について
確認してもらったところ、本日VWJより対策品が入手できたと連絡が
入りました。

作業は、22日に行う予定です。
アバター
luckyいしい
 
投稿数: 136
登録日: 2004/07/13(火) 20:52
生息地: 千葉県人
^

結果報告お待ちしております

投稿記事 by » 2004/09/19(日) 12:13

こちらではお初です。
私も同様な現象に悩まされている一人です。
既にver2の書き換えをしてもらったのですが、その後でも
パワー落ち現象に陥り、学習リセットを2度ほどしてもらっています。
ディーラーが決して近くないので、ツライです。
luckyいしいさんの結果報告に期待しております。 :roll:
アバター
 
投稿数: 19
登録日: 2004/08/30(月) 08:14
生息地: 岐阜
^

お先に・・・

投稿記事 by マルボー » 2004/09/20(月) 15:35

luckyいしいさんすみません、一足先に入れさせてもらいました。
今日(20日)アポなしでディーラに行き、”うわさを・・・”で
”わかりました!”作業開始です。
祝日で無理かと思いましたが、1時間弱で完了(確認走行込み)。
メカニック曰く、”吹けあがりが違う”。
帰り道確認では、それを感じることがありました。
3速でトロトロ走りから踏んだときに。
今日は直帰だったので、そのうちおいおい・・・
マルボー
 
投稿数: 161
登録日: 2004/07/25(日) 12:53
生息地: 東京・北多摩
^

トルク落ち対策ECU

投稿記事 by luckyいしい » 2004/09/22(水) 21:30

マルボーさんに続き、本日インストールしてもらいました。
私で3番目だそうで、マルボーサン以外でもインストール車両があるみたいですね。
かなり早かったです。。。40分くらいで完了。

インストール後の変化については、劇的変化です! :lol:
トルクが違う!吹け上が違う!です。
電子スロットル特有のワンテンポの遅れがなく
ワイヤーのような感じです。
街中で6速頻繁に使えます。
6速(1,000rpm)でも加速OK!!

あとは、学習が進んだときにどのようになるか、、、ですね。
アバター
luckyいしい
 
投稿数: 136
登録日: 2004/07/13(火) 20:52
生息地: 千葉県人
^

対策版ECU経過報告

投稿記事 by ほーいち » 2004/09/24(金) 18:05

みなさんこんにちは。
対策版ECUをインスト後に3000キロ走行しましたので報告します。
経過は良好です。大阪の残暑の中での走行1300キロ、ミカスカへの参加500キロ、信州への旅行1200キロ走行の際に不具合は出ませんでした。その間の気温変化は外気温計読みで15度から38度でした。

インスト後は皆さんの書き込みと同じく低速トルクと吹け上がりが格段に良くなりました。燃費は通勤時では使用環境差(エアコンONで7キロ、OFFで7.5以上)があるので比べられませんが高速ではエコランに徹して12から13キロ、平均除夜の鐘キロ走行で11キロ前後(コレにはちょっと驚き)になりました。
ほーいち
 
投稿数: 188
登録日: 2004/07/10(土) 07:42
生息地: 大阪市
^

対策版の感じ

投稿記事 by マルボー » 2004/09/25(土) 08:48

インスト後、いつもの通勤と、ちょこっと高速乗ってみました。
やっぱり、ピックアップが良くなっています。
低域トルクが増している感じ。
トロトロ町乗りも気持ち楽になったたか。
といって高域が犠牲になった感じはありません。
低域トルク向上といった感じです。
燃費も気持ち(0.2km/Lよくなったような、
多分加速時間短縮によるものか。
マルボー
 
投稿数: 161
登録日: 2004/07/25(日) 12:53
生息地: 東京・北多摩
^

別のクルマみたい

投稿記事 by kou » 2004/09/25(土) 17:24

先日、修理の入庫ついでに、対策品にしてもらいました。
ピックアップの良さ、納車したての頃を思い出しちゃいましたよ。
不調時から比べると、ROMチューンしたと勘違いしちゃいそうです。
でも、これがノーマルなんですよね・・・。
ちなみに、CDA付けたまま預けましたが、何も言われませんでした。
アバター
kou
 
投稿数: 269
登録日: 2004/08/01(日) 21:17
生息地: 福島県のまんなか辺り
^

なおりましたか

投稿記事 by gintateto » 2004/09/25(土) 19:59

kouさん、良かったですね。
いっそう踏みまくってください。
アバター
gintateto
Silver Golf R32 Sitemaster
 
投稿数: 1561
登録日: 2004/07/03(土) 22:21
生息地: 静岡
^


Return to ECUチューニング

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

cron