ページ 12

JSPチップ

投稿記事Posted: 2004/09/26(日) 23:39
by ぴろ
本日来たるFSRのためにJSPチップをインストしてしまいました。

なべさんがダイノパックでパワー測定していたので、そのままインスト前後の
パワー測定もしてもらいました。

ちなみに測定時のパワー関係のパーツは以下です。
neuspeed パワープーリーキット
neuspeed コールドインテークシステム
iEXERT ワンオフマフラー
いんちき自作アーシング(笑)
です。

インスト前は207ps 28.6kg/mでした。

インスト後は215ps 29.2kg/mになりました!

ピークパワー&トルクより高回転域でのトルクアップがグラフより
見て取れました。
帰りの東名でもいい感じでした。

NAでECUチューンは変わるのかな?と思ってましたが、
インストールして満足です。

高速は気持ちいいです!

やりましたね!

投稿記事Posted: 2004/09/26(日) 23:59
by gintateto
ノーマルデーターもヨサゲですが、
インストール後しっかりアップしているのもすばらしい。

投稿記事Posted: 2004/09/27(月) 00:05
by りょう
トピックから逸れてしまうかもしれませんが・・・

2Drの場合、Ver5+JSPチップとVer6+JSPチップでは効果が異なるのでしょうか?
(4Drの場合Ver1,Ver2)
それとも、チップチューニングをすると関係ないのでしょうか?

巷ではVer6,Ver2の改良版が出てるらしいので・・・

投稿記事Posted: 2004/09/27(月) 00:08
by ぴろ
りょう さんが書きました:2Drの場合、Ver5+JSPチップとVer6+JSPチップでは効果が異なるのでしょうか?


自分の場合は4door Ver.1→JSPです。
どうなんでしょう??

JSPチップ

投稿記事Posted: 2004/09/27(月) 02:22
by なべ
りょうさん、こんばんは。
2Dr Ver5+JSPチップのみです。
Ver6+JSPチップは現状は無いみたいです。

ダイノパック

投稿記事Posted: 2004/09/27(月) 02:33
by なべ
ぴろさんは良い結果でしたが、私のはどよよ~んです :cry:
結果はというと199ps 27.7kg/mでした。
測定時のパワー関係のパーツは、
 neuspeed パワープーリーキット
 中間ストレートマフラー
 アーシング(4本)
です。
ぴろ号がうらやましいですのぉ。

あらら

投稿記事Posted: 2004/09/27(月) 04:45
by kou
あんなに調子のイイ車でECUチューンとは :shock:
あれ以上速くしてどうするんですかぁ。
気持ち良すぎるんでないですか?

投稿記事Posted: 2004/09/27(月) 09:48
by KIYO
ぴろさんやりましたね!
FSR2楽しみです.

ピロ号

投稿記事Posted: 2004/09/27(月) 10:03
by gintateto
ぴろ号ECUには謎のver6が入っているはず。
したがって若干出力が異なるかも知れません。
ナベ号もver6にしちゃえばその位でるのでは?

いま入っているMAPが如何であれ、あらかた書き換わってしまうわけで
性能に差はでないと思いますが。
うわさの日本版をNeuやAPRに送ると良いのが出来そうなヨカーン :idea:
(ベースがよければもっと良いチューニングが出来ると予想)

ノーマルCPU

投稿記事Posted: 2004/09/27(月) 12:47
by ぴろ
自分のノーマルCPUの件ですが、結局ごく普通の日本版の物
だったようです。

しかーしもっとブルーな事が判明しました。 :cry:

JSPチップはノーマルチップをはずして、内容を書き換え
また元に戻してやりますが、問題はチップ自身にありました。

自分のCPUはもちろん一度もはずしたことは無いはずなのですが
すでに1回チップがはずされており、その上チップそのものが純正の
物ではなく、市販品の物に変わっていたそうです。

内容は噂のあったメキシコ仕様ではなかったようです。

純正仕様のチップはチップメーカーが全く自動車メーカー以外に
流して無く、手に入れることは不可能だそうです。
そのチップは耐熱温度が非常に広く対応しているそうで、
自分についていた市販チップはもっと対応範囲が狭いそうです。

イシカワ氏いわく「市販チップでも問題はおきないけど、メーカーは安全をとって
専用チップを使用しているんだよ」といってました。

たぶんフェストのトラブルの際、チップ自身がショートか何かしてしまい
交換せざるをえなくなってしまったのではないかといっていました・・