現在時刻 - 2017/07/21(金) 03:50


4型Haldex異状トラブル

Re: 4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by agupa » 2013/11/15(金) 14:44

Haldex LSCの構造が図解されているサイトです。

http://www.awdwiki.com/en/haldex/
元4R32乗り。今はMINI Clubman !
アバター
agupa
 
投稿数: 907
登録日: 2004/10/26(火) 16:35
生息地: 東京都杉並
^

Re: 4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by ぴろ » 2013/11/17(日) 17:42

agupa さんが書きました:2013年11月現在の情報です。
純正Haldexコントロールユニット:国内在庫なし

但し、〈供給終了〉にはなってないので本国VWに在庫があると思われます :wink:


うわさによると本国在庫もないらしいですが・・・
まだパーツが絶版になるには早すぎる気がします。
アバター
ぴろ
 
投稿数: 960
登録日: 2004/07/06(火) 23:57
生息地: 東京品川
^

Re: 4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by agupa » 2013/11/18(月) 10:14

ぴろ さんが書きました:うわさによると本国在庫もないらしいですが・・・
まだパーツが絶版になるには早すぎる気がします。


〈供給終了〉になってない限りは一途の望みはあるね :wink:
実際にオーダーかけてみたら、「やっぱり無かった」ってオチかもしれないけど… :lol:

日本はともかく向こうではR32じゃない4motionも販売されてたし、
長く乗るオーナーさんもいるだろうから絶版だと困っちゃうね :cry:

Performanceパーツも純正パーツも入手不可(あっても高価)となれば、
トラブルを抱えた純正パーツを直す方法がないかな :?:

オイル交換2回で改善された例(1回目はフラッシング用途だね)もあるし、
私も青箱取付けでガスケット位置がズレた時にユニットからガガガ…音が出ることを
確認してるから、異常の原因はユニット内のオイルの流れなんだろうな〜って想像してる。
元4R32乗り。今はMINI Clubman !
アバター
agupa
 
投稿数: 907
登録日: 2004/10/26(火) 16:35
生息地: 東京都杉並
^

Re: 4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by まーらいおん » 2013/11/29(金) 08:07

agupa さんが書きました:2013年11月現在の情報です。

純正Haldexコントロールユニット:国内在庫なし
但し、〈供給終了〉にはなってないので本国VWに在庫があると思われます :wink:

因みにパーツ価格は、税抜き¥213,000-です :lol:


agupaさんこんにちわ。
とりあえず、私も純正銀箱でショップに手配しました。
金額はおっしゃる通り同額でした。。。
痛い出費です。

また、入荷→取り付け→完了となりましたらご報告したいと思います。
まーらいおん
 
投稿数: 10
登録日: 2012/04/28(土) 19:41
生息地: 静岡県沼津市
^

Re: 4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by agupa » 2013/12/02(月) 00:09

まーらいおんさん

改善に向けて前進したようで何よりです。
その後の情報をお待ちしてます。

<参考>
カップリングユニットまで交換すると、工賃含めて90万円超らしいです :cry: (チーン)
アバター
agupa
 
投稿数: 907
登録日: 2004/10/26(火) 16:35
生息地: 東京都杉並
^

Re: 4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by まーらいおん » 2014/01/13(月) 23:42

今日、久々にショップ(NILE INTERNATIONALさん)に顔を出し、状況を伺って来ました。

現状では銀箱の本国在庫無いらしくバックオーダーになるとのことでした。
入荷も何もかも未定との事でした。

とりあえず、車は走れるので誤魔化し誤魔化し気長に待ちます。
まーらいおん
 
投稿数: 10
登録日: 2012/04/28(土) 19:41
生息地: 静岡県沼津市
^

Re: 4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by agupa » 2014/01/14(火) 15:17

まだまだ余談を許さない状況ですね :lol:

他の同症状のオーナーさんはどうしてるんでしょうかね :?:
気づいてないだけ…
元4R32乗り。今はMINI Clubman !
アバター
agupa
 
投稿数: 907
登録日: 2004/10/26(火) 16:35
生息地: 東京都杉並
^

Re: 4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by agupa » 2014/06/11(水) 11:22

やはり、ノーマルHaldexに関して同様のトラブルを抱えている
潜在オーナーさんがかなりいらっしゃるようですね〜 :cry:

コントロールユニット交換でほぼ完治することは間違いないですが、
「純正コントロールユニット」「バージョンアップ版」もハードウエアを
新品を入手することは不可能なようです。

但し、通称:青箱&オレンジ箱などバージョンアップ版を製品化していたHPAでは、
純正Gen.1を対象にしたアップグレードプログラムを準備しているようです。
これによって抱えている不具合まで解消するのか :?: までは分かりませんが… :lol:

Haldex-press-release.jpg
HPA
Haldex-press-release.jpg (344.39 KiB) 表示数: 62403 回



もう一方で、私なりの推論を書いておきますね 8)
発生症例からプログラムデータではなく、コントロール内部の油路に問題
があると考えてます。
では、何処なのか :?: 個人的にはユニット内の「温度センサー」と「動作バルブ」辺りだと
睨んでいます。
haldex-generation-1_xxxxxx.jpg
gen1
haldex-generation-1_xxxxxx.jpg (150.47 KiB) 表示数: 62403 回


1)エンジン始動後の冷寒時に発生することが多い :arrow: 温度が関係している。
2)オイル交換時にユニット内の古いオイルが完全に抜け切るとは思えない。
  :arrow: スラッジが動作バルブ辺りに付着して、動きが渋いのではないだろうか :?:

〈試してみたい処置〉
古いオイルを抜く時に、コントロールユニットも外し、逆さにするなりして、
なるべく多く古いオイルを除去する。必要とあらば新しいオイルもちょっと足して、
汚れを撹拌してから除去してもいいのかもしれない。
灯油などで洗浄してみたい気もするけど、さすがにそれは怖すぎる

これで改善するかは分からないけど、新品ユニットが調達できない今は、
コレくらいしかできないのよね(自己責任でお願いします)
元4R32乗り。今はMINI Clubman !
アバター
agupa
 
投稿数: 907
登録日: 2004/10/26(火) 16:35
生息地: 東京都杉並
^

Re: 4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by まーらいおん » 2014/09/10(水) 20:17

ご無沙汰しております。

その後の経過ですが、とあるイベントで元R32乗りの方から純正ハルデックスを幸運にも譲っていただく機会に恵まれ
ショップ(NILE INTERNATIONALさん)で取り付け&オイル・フィルター交換を実施しました。
しばらくは以前の様な「タイトブレーキング現象」も無く快調でした。
しかし、徐々にまた症状が再発するようになり、今年の7月に再度入庫。
明確な原因は特定できませんでしたが、ショップさんの判断で再度ユニットを自分の元々装着していた物に戻してもらいました。
(当然ハルデックスオイル・フィルター交換も再度含まれます)
で今のところ目立った症状は出ていません。

メカさんに色々聞きましたが、診断でフォルトを拾わない場合が多くその場合は油圧の作動状況なども正常に作動していると判断し診断にも出てこないそうです。
あとは怪しくなってくるのは、車体本体側の多坂クラッチの劣化等が考えられるとの事でした。
事前に原因が特定できる訳ではないので、バラしてみないと分からないとの事でした。

また、変化や進捗があればアップしたいと思います。
まーらいおん
 
投稿数: 10
登録日: 2012/04/28(土) 19:41
生息地: 静岡県沼津市
^

Re: 4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by agupa » 2014/09/11(木) 17:08

まだ格闘らしてたのね :oops:

まーらいおん さんが書きました:あとは怪しくなってくるのは、車体本体側の多坂クラッチの劣化等が考えられるとの事でした。

多板クラッチのユニット交換だとVWの場合、一式交換になるので100マソ近い修理費になるんじゃ… :roll:
元4R32乗り。今はMINI Clubman !
アバター
agupa
 
投稿数: 907
登録日: 2004/10/26(火) 16:35
生息地: 東京都杉並
^


Return to 駆動系

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

cron