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ステアリングギアボックスオイル漏れ

ステアリングギアボックスオイル漏れ

投稿記事 by てらてら » 2009/01/19(月) 21:54

ごぶさたっしてます。
久し振りの投稿です。
延長保証が終わった途端にやってまいりました!
昨日、ガレージの床にオイルが垂れているのを発見。
速効でディーラーへ・・・ステアリングギアボックスからの
オイル漏れとのこと。
パッキンなどの補修用ショートパーツは無し!
アッセンブリで交換。部品+工賃は約16~17マン!
と言われました。 :cry:
他にも懸案事項がありで・・・ただいま検査入院中 :(
また報告します。
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きましたか~

投稿記事 by agupa » 2009/01/19(月) 23:31

保証切れた途端に… :lol:
確かパーツ代が12万くらいだったような… :roll:
差額は工賃ですね。

そういえば、今月からVWの車両価格、値上げしたんだよね。
修理パーツの価格改訂もあったのかしら… :?:
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アッセン交換GO!

投稿記事 by てらてら » 2009/01/25(日) 14:33

aguさん、ごぶさたしてます。
そうなんです。来ました! ついてないです。
どうせ洩れるんなら・・半年早くか(これが一番イイ)
1年以上経ってから(納得できる時間経過?)にしてほしかったです。
ま、言ってても仕方ないので本日、アッセン交換GOサイン出しました。
で、この1週間・・何をしていたかというと・・異音の原因探りでした。
ハンドルをフルロックで低速で進むときに
「ゴグゴグ(ゴキゴキ)」と異音がしていたのです。
ギアボックスとは違う要因だと思われたので、まずはその音の
原因を探ってもらっていたのでした。
で、その原因ですが・・・タイヤらしいのです!!
マジェ! :shock:  タイヤはダンロップディレッツァZ1ですが・・
ノーマルタイヤ(と言うより違うタイヤ&ホイール)にすると
異音はしないらしい。
僕の現状のホイール&タイヤに主な原因があるようです。
で、なにがどーなっててと・・・もっと突っ込んだ原因を
知りたいのですが・・
あーたのクルマはショックだ、スタビだ、ブッシュだ
なんだかんだ弄くりまわしてるから、相乗効果?の
原因なんでは? と突っぱねられた感じ。
どーしようかな :roll:
ノーマルホイールに台湾製NANKANGタイヤをセットする?
いまのホイールにアドバンAD08をセットする?
いまのままバランスを取り直す?
どーするか? 考え中。
それにしても・・タイヤ&ホイールの何が・・こーなって
あーなって・・音がする! っちゅうことを突き止めたいです。
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Re: アッセン交換GO!

投稿記事 by agupa » 2009/01/25(日) 17:06

てらてら さんが書きました:ハンドルをフルロックで低速で進むときに
「ゴグゴグ(ゴキゴキ)」と異音がしていたのです。
ギアボックスとは違う要因だと思われたので、まずはその音の
原因を探ってもらっていたのでした。
で、その原因ですが・・・タイヤらしいのです!!


>てらてらさん、まいどです。
いい情報いただきました。
MyR32も昨夏より似たような「ゴキゴキ音」と
一定の蛇角での「ゴキン音」解消のため、いろいろパーツを変えてるんですな~ 。
ゴキン音は解消したけど、ゴキゴキ音は今一つ完治してないような気がしないでもない… :cry:
これも一定の蛇角で段差を乗り上げる時に発生するんだけど、
タイヤのブロック1つ1つがズレていくような感覚なんだよね~。
今のスタッドレスではそんなに気にならないから「タイヤかも :?: 」って少し疑ってます。

春になってノマールタイヤに変えた時に再発するか :?: どうかで見極めようと思ってます。
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そういえば・・

投稿記事 by keihome » 2009/01/25(日) 18:26

ゴキゴキ音、朝一番車庫を出る時、1度だけしてました(要はゴキ・・ですね)
で、今純正ホイールとスリップサイン出かけのネオバで酷くなってゴキゴキに。
左フルロック時のみ発生で、しかも朝一のみ。
タイヤのブロックがひとつふたつ飛んでしまったような挙動とともに・・・です。

これがホイール(とタイヤ)を換えると確かに出ない。

タイヤとどこかへの接触も疑ったんですがどこにも当たっていない。

今も謎解きの最中ですが、ホイール換えちゃうと出ないので・・・出ないときは放置 :oops:
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告白します・・・

投稿記事 by うにうに♪ » 2009/01/25(日) 19:03

てらてら さんが書きました:ハンドルをフルロックで低速で進むときに
「ゴグゴグ(ゴキゴキ)」と異音がしていたのです。
ギアボックスとは違う要因だと思われたので、まずはその音の
原因を探ってもらっていたのでした。
で、その原因ですが・・・タイヤらしいのです!!


keihome さんが書きました:ゴキゴキ音、朝一番車庫を出る時、1度だけしてました(要はゴキ・・ですね)
で、今純正ホイールとスリップサイン出かけのネオバで酷くなってゴキゴキに。
左フルロック時のみ発生で、しかも朝一のみ




てらさん、お久です :o
皆さんも♪

ってか、あけおめ~ :D ことよろ~ :wink:



この記事読んで、思ってたコトが一致した様な・・・


去年、発生した「リアからのグググ音」なんですけど、上の2つと一致するんです。

スタッドレスに交換した時、左リアのRE01がツルッツルのスリックになってました。
パターンが読めないくらい・・・ :lol:
ネッツのメカさんもビビってました :shock:
こんなの初めて見ましたって :roll:


自分でリアの挙動が変?(雨降り等で、輪立ちに取られると言うか・・・)だなとは思ってたので、このせいかっと納得。

同時に「リアからのグググ音」には関係ないのか?って疑問も・・・


ディーラーでリアデフ、ハルデックスを交換した際も、タイヤの状況は変わらないと思います。
このタイヤでディーラーから出れたのかと思うと、不思議ですが・・・

メカはタイヤを疑わなかったのか?
ん~

スリックのタイヤだとグググ音の原因になりますかね? :roll:

スタッドレスに交換した時、そのタイヤは捨てて、中古のRE01をはめたので、今となっては???ですが、正直言うと、タイヤだった?って思ってしまいます :?
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みなさん、ども

投稿記事 by てらてら » 2009/01/25(日) 21:36

結構、似た症状で悩んでおられる方がいて・・
変に安心というか・・勇気づけられます。
うにちゃんの一連の記事もチェックしてたのですが
リアからの異音っちゅうことで、違う症例かなとも
思っていたのですが・・
僕の症例としては、一番近いのがkeihomeさんかなっと。
そう! 朝一番なんです。可動部が冷えてるときの
フルロックでガレージを出るとき・・・このときが一番、音がします。
ただ僕の場合は「ゴキ」じゃなくて「ゴキゴキゴキ」と数回です。
で、可動部が暖まる(ある程度走る)と音はしない。と思って
長らく放置プレイしてたのですが・・・最近は交差点を曲がるときにも
小さいですが「コキコキコキ」っと音がするようになりました。
音の感じから・・うにちゃんの言うように機械可動部の音のような
気がします。そして、スピードによって音の間隔も遅くなったり、
早くなったりなので
ハブベアリング、ドライブシャフト、ブレーキパッドなどを
疑っているのですが・・
タイヤが原因らしいと言われてビックリしてるところです。
路面との摩擦音じゃないように思うのですが・・でも実際に
タイヤ&ホイール交換で音が出なくなってるようですし・・
とにかく、クルマが帰ってきたらタイヤ交換して自分で
確認してみるつもりです。
どなたか・・交換できる方いないかな~ :roll:
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ステギアボックス交換修理完了

投稿記事 by てらてら » 2009/02/20(金) 00:20

ども~。えらい間があきましたが・・
ギアボックス交換しました。工賃税込¥168000でちた。
んで、問題の低速フルロック時のゴギゴギ音ですが
予想通り、ギアボックス交換では治らず。
やはりディーラー工場長の言うとおりタイヤが原因かと?
それを確認するため、タイヤを新調しました。
ショップから早く仕事に戻らなくてはで、
まだ、ちゃんと確認テストはしていません。
週末に確認してまた報告します。

:lol: で、新調したタイヤは
NANKANG(ナンカン)NS-2 台湾製でごわす。
225/40-ZR18 92W 製造4906(2006年12月第1週 古いな!)
ま、予算の都合でモノは試しにアジアンタイヤを試してみます。
ショップから12~3kmの走行での第1印象は・・・
・乗り心地〇
・静粛性〇
・突き上げ感〇
・初期応答性×
てな感じです。
それより異音が直るか要確認です。
んでわ~ :)
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異音治りました

投稿記事 by てらてら » 2009/02/21(土) 22:33

結果:タイヤを新調したら、異音しなくなりました。 :D

原因:わかりません。

ので・・・少し考えてみました。
ほーいちさんにも大いなる助言をいただきまして・・感謝です。

考察:(理論的にも機械的にもな~んもわかってませんので
そこんとこよろしくです)
答えとしてはタイヤの直径(というか円周長)の左右差or前後差が
(もしくは両方)原因だったと思います。
異音の音質からして、トレッドと路面の摩擦音ではなく、
機械音と思い悩んでいたところに、ほーさんから一言。
タイヤの必要以上(直径の左右差)の作動差でデフからの音じゃない?
なるほど! 確かにてらてら号はサーキット走行や
その他訳ありで 前右>前左≒後右>後左 という状態でした。

で、朝一番動き始めに音がして、温もると音がしないのか?
LSDじゃないのに音がするのか? ですが・・・
動き始めに・・クルマを動しながら暫くECUが各項目をチェック
してると思うんですが、そん時に異常なタイヤ作動差で
ECUからデフにエラーが伝わって、なんらかの処置で
差動制限され異音がする。と :oops:
で、ECUが学習し終わると・・まぁ許容範囲なんでデフにも
本来の仕事をさせてやろうとして・・音はしなくなる。
と想像しました。
ECU電子制御はまったく無知なんで・・想像の範囲を越えませんが・・
とまあ、この辺でムリやり納得しようと思います。

どーでしょうか?
同じような症状でお悩みの方はタイヤの直径差を
一度、確認してみては・・・?
ちなみに、てらてら号は一般日常使用でできる以上の
差がついていました。
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