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ドライブシャフトブーツ交換

ドライブシャフトブーツ交換

投稿記事 by しなしな。 » 2009/03/18(水) 22:25

Ⅳ型にのっているしなしなです。
最近フロントインナー側のシャフトブーツ破れを発見したのでDIYで交換しようと思っているのですが作業で必要な工具とか特に気をつけることとかあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!
しなしな。
 
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Re:ドライブシャフトブーツ交換

投稿記事 by takaba » 2009/03/18(水) 23:18

しなしなさん

インナーブーツ交換でしたら、ついでにアウターも一緒に
交換しておくと楽です。アウターのみは結構大変ですから。

必要な工具ですが、一般的な工具はお持ちとの前提で
12ポイントのドライバー(サイズ忘れました)は必須です。
他には
Cリング用のプライヤ(-ドライバーでも何とか)
ブーツバンド用プライヤー(ペンチでもOK)
ブレーキクリーナ多量(灯油が使いやすいかも)
歯ブラシ(グリース洗浄用)
古新聞、ウエス等(たくさん有るほど良いです)
プラスチックハンマー(下記丸棒使用ならかなづちでもOK)
銅or真鍮の丸棒(プラハンあれば無くても可)
 くらいだったと記憶しています。

とにかく古いグリスでべたべたになりますから、私は
嫌いな作業の筆頭です。

馬で高めに持ち上げられるなら、車上で交換可能、
高く持ち上げられないなら、ドライブシャフトを
引っこ抜いたほうが楽かも。 そうすると、30ミリ
と14ミリのソケット(だったと思います)も必要になりますね。

作業としては簡単な部類ですから、ご自身で交換しようと
思われるレベルの方でしたら問題なくすすむと思います。
takaba
 
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投稿記事 by しなしな。 » 2009/03/18(水) 23:29

>takabaさん

丁寧なご説明ありがとうございます!
実は半年前にアウターはDにて交換済みなんです。その時インナーも交換すれば良かったのですがDの人がインナーはまだ大丈夫です。の言葉を信じたのですが気づけば破けていました :(
とりあえず根気があればなんとかなりそうですね。早速足りない工具類揃えてチャレンジしたいと思います。ありがとうございました!
しなしな。
 
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それにしても・・・

投稿記事 by TATSUYA » 2009/03/28(土) 08:49

ドライブシャフトブーツ破れすぎですよね・・・

どこかで強化パーツ出してないっすかね?
TATSUYA
 
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投稿記事 by takaba » 2009/03/28(土) 10:25

>TATSUYAさん

>ドライブシャフトブーツ破れすぎですよね・・・

お世話になっているDUOで聞きましたが、

1.ハンドルを切ったまま駐車しない。
2.ロックするまでハンドルを切らない。

この2点を守ると国産並みに持つそうです。

ブーツの材質も、ライン装着と補修部品では
変わってきているそうです。 当然補修部品
のほうが対策部品らしいですが。

あと、DUOで教えてもらった裏技ですが、
アーマオール等の表面保護剤をブーツの谷間
を中心に塗っておくと、持ちが違うとか。

冬タイヤの着脱時(年2回ですね)に塗っておくと
融雪剤の影響を緩和できるそうです。

お試しあれ。
takaba
 
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