現在時刻 - 2018/09/22(土) 13:54


F右ドライブシャフト脱落

F右ドライブシャフト脱落

投稿記事 by kotarou » 2009/10/13(火) 03:02

こんばんわ、kotatouです。

トラブルの報告です。
掲示板の中にも、ドライブシャフト・ハブ・アウター等のトラブルが出ていますが、
私の場合は、左折時にF右から異音「ゴゴゴ・・・・」ハンドルを切る度に、だんだんひどくなり、通勤距離8km到着後、修理工場へ2kmDUOへついてリフトUP、アウターが分解してベアリングが下に転がって完全に分解、破損?。
同時にABSも破損!

特に、下部を打った覚えも無いことも無くディーラに苦情を言いました。
走行距離 107,000km ゴルフ4 3ドア

4駆なので、自走は可能だったそうですが、Fドライブシャフトが外れいる状況を見て、前日、高速で遠出してばかりでしたから、もしその時発生したら、冷や汗・・。

現在、VW ジャパンとトヨタが話し合いを終え、修理・交換は無料となりました。
破損した部品は、メーカーへ送り調査するそうです。

ちなみに、交換費用は約10万弱、バックオーダ納期は最低2週間だそうです。

症状のある方は、早めの点検をお勧めします。
kotarou
 
投稿数: 2
登録日: 2009/10/13(火) 01:47
生息地: 石川県
^

災難でしたね。

投稿記事 by agupa » 2009/10/13(火) 09:49

kotarouさん、はじめまして。

脱落、破損とは怖いですね~ :(
前日の高速走行では兆候が見られず、翌日に突然、症状が出て短時間に悪化・脱落に至った感じですかね~ :shock:

ディーラーさんも頑張ってくれたようで何よりですね :wink:
元4R32乗り。今はMINI Clubman !
アバター
agupa
 
投稿数: 907
登録日: 2004/10/26(火) 16:35
生息地: 東京都杉並
^

質問です

投稿記事 by Reference » 2009/10/15(木) 22:59

kotarouさん事故などの大惨事にならずよかったですね
もし自分が同様な件を起こしたら・・・などと思うと非常に怖いです

質問ですが、kotarouさんの車両についてです
kotarouさんの車両はなにかされてますか?
社外のサスペンションキットを取り付けてた等による車高の変化等
又、前日高速走行との事ですが、その際に何か前触れ的な事等は起きましたでしょうか?
私の場合シャフト脱落までは至りませんが、シャフトブーツの劣化による、シャフトグリスの漏れ(飛び散り)があり、異音が出る事が起きるほどの漏れはなく、ブーツ交換となった経緯が過去にあります
その交換後にブーツバンドの締め付けが若干緩かった(緩んだ)事があり、グリス飛散の再発となった際に、サービスの不備等もありディーラーにて話をした事がありますが、色々と条件が重なったり、距離を重ねるとこのような現象は起きるのかと自分も心配になります

私が書き込みで気に掛かったのは、異常が見受けられた際は、可能な限りのその場での確認と運転の停止をお勧めします
駄目になってからではその他へのダメージが起きると言うことと、道路上での故障による、渋滞や事故に繋がると言う事を考えると良くないのでは・・・と思いました
一部気分を害するコメントとなりかねませんが、
同じ車両を乗る物として車を大事にして頂きたい事と共に、2次災害を起こさせないマナーをお願いしたいと思います

自分の車両の話になりますが、最近右フロントタイヤハウス内にグリスの飛散痕を発見ましたので、この件を踏まえ全シャフト&ブーツ点検をお願いしてみたいと思います
長文となりましたが、今後ともよろしくお願いいたします

ちなみに私の車両も同様な距離で104000キロ程になります
Reference
 
投稿数: 45
登録日: 2004/09/21(火) 20:37
生息地: totigi
^


Return to 駆動系

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

cron