現在時刻 - 2018/11/15(木) 08:56


V型2ドアMTの方々

V型2ドアMTの方々

投稿記事 by 赤猫 » 2010/09/05(日) 09:52

センターデフ(正確にはディファレンシャル機能無いからトランスファー?)オイルって交換してますか?

実は全く交換しないまま150000km弱はしってしまいました。 :shock:
あの6速ミッションは・型と微妙に違ってて、以前はミッションケースとトランスファーケースでオイルの行き来があったのでわざわざ別で補充や交換の必要性がなかったらしいのですが、Vのは全く別になってるそうです。
VW東京で基本メンテしてたんですが、自分もDらーメカも含めて全く気がつきませんでしたが、某所でオーバーホール時に判明しました。

普通のミッションオイルフィラーボルトと別に小さなヤツが存在してまして、そこから無理矢理(??)注入するんだそうな。

今回バラして、単純なベベルギヤ構造なものでトラブルはありませんでしたが、
以上報告まで。m(__)m
  ▲・ω・▲ ”” ””赤猫@VR33 + 8X-S1
アバター
赤猫
 
投稿数: 760
登録日: 2006/03/10(金) 15:40
生息地: 多摩川沿いと下町繁華街。 もう岐阜はなくて宮城は石巻周辺。
^

Re: V型2ドアMTの方々

投稿記事 by くまぷー » 2010/09/05(日) 11:58

こんにちは。

MTではないので、書き込んで良いものか分からないのですが・・・

今回、赤猫さんがおっしゃっているのは、ベベルギアオイルの事ですね。

DSGも同じように、ベベルギアオイルは別体となっています。

メーカーの見解としては、交換不要という認識だそうで、ベベルギアボックスを外したり、漏れがあった時のみ、補充・交換を行うスタンスだそうです。

個人的な見解なのですが、ベベルギアボックスを後付けする事で、FF用のトランスミッションを4モーションに適合させる構造に見えますので、ベベルギアオイルの冷却は余り期待出来ず、温度は高くなると考えています。

この為、劣化が早く起きるのではないかと考えて、3万キロぐらいでDSGオイル・ハルデックスオイル・リアデフオイルと共に交換しています。

DSGを使っている車両は、油脂類のメンテナンス費用が思いのほか高いので、ちょっとあせります。
くまぷー
 
投稿数: 27
登録日: 2007/08/17(金) 22:16
生息地: 札幌
^

DSG

投稿記事 by 赤猫 » 2010/09/05(日) 21:09

くまぶーさん、こんばんは。
DSGは仰せのとおり別ですね。
前の型まではミッションと一体だったそうです。
・型の方、そうですよね?

で、自分も一体だと思ってたし、
DらーでもMTオイル交換と一緒です、って言われて(と思う)ミッションオイル交換で安心してました。
ところが、、、 :shock:

なにせVのMTは少ないうえに、・とミッションが同じと思われたのかどうか?
その流れで整備されてたのかと、、、?

今日VW東京のDらーに行きましたが、まだその件は話してません。
近日中にまた行くので、確認してみますが。
  ▲・ω・▲ ”” ””赤猫@VR33 + 8X-S1
アバター
赤猫
 
投稿数: 760
登録日: 2006/03/10(金) 15:40
生息地: 多摩川沿いと下町繁華街。 もう岐阜はなくて宮城は石巻周辺。
^

それは

投稿記事 by ぽっぽR » 2010/09/06(月) 12:22

僕も認識してませんでしたね、、

今後の報告をお待ちしております。

希少車ですからね :D
♪♪♪ ぽっぽR ♪♪♪
Twitter=HisaR32
FACEBOOK = https://www.facebook.com/profile.php?id ... ef=tn_tnmn
アバター
ぽっぽR
 
投稿数: 299
登録日: 2006/03/04(土) 16:22
生息地: 千葉県または神奈川県
^


Return to 駆動系

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

cron