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ギアの入りについて

ギアの入りについて

投稿記事 by ココどん » 2010/12/04(土) 21:45

4型4枚のココどんと申します。

最近、ギアの入りが悪いです(10万越えで先日クラッチ交換しました)。全てのギアで何かしら引っかる感覚があります(1→2は以前からですが)。皆さんはいかがでしょうか?ミッションオイル交換で直りますか?それとも他に手を入れる場所があるのでしょうか?おわかりでしたらご教授ください。よろしくお願いします。
ココどん
 
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Re: ギアの入りについて

投稿記事 by しなしな。 » 2012/08/25(土) 21:48

4型乗りのしなしなです。

症状的にオイル交換で改善しそうな感じですね。
オイルでだめなら次はマウントでしょうか。
まずはお手軽なオイル交換で様子をみられてはいかがでしょうか(^^)
しなしな。
 
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Re: ギアの入りについて

投稿記事 by ぴろ » 2012/08/27(月) 18:36

可能性1
ギアのニュートラル調整はしてもらいましたか?
ミッション側と室内のMT側をロックして、ニュートラル位置を出します。
大幅にずれてるとギア入らなくなります。

可能性2
クラッチのストッパーみたいなのを付けていると、クラッチ交換の際に切れる位置が変わって切れにくくなる・・・・これは可能性すくないですかね。
確かに1→2は重い(特に冬は)ですが、ミッションオイルがあったまればそんなに問題ないですね。

可能性3
シンクロが逝っちゃってる・・・・これでないことを祈ります。

ニュートラル調整が一番あやしいかと。5寸釘があれば自分でも調整可能です。
やり方紹介しているサイトを探しましたが、もう消えちゃったみたいですね…

車種は違いますが、こんな感じのことです。
http://blog.ishikawa-engineering.com/ar ... 83548.html
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Re: ギアの入りについて

投稿記事 by agupa » 2012/08/27(月) 20:15

1→2の引っかかる感じはVWの伝統ですね :lol:

ミッションオイル選択でかなり印象が変わりますね。
WAKO'Sはあたたまると純正オイルより明らかにスコスコ入るけど、
冬場の始動5分間くらいは拒絶される感じで辛抱が必要です :lol:
MOTULは純正オイルに近い印象かな :wink:
元4R32乗り。今はMINI Clubman !
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