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クラッチレリーズシリンダー交換

クラッチレリーズシリンダー交換

投稿記事 by てらてら » 2012/09/24(月) 16:58

:D こんにちは。IV型4枚てらてらです。
先日、9年目車検をDラーでやってもらいました。
車検アップ引き取り後の次の日にクラッチペダルが抜けて! :shock: ・・・
クラッチオイル(ブレーキオイル)だだ漏れ!!
少〜しだけヤカラをまいてしまいました :twisted:
結局、車検整備作業のミスではなく、抜群のタイミングでレリーズシリンダーが壊れたと
納得しました :wink:
で・・・フロントデフも投入予定でしたので、Dラーから引き取り、
いつもお世話になっているSCOTさんへ入庫中です。
レリーズシリンダー交換にはミッションを降ろすのが必須です。
純正パーツ代は・・・
・レリーズシリンダー ¥29,800
・クラッチディスク&カバー ¥77,000
・クラッチショートパーツ ¥6,600
その他 ブレーキオイル代+作業工賃となります。
確実に車検トータル代金よりもかさみます。 :cry:

アンダーフレームも降ろしているので・・・今回は・・・
・フロントブッシュ類全交換
・デフ交換
・フライホイール軽量化研磨&バランス取り
なども施工予定です。

財布に厳しいので、クラッチディスク&カバーはECSで個人輸入手配中です。
まだ、届いてませんが・・・半額以下だと思います。

みなさんのIV型クラッチレリーズシリンダーはどうでしょうか?
この部品って消耗品なのかな? 消耗品だとしたら・・・(ミッション降ろしが)
かなりやっかいです :twisted:  私のは110,000km走行でした。
なんの前触れもなく、いきなりでした。(走行中でなくてヨカッタ :lol:
ブツがミッションケースの中だけに・・・点検チェックもできないですよね :cry:
ケースのオイル滲みをチェックするか・・・
クラッチが滑る症状をすばやく察知するか・・・?
ちょっと困った問題です :cry:
みなさんの良い情報ありましたら、よろしくお願いします。
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Re: クラッチレリーズシリンダー交換

投稿記事 by futtan » 2012/09/24(月) 21:23

てらてらさん、ご無沙汰しています :D
自分も来月車検です。
14,0000km超えましたが今のところクラッチは問題ないと思ってます。
しかし、てらてらさんの話を聞くと心配になります。
クラッチ関係の修理はやっぱりお金がかかりますね。

情報じゃなくてすいません。

デフは楽しみですね :wink:
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Re: クラッチレリーズシリンダー交換

投稿記事 by てらてら » 2012/09/25(火) 11:42

futtanさん ごぶさたしてます。
いきなり、ペダルが抜けたのでビックリしました :!:
futtanさんも140,000km超えなら・・・クラッチディスクがそろそろだと思いますよ :roll:
ぼくのは今回の出来事でクラッチディスクがオイルまみれで再使用不可で交換ですが・・・
減り具合を確認すると・・・わりと気を使ってクラッチ操作してたつもりですが・・・
思ったより減ってましたね :wink:
素人の想像ですが・・・たぶん150,000〜200,000kmの間でクラッチディスク交換が必要だと
思います。・・・で、たぶん、このタイミングでレリーズシリンダーも交換するものなのかなと :roll:
思った次第です。
昨日、ECSから純正クラッチディスク&カバーが届きました。(送料込み¥33,000)
あ、そうだ。もうすぐ「うなオフ」ですよね :D
たぶん参加すると思うのでクラッチディスク持って行きますよ。
110,000kmの減り具合・・・見てください。
個人差あると思いますけど・・・ちょっとした参考にはなるかな :?:
でわでわ。
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Re: クラッチレリーズシリンダー交換

投稿記事 by agupa » 2012/09/28(金) 17:33

てらてらさん、ご無沙汰です。

ミッション降ろしの工賃はどのくらいなんでしょうか :?:
10年超えでの高額修理だと、私負けちゃうかも… :oops:
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Re: クラッチレリーズシリンダー交換

投稿記事 by てらてら » 2012/10/10(水) 14:07

お待たせしました。(誰も待ってないって :lol:
やっと修理アップしました 8)
車検整備も含め1ヶ月ぶりの愛車。久しぶりの対面はけっこう泣けました :cry:
やった事は・・・
・レリーズシリンダー交換
・クラッチディスク&カバー交換
・フライホイール研磨はちょっと複雑構造のため出来ないと言われ断念
・エンジン、ミッションマウント交換
・サスメンバーブッシュ交換
・ロアアーム用パワーフレックスウレタンブッシュ
 どこにも在庫無し。本国再生産も未定のため、現状維持。
・FキャリパーOH
・ステアリングラックマウント交換
・6速ギア全バラ&再組み合わせ(2速シンクロ本国取り寄せ。時間的に却下)
・ペリカンLSDへ交換
・ニュースピスタビマウント交換
・ドライブベルト交換
・その他ショートパーツ ボルト類&油脂類
というところです。
財布は・・・炎上爆発です :twisted:
みなさん、気になるミッション脱着工賃は・・・
わたしの場合は¥80,000でした。参考価格として見てくださいね。
プラス何を施工するか交換するかで部品代や作業賃が増えていきます。

今回、予想外の出来事と出費でショックでしたが、
前にも増して愛着が沸いてきました。
まだまだ乗りますです。

aguさん、ごぶさたしてます。
調子をキープして乗り続けるのもたいへんですね :wink:
負けちゃダメですよ :?
おもしろいクルマなんだから動態保存しましょう :D
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Re: クラッチレリーズシリンダー交換

投稿記事 by ぴろ » 2012/10/10(水) 17:56

待ってました :oops:

結構なメニューですね~
ミッション全バラは入りが悪かったんですか?

ウナオフで試乗させて頂きたいっ!!
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Re: クラッチレリーズシリンダー交換

投稿記事 by agupa » 2012/10/10(水) 19:23

ここにきて凄いメニューですねっ :shock:

情報あるがとうございます。
可能性があったミッション降ろしは、単なる積年の油を含んだ汚れが雨天の高速走行で
水分を含んで下りてきてるだけだったようです :lol:

フライホイール、クラッチプレート、レリーズシリンダーは、延長保証期間中の4年目に
交換してるし、10万キロまで2年くらいかかりそうなんで、しばらくは忘れられます :wink:
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Re: クラッチレリーズシリンダー交換

投稿記事 by てらてら » 2012/10/10(水) 19:34

ぴろさん、ごぶさたです。
待ってくれてる人いたんや :lol:

ミッション全バラは・・・
ま、バラさないとデフへアクセスできないので必然的に。
で、ついでに各ギア&シンクロチェック(レッドチェック)してもらった次第です。
ギアオイルが冷間時に2速の入りが少し引っかかってました。
今回、トランスファーオイルをNUTEC NC70 75W-90
ミッションオイルをNUTEC UW70 75W-80
のブレンドです。
4型R32はトランスファー室とミッション室がいけいけでオイル共用だと聞きました。
5型R32は各室分かれていて、オイルも別々らしいです。
その後、2速入りは良くなったかな :roll:  冷間時の入り具合はまだ未確認っす。
そんなに乗っていないのでデフの感触もコメントできませ〜ん :lol:

うなオフ参加できるようにがんばります :wink:
そんときは試乗してねー。
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Re: クラッチレリーズシリンダー交換

投稿記事 by てらてら » 2012/10/10(水) 19:42

aguさん ども。

ハイ。凄いメニューになっちゃいました。
サスメンバー外して、ミッション降ろしてとなると
ついつい、色々メンテ交換しようか・・・という事になっちゃいまして :oops:
一度、交換済みなら暫く安心ですね :D

そうそう、ミッションケースはアルミじゃなくて、マグ合金みたいですよ 8)
やるなーVW :wink:
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