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4型Haldex異状トラブル

4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by agupa » 2012/11/03(土) 12:28

Haldexの異状トラブルについて、個人的な調査による「症例とその解決の方向性」です。

異状トラブルの症状は大別すると以下の2種類
A)タイトコーナーブレーキング現象(コンピューター診断でフォルトが出ない場合が多い)
 症状 :arrow: 超低速でハンドルをいっぱいに切ってアクセルONすると、
     リアタイヤを引きずる。あるいはカップリングユニット辺りから
     「ガガガガ…」と振動がする(冷間時始動時に顕著)

B)常時2WD化(ESPランプ点灯やコンピューター診断でフォルトが残る場合が多い)
 症状 :arrow: IV型の場合、31番5Aヒューズを抜いて完全FF化した状態と
     走行感が同じ。

●Aの解決の方向性
1)Haldexオイル&フィルターを交換し、数キロ〜数十キロ走行後に再度オイル交換
  理屈が不明だけど解消した例が数例あり。
  特にオイル交換をしていない個体では試す価値あり 8)

2)コントロールユニット交換
 制御が狂っている。ここまでやれば、大抵の個体は直る可能性が高い :mrgreen:


●Bの解決の方向性
1a)プリチャージポンプ交換
1b)コントロールユニット交換
 「clutch mechanical fault」が出ていれば、コントロールユニットより
  このポンプの可能性が高いかも :?:
  こちらのメンバーさんでもコントロールユニットは正常、ポンプ交換で完治の実例あり :wink:

2)カップリングユニット交換
 コントロールユニット、プリチャージポンプを交換しても直らない場合は
 カップリングユニット交換。(ここまで至るケースは稀だし、修理費が莫大 :lol:
 VWではユニットごとアッシー交換だが、Audiではパーツ単位で供給されているらしい
 …組み立てに自信のある方はチャレンジ :?: 8)

※個人的な調査ですので、必ずしもここに示した「解決の方向性」で
 完治するとは限りません。
 Haldex関連のパーツはどれも高額なので、自己責任でお願いします。
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カップリング内多板クラットのテスト方法

投稿記事 by agupa » 2012/11/05(月) 11:21

リフトを使用してのカップリングユニットの多板クラッチの接続/遮断のテスト方法です。
※遮断側はVOLVOのAOC(=Haldex)のテスト方法を参考にしています。

●接続側の確認
4輪を浮いた状態にしてギアを1速に入れて走行状態にし、その時に4輪が回転すればOK :D

●遮断側の確認
ABS作動を止め、リフト上で60km/h走行状態を作り、
セレクターN(ギアをニュートラル)にして、
パーキングブレーキを引いた時に前輪がカラ回りするか :?:

:arrow: 私はこのテストを実施していないので、実際のところは判りませんが… :lol:
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旋回テスト

投稿記事 by agupa » 2012/11/05(月) 11:44

不調の原因がコントロールユニットなのか :?: カップリングユニットなのか :?:
特定する実走行旋回テスト(Tada.さんがメーカーに聞いてくれた 8)

注意 :!: :ご近所迷惑にならないよう広い駐車場で行うこと

テスト1)時速10km/hを維持しながら円を描くように走行する。
     クラッチを切ってからアクセルから足を離す。
     クルマが自然に停車するまでブレーキは踏まない。
     ※アクセルOFF〜停車までの距離を覚えておくこと。

テスト2)時速10km/hを維持しながら円を描くように走行する。
     クラッチを切って3,000〜4,000rpmで回転数を調整する。
     クルマが自然に停車するまでブレーキは踏まない。
     ※アクセルOFF〜停車までの距離を覚えておくこと。

【判定】
カップリングに問題がなければ、テスト2を行ってる時はリアタイヤを
引きずるはずなので、テスト1に比べて、半分くらいの距離でクルマが
停止する。

テスト1とテスト2の停止距離が同じ程度の場合は、
コントロールユニットの誤作動またはセンサー信号に問題あり。

テスト中にカップリングユニット辺りから異音がする場合は、
オイルの劣化が考えられる。

都内では適当な場所が思い浮かばす、私はテストできませんでした :cry:
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Haldexユニット取付の留意点

投稿記事 by agupa » 2012/11/05(月) 12:33

私の場合、リアタイヤを引きずる「タイトブレーキング現象」が発生して、
Haldexコンロールユニットの新品交換(オイル&フィルター交換も)を行ったのですが、
新しいコントロールユニットでカップリングユニット辺りからの「ガガガガ…」音の
タイトブレーキング現象の別症状が発生しました :lol:

その新しいユニットの取付直し&再オイル交換(外す時にオイルが漏れるので)で
解決しました :D

結果、オイル交換を2回連続で行ったのでAの解決の方向性の(1)(2)のどちらで
直ったのか :?: ボヤけてしまいました :oops:
コントロールユニットも壊れていたんだと思いますが…



コントロールユニットの取付時の留意点を書いておきます。

●作業前にコントロールユニット周りを念入りに清掃すること。

●装着の際に埃やゴミが入らないように、コントロールユニットとカップリングユニット
 が接する面をそれぞれ柔らかい布で拭くようにする。

●4型は作業しにくい場所にコントロールユニットがあるので、ガスケットの装着がし辛いです。
 コントロールユニットとガスケットをゴムバンドで仮固定すると作業性が良くなります。
 (ゴムバンドはカップリングとの位置決め後に切断&除去)
 
img154.jpg
仮止め
img154.jpg (20.47 KiB) 表示数: 34958 回



4型に採用されたHaldexユニットは初期モデルであったせいか :?: 距離を走ってそろそろ
不調が出始めている個体もありそうな感じなのでご参考ください :?
 
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Re: 4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by G@ Passat V6 4M » 2012/11/06(火) 18:55

ちょいと補足を

BORAの時に自分でリフト使用で交換しましたが、留めてるボルトにアクセスするのが非常に厳しいボルトが1本ありました。

首振りのラチェットを用いて何とかって感じだったと記憶してます。
使ったのはスナップオンの一番小さいUの中でラチェットが回るやつです。

DIYの参考になれば
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Re: 4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by まーらいおん » 2013/11/04(月) 01:01

こんばんは、まーらいおんです。
2003年式 Ⅳの32黒4枚に乗ってます。
距離は67000km程です。

ここ最近、私も同様の症状が時々発生します。
お世話になってるショップで診断かけてもらいましたが、フォルトは出ず。
とりあえずハルデックスオイルとフィルター交換しましたが、また再発してます。

やはり、ユニット交換しかないですかね?
ちなみ、純正部品て在庫はあるんでしょうか?
青箱はもう国内在庫無いと聞きましたので。。。

とりあえず車が長生きできる方向で、対処したいと思います。
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Re: 4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by agupa » 2013/11/13(水) 17:16

どうもです。

まーらいおん さんが書きました:とりあえずハルデックスオイルとフィルター交換しましたが、また再発してます。

やはり、ユニット交換しかないですかね?
ちなみ、純正部品て在庫はあるんでしょうか?
青箱はもう国内在庫無いと聞きましたので。。。


再発してるようならユニット交換しかないでしょうね〜 :cry:
純正銀箱ユニットは機能パーツだから、まだ入手可能な気がします。

純正銀箱 :arrow: 純正銀箱はやった人を聞いたことないですし、
Dラー自体4型のHaldex交換例が少ないようですから、
メーカー倉庫にゴロゴロ残ってるかもしれません :lol:
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Re: 4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by agupa » 2013/11/14(木) 12:12

2013年11月現在の情報です。

純正Haldexコントロールユニット:国内在庫なし
但し、〈供給終了〉にはなってないので本国VWに在庫があると思われます :wink:

因みにパーツ価格は、税抜き¥213,000-です :lol:
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Re: 4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by ぴろ » 2013/11/15(金) 09:11

agupa さんが書きました:因みにパーツ価格は、税抜き¥213,000-です :lol:


純正ってこんなに高いんですね・・・・
値段当初よりあがったのかしら?
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Re: 4型Haldex異状トラブル

投稿記事 by agupa » 2013/11/15(金) 10:18

ぴろ さんが書きました:値段当初よりあがったのかしら?


昨年に聞いた時は18万くらいだったと思う :roll:
毎年5月にパーツ価格を見直してるって話です。
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