現在時刻 - 2018/09/25(火) 19:41


クラッチミートポイントが変わる

クラッチミートポイントが変わる

投稿記事 by harubo » 2014/04/14(月) 20:11

 
 Volkswagen Fest 2014 が楽しみな、はるぼ@RSi です。

 RSi で オカシな現象が起きています。皆さんのお知恵をお聞かせ下さい。

 症状的な表現ですが、クラッチが冷えている時は 至ってフツウです。全くもって違和感はありません。

 首都高を景気よく(5,000rpmちょいまで回しながら)走り、エンブレもガンガン効かせて楽しんでいると、段々とクラッチのミートポイントが「手前」に上がって来てしまいます :shock: 。この状態でディーラに行き、サービスマネージャにも体験して貰い 「明らかにオカシイですね」と認識して貰いました。

 日を改めてディーラで点検しましたが、その時は クラッチに 熱が入っておらず、当然 問題事象は現れません。ディーラでは、

        * クラッチフルード漏れ 点検
        * クラッチフルード エア噛み 点検
        * ペダル取付部 点検

等々を実施してくれた様ですが問題は見つからず、いちおうエア抜きをして、テスト走行もしてくれたようですが異常は無く、結論として

         「クラッチ系統の一時的なオーバーヒートによる現象:shock:

となりました。ただ一度は症状を認識して貰っているので、しばらく 乗ってみて下さい系です。

 ディーラ曰く 「RSi は ビートルボディに 無理矢理 VR32を載せ、クラッチもエンジンに近いため、放熱が下手」 と言っていましたが、この症状は最近になって出だしたものなので、もしそうであれば 買った時から出ていてもオカシくない :? と思っています。 クラッチも まだまだ残っているらしいので、放熱性を上げられるようなダクト等を付けるしか無いのか :?: と思ったりもしています。スペースがあれば、ですが :?

 R32な方々で、このような経験をされた方は いらっしゃるでしょうか? もしいらっしゃれば、どのような対策をされたか お聞かせ頂けると嬉しいです。

 よろしくお願いします :o


画像
アバター
harubo
 
投稿数: 39
登録日: 2010/11/24(水) 21:45
生息地: 東京・吉祥寺
^


Return to 駆動系

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

cron