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ギヤ鳴り

ギヤ鳴り

投稿記事 by たんぺ » 2005/09/03(土) 20:15

こんばんは、たんぺです。

先日、so gtiさん、銀タテトさん、KIYOさんにお世話になり、EIPショートストロークシフターを
装着しましたが、ここ最近ギヤ鳴りがします。
まるでシフトミスをしたかの如く『ガァァァッ』って感じで :(
今までに2・3速でしましたが特に3速が多いです。
(ここ最近2・3日で鳴り始め、1日に2・3回程度鳴ります)
調整はキチンとディーラー(DUO)で行ってもらってるので、問題無いと思ってるのですが… :?
最初はシフトミスかと思ったのですが、完全にクラッチも切ってるし頻度も多いし、チョット不安です。
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投稿記事 by けんだん » 2005/09/03(土) 21:14

クラッチをつなぐ時に音が出るとか、ギヤ抜けのような感じで音が出るなら、
シフターの再調整(or いったんノーマルに戻す)をお勧めするところですが、
そういう感じじゃなさそうですよね。

とすれば、アレの可能性、大・・・?
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投稿記事 by たんぺ » 2005/09/03(土) 21:34

えっ!? :shock: アレって!?
もしかして『ク』から始まるところですか :?:

ウチの相棒は仔犬は飼ってるけど鈴虫は飼ってないような…。
具体的にはわかんないですが :?

>けんだんさん
何か分かれば色々とご教授願います。
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Re: ギヤ鳴り

投稿記事 by たんぺ » 2005/09/13(火) 11:13

>けんだんさん
こんにちは、たんぺです。

ここ数日、ギヤ鳴りが酷いです :(
今日なんか片道10㎞・10分の帰宅路で5回まなりました。
ニュートラからギヤに入れる際、の『ガッコッ』というワンクッションが無い状態で
直で入るような感触と共に『ガァァァッ』って感じで :(

運転してて不快で仕方ないです。
今週(水曜か木曜)、ディーラー(DUO)で診てもらおうと思ってるのですが :?
いかがなものでしょう :(
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ああっ

投稿記事 by けんだん » 2005/09/13(火) 11:46

コメントするの忘れてた・・・(オイ

最近ゴロゴロ寝ていることが多いので、昔々のことを考えてみると、
ギヤ鳴りの原因(遠因を含む)には、

    オイル劣化
    シンクロ磨耗
    ギヤ磨耗(バックラッシュ異常も含む)
    ギヤ欠け
    クラッチ偏磨耗
    クラッチ調整の不良
    シフトフォーク磨耗
    シフトフォーク変形
    エンジンマウントの劣化

なんてのがあることを思い出してきました。

シンクロ磨耗や、ギヤ欠け、ギヤ磨耗、クラッチ調整不良の場合は、単独の理由の場合がありますが、
それ以外は、複数の原因がからんでいることが多いものです。

例の、クラッチシリンダの不良も、クラッチ調整不良と同じカテゴリで、原因になりえますね。

さて・・・今回はどれでしょうね。
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Re: ああっ

投稿記事 by たんぺ » 2005/09/13(火) 14:55

けんだん さんが書きました:コメントするの忘れてた・・・(オイ。


いえいえ。
忙しいトコすみません。

けんだん さんが書きました:
    オイル劣化
    シンクロ磨耗
    ギヤ磨耗(バックラッシュ異常も含む)
    ギヤ欠け
    クラッチ偏磨耗
    クラッチ調整の不良
    シフトフォーク磨耗
    シフトフォーク変形
    エンジンマウントの劣化
なんてのがあることを思い出してきました。

シンクロ磨耗や、ギヤ欠け、ギヤ磨耗、クラッチ調整不良の場合は、単独の理由の場合がありますが、
それ以外は、複数の原因がからんでいることが多いものです。

例の、クラッチシリンダの不良も、クラッチ調整不良と同じカテゴリで、原因になりえますね。

さて・・・今回はどれでしょうね。


むむむ・・・。そうですか…。
オイルはついこの間換えたばかりなんですが…。その他は何とも…。
ディーラー(DUO)に診てもらおうと考えてるんですが、どういう風に言って
診てもらえばいいでしょう? :?
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投稿記事 by KIYO » 2005/09/13(火) 20:17

シフターをノーマルに戻してから見てもらうのが吉かと。
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投稿記事 by G@ Passat V6 4M » 2005/09/13(火) 22:17

たんべさんって、レースシフトでしたっけ?
であれば、やっぱり、KIYOさんと同意見でノーマルに戻してから再現するか見るのが良いと思います。

それと、必ず鳴るのか、どれくらいの回転で繋ぐと鳴るのか、Nでいっぱく、2はくさせてシフトしても鳴くのか細かくチェックしてからの方がディーラーでも対処しやすいと思います。

あと、癖とかでシフトを変速以外で握っていたりすると変な力が入って、
知らずにシフトレバーを押していたりして、シフトフォークが削れたりするようです。
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投稿記事 by たんぺ » 2005/09/14(水) 20:34

けんだんさん、KIYOさん、Gさん、こんばんは。

色々とアドバイスありがとうございます。
自分のはレースです。
KIYOさん、Gさんの言う通りノーマルに戻してから見てもらうのがベターだと
私も思うのですが、あいにく仕事の絡みでノーマルに戻す時間的な余裕が無く
このまま見てもらう羽目になりそうです。 :(
明日、仕事が終わったらその足でディーラーに行く予定です。
(今週は夜勤な上に残業続きで… :cry:

EIPシフターのせいにされちゃいますかねぇ :?

今回、EIPシフターを入れた方で同様もしくは似たような症状が出てる方って
いないんでしょうか?
自分は最近こんな状態なので相棒を運転するのに気は使うし、症状が出たら
出たでストレス溜まるっていうか運転してて楽しくないです。
相変わらずノッキングも出るし…。何とかなんないかなぁ… :(

ということで?これから出勤です。
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投稿記事 by KIYO » 2005/09/15(木) 16:41

お忙しそうですね。 昼休みに炎天下車の下に潜る人もいましたが、よほどの変態でないと出勤前にシフターを変えたりできませんよね?

私の3速もよく鳴ります。ちゃんとクラッチを踏んでシフトを操作してもガガーっとなって3速に入らないことがあります。だいたいが減速中なので、ミッションマウントなどがへたって、ねじれていると入りにくいとかあるのかもしれませんね。

あわよくば保証でミッション載せ替えなんてあるかもしれません。
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