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コンパクトウーハー

コンパクトウーハー

投稿記事 by うにうに♪ » 2006/04/07(金) 22:54

こんばんわ。
お世話になってます、松山の うにです♪

先日友達の軽に乗ったところウーハーが積んでありました。
あるとないとではこんなに違うものかと・・・感動しました。
で、ウーハー積もうと思います(^皿^)
無知なので調べてみました。

良いものはキリがない・・・
良いものは重い・・・
良いものは大きい・・・
良いものは高い・・・
という事でコンパクトウーハーを(笑)
15000~25000円ぐらいでありますね。

で質問なんですが、電源はバッテリー直繋ぎらしいんです。
これって大丈夫ですかね?
以前、VWはバッテリーが弱いってのを聞いてたんで不安になってます。
3年目ですが買い換えた方が良いですか?
それと置く場所はラゲッジルームか助手席下かどちらがいいでしょう?
コンパクトウーハーは仕切りのあるラゲッジルームでは厳しいとサイトに
書いてあったり・・・となると助手席下?
そんなに大きな音でドンドコする訳ではないし、音響マニアではないので
こだわりません(^^;

機種選んでみました。
アルパインのSWD-1600
カロッツェリアのTS-WX22A
アルパインにしようと思ってます♪

何かアドバイス等あればお願いしますm(_ _)m
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バッテリー

投稿記事 by gintateto » 2006/04/07(金) 23:04

交換しときましょう。
いきなり死んでしまうらしいから。
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投稿記事 by G@ Passat V6 4M » 2006/04/07(金) 23:45

バッテリーから直で繋がないと、ヒューズが飛んでしまうと思います。

8Gとか10Gくらいの電源でBATTから+(赤)引いて下さい。BATT近くに適正なヒューズを入れてください。

電源線細いと危険ですので、ご注意を

3年使用なら銀さんと同意見で、交換した方が無難かと。
ウーハーに関係なく、そろそろ寿命では無いでしょうか?
5年くらい持つ場合もあるとは思いますが。

それと、設置場所ですが、月並みですが聞いてまとまりが良い場所に置くのが良いと思います。

多分ラゲッジに置いても、違いは感じるとは思います。
チューンアップウーハーにもボリューム調整有りますから、ある程度調整できると思います。
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ありがとうございます。

投稿記事 by うにうに♪ » 2006/04/08(土) 01:11

銀さん、G@BORA V6 4Mさんありがとうございます。
バッテリーは交換しときます。
BORAさん、音にはこだわってらっしゃるみたいですね。
何でも同じに聞こえる自分なので尊敬します。
また質問させて下さいね。
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投稿記事 by なごやん » 2006/04/08(土) 19:47

私は
運転席側シェルフ(ハンドル下のカバー)のスクリュー確か4本とツメはずして
左右それぞれのシェルフをはずし、
カウルトリムも取り外すと、
リレープレートがあるので、そこの30番端子でとっています。
リレープレート上にアースボルトもあります。
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資料集め中(^^;

投稿記事 by うにうに♪ » 2006/04/18(火) 21:18

こんばんゎ♪
先日、ディーラーでウーハー取り付け工賃聞いてみました。
すると・・・
5~6万って・・・w(゜ロ゜)w
泣きながらAB行くと1万前後という話しでした。
この違いは?(^^?

で、自分で出来ませんかね?
少しずつですが資料集めしてます。
ナビ周辺のパネルのバラし方も分かりました。
しかし分からないトコがいくつか出てきました。
バッテリーから直は分かりましがその線を、どこから室内に取り込めばいいのでしょうか?
ボンネットを開けてみましたが見当たりませんでした。
分かる方いらっしゃいますか?
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投稿記事 by ぴろ » 2006/04/18(火) 23:14

ブレーキのマスターシリンダーあたりにゴムのグロメットないですかね?

ゴムのグロメットがあれば、できれば下方向からキリみたいのでバッ直の線より小さい穴をあけてあげればいいと思いますよ。
上から穴あけちゃうと雨や水滴が線を伝って室内側に侵入してきちゃいますよ。

オートブレインでフォグの線、石川さんでオイルクーラー設置の配線の引き込み、どこからしてるか今度確認してみますね。

もっと確実な指摘をしてくれるGさん~~!!
どうしてます~??
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投稿記事 by G@ Passat V6 4M » 2006/04/18(火) 23:52

今出張中なので、写真撮れないですが、土曜日に写真撮ります。
お待ちください。

で、ぴろさんの言うとおり、EGルームのバルクヘッドに1つだけグロメットがあります。
真中よりの左側です。(向かって右です)

左ハンドルだと、そのグロメットを外してそこから、配線を引き込むとハンドルの下のカバー内に配線が来ます。それと、ブレーキランプのスイッチもその辺りにあり、非常にチャチなのでちょっとぶつかると、外れますので気を付けてください。

8G程度の電源ケーブルなら、グロメットにカッターで+に切り込みを入れれば通せると思います。

EGルームからバルクヘッド内に配線を引き込む際に配線に余裕を持たして、かつ、垂らし気味にしてください。
これは、水滴が配線を伝って室内を濡らさない為です。また、安全の為フューズはしっかり固定してください。

室内はカーペットをめくると、サイドシルにスペースがあるので、そこに電源ケーブルを通すと良いと思います。

で、最後にグロメットをシーリングしてください。防水処理です。

あと、ヘッドからRCAかSP線を分枝してチューンアップウーハーに接続すると思いますが、その線と電源線は十分離して配線してください。ノイズ防止です。

もし、判らない場合はPM下さい。

それと、侮るなかれ12V直流、人間が死ぬには十分な電流が流れます。
簡単に車燃やせます。燃えた車も見てます・・・・・

くれぐれも、ショートに気を付けて作業してください。

また、シート等に鋏みこむ可能性のある場所とかには通さないように十分注意して配線してください。

ググルと結構引っ掛ると思いますので、参考にすると良いと思います。

頑張ってください。 :)
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投稿記事 by ぴろ » 2006/04/19(水) 00:21

さすが的確なアドバイス!!
餅は餅屋??
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(>。<)♪

投稿記事 by うにうに♪ » 2006/04/19(水) 00:35

ぴろさん、BORAさんありがとうございます。
今まではすべてディーラー任せだったんですけど、今回はやる気です!
なんか燃えてます(^皿^)

えっと・・・BORAさん?
自分のは右ハンドルですが場所は一緒ですか?
一緒なら助手席側に穴があるんですね。
バッテリー側ですよね?
明日探してみます。
防水処理はコーキング剤みたいなのでいいですよね?

あと事故にも気を付けなくては。
注意ありがとうございます。

BORAさんPM送る様になると思います(^^;
お手数ですが宜しくお願いします。
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