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プラグについて

投稿記事Posted: 2004/07/21(水) 23:40
by けんだん
プラグの情報、書くの忘れてましたね。

すでにご存知かとは思いますが、プラグは特殊なモノ
(NGK、0.6mmイリジウム電極、型番:IZKR7B)です。

熱値はNGK型番で、7番。DENSOだと、22番相当です。

が、違うのはココから。

通常の四輪車は、ネジ径14mm、ネジ長19mm、二面幅16mmのものを
使用しますが、このプラグ、ネジ径が12mm(二輪用)、ネジ長さは19mmそのままですが、
シュラウド付のロングリーチ

形状、熱値ともに互換のあるプラグは、存在していません

そうはいっても

投稿記事Posted: 2004/07/21(水) 23:59
by けんだん
そうは云っても、いろいろと興味があるので、試してみましたヨ。

1.DENSO IRIDIUM-POWER
   0.4mm径のイリジウム電極で有名なDENSOです。

   IXU22
   IXU24
     燃焼室内への突き出しが、3mmほど短いですが、使用に問題はありません。
     パワー、燃費などに、大きな変化はありませんでした。
     ただし、IXU24は、NEUSPEEDのJSP使用時に限ります。

   IXG24
     ホンダの一部の二輪用です。放電部形状が、一番近いのはこれです。
     ただ、重大な問題が・・・二面幅が、18mmなんです。
     インストールにあたっては、二面幅の加工か、特殊な工具を必要とします。
     若干のトルク感の向上と、燃費向上を確認しています。

2.BRISK
   その筋では有名な、チェコのプラグメーカーです。
   LGSと呼ばれる、球面放電面をもつプラグです。

   BOR14LGS
      ココまでの流れで分かるとおり、二輪用に設定されてるものです。
      コレも、二面幅が問題です。
      ただ・・・パワー、トルクともに、かなり好感触です。
      個人的には、継続して使いたいのですが、何しろ高い。
      いや、四輪用は、GurppeMが輸入してるんですが、二輪用は
      個人輸入しか道が無い。今回は、知人に頼んで入れてもらいましたが、
      予備一本を含めて、5万もかかりました・・・

      で、銀電極なんですよ。消耗が早くて・・・・

なにかほかにあれば、お知らせください。

Re: そうはいっても

投稿記事Posted: 2004/07/22(木) 00:13
by KIYO
けんだんさんレポートありがとうございます.
オリジナルのプラグはいくらなんでしょうかね?

パワーアップするなら試してみたいです.

イリジウムプラグ希望

投稿記事Posted: 2004/10/16(土) 13:53
by
そろそろ距離も2万キロの声を聞くころなので、プラグ交換には関心があります。

デンソーで探してみました。
http://www.denso.co.jp/PLUG/cross_ref/1005_01.html
やはり、ラインナップには無いんですね。悲しいです。
:cry:
わずかな望みにかけて、北米サイトやヨーロッパサイトも探してみましたが、結果は・・・

NGKからイリジウムプラグ対応品が出てます!

投稿記事Posted: 2004/10/18(月) 16:12
by
メーカーに問い合わせたところ、NGKから出ていることがわかりました。
型番はIZFR7Bです。
早速、6本注文したいと思っています。
メーカーにメールで問い合わせた結果ですが、ホームページには載ってない型番です。

でてましたか!

投稿記事Posted: 2004/10/18(月) 16:42
by gintateto
貴重な情報有り難うございます。
さっそく注文っと。
SSTも手に入れないと :wink:

投稿記事Posted: 2004/10/21(木) 09:21
by KIYO
NGKからノーマルプラグについての告知です.目新しいことは何も書いていません.
http://www.ngkntk.co.uk/mediacentre/pre ... cesses.pdf

デンソーIXU24

投稿記事Posted: 2006/04/04(火) 17:50
by ほーいち
通常はIXU22なのですが私の発注ミスで24になりました。
やめても良かったのですがとりあえずはトライしてみようかと。

サートラ参加の終わる6月末まで使ってみてみようかと思ってます。
都合悪そうだったIXU22に変更予定。

どうなることやら・・・。

交換はDUOにてお願いしました。
工賃1本1500-はちょっと高くないっすか?

プラグ交換って?

投稿記事Posted: 2007/01/21(日) 21:59
by luckyいしい
大変ご無沙汰しております。

そういえば、素朴な質問ですが、プラグ交換って自分で交換できます?

やはり、ディラーでないと交換無理?

投稿記事Posted: 2007/01/21(日) 22:32
by G@ Passat V6 4M
ダイレクトイグニッションがフックで留まってる?と思いました。

ドライバーかなんかで抉って、取れるようですが、爪を折りやすいようです。
SST使うみたいですよ。

それさえ、クリアー出来れば、問題無いと思いますが、ダイレクトイグニッション壊すと高いですから、慎重に。