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プラグ交換を♪

プラグ交換を♪

投稿記事 by うにうに♪ » 2006/11/16(木) 21:22

こんばんわ。
お世話になってます、松山のうにです♪

車検に向けて、着々と準備が進んでいます(笑)
関係ない準備もですが・・・(爆)

で、プラグを買いました。
デンソーイリジウムタフ VXU22 を6本。

それでプラグ交換を自分でしようと思うのですがR32特有の注意事項等あるでしょうか?

プラグ交換、初めてなので、調べてます。

・プラグコードを抜く時、印をつけておく。
・締め付けトルクは手で締めてからレンチで1/2程度。
・車種?には締めた時の方向が関係ある?
・エンジン側のねじ山を潰せば終わり。

簡単な様で、リスクがありますね。
正直、ビビってます(^^;
経験がある方、アドバイスがあればお願いしますm(_ _)m
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イグナイター

投稿記事 by gintateto » 2006/11/16(木) 21:58

イグナイターを外す為専用の工具を手に入れいるか、特殊技能を身につけなければなりません。
工具は市販されておらず工場でも分けてもらえませんでした。

さあ、どうする?
けんだんさ~ん、技能伝承の時間です。
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やっぱり・・・

投稿記事 by うにうに♪ » 2006/11/16(木) 22:36

銀さんありがトン :cry:

やっぱりです・・・ :cry:

会社の人がこのプラグ見て、このサイズのプラグレンチあるか?って言われました。
普通のに比べて軽が小さい?

さらにエンジン側の穴が小さいと、普通のソケットじゃダメらしいですね・・・

ホーイチさんが「プラグについて」で書かれてる通り、ディーラー工賃は半端なく高いです(泣)
こっちでも見積もり工賃は6本で8000円でした・・・w(゜ロ゜)w

ちなみに、銀さんこれはR32のみの話ですか?
みんからでも、自分で変えたって方は少ないみたいですが?

みんから抜粋(ゴルフV)
「余談ですが、昔はケーブルポンポンと抜いてプラグレンチでグルグルやればよかったのが、DOHCということもありますけど固く奥まで押し込められていて大変です。
工賃が高く感じますが、素人が自分でやろうとしない方がいいです。
イシカワエンジニアリングのAさんと、ほんと最近の車は整備性が悪いですよねとうなづき合いました。」
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大丈夫、怖くない。

投稿記事 by けんだん » 2006/11/17(金) 03:16

gintateto さんが書きました:けんだんさ~ん、技能伝承の時間です。

一子相伝なんすけどね、ホントは。 8)

まず、事前情報として、規格はコチラ。
http://gr32jp.com/kb.php?mode=article&k=2

さて、購入するものは、以下の2点です。

1.バイク用プラグレンチ
 プラグの二面幅(6角形の平行な面)は、16mm。ネジ径は12mm。
 早い話、R32のプラグは、バイク用のサイズです(一般4輪用は、18mmの14mmです)。
 これは、狭角V6な上に、バルブ径を広げたためです(古いVR6は、14mmを使ってます)。

 また、プラグ挿入の穴径が小さいため、ちゃんとした(ボックスが肉厚な)プラグレンチは
 入らないことがありますのでご注意。安物のプレスのやつが間違いないです(笑
 
2.コイルプーラー
 専用ツールがベストですが、私は、先端がL字になった配線作業用フックを、2本使って引き抜いていました。
 なんの問題もありません。

手順は以下のとおりです。

 ・コイルのコネクタを外します。
 ・コイルのコネクタ首下2cmほどの位置、エンジン前後方向に、
  プーラーを引っ掛ける突起がありますので、L字のフック2本を
  前後に引っ掛けます。
 ・引っこ抜きます。
 ・プラグ外します。
 ・(初心者不要)新品プラグの、放電部の開口部方向に印つけます(プラグの六角部上側)。
 ・プラグをねじ込みます。
 ・規定トルクで締め付けます。
 ・(初心者不要)開口部のマークが、吸気ポートを向いてるかチェック。
 ・(初心者不要)向いてなければシムをかます。→締め付けに戻る。
 ・コイルを挿入。方向注意。
 ・コネクタ接続。

その他注意
 ・プラグホールの埃を、シリンダ内に落とさないようにネ!
 ・コイルには前後方向があります。間違うと、コネクタがつなげませんので、注意!
 だけど、コネクタ見ながら挿入すれば、間違えないですね。
 ・プラグケーブル(に相当するコネクタ)は、構造上、順番を間違うことは無いと思いま~す。
 ・「手で締めてからレンチで1/2程度。」構造上、手で締められません。
  その上、1/2は締め過ぎです。ココ参照。http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/torque/index.html
 ・「車種?には締めた時の方向が関係ある?」放電部の開口部が、吸気ポートを向くのが理想です。
  が、その調整には、シム(薄い金属のドーナツ盤)が必要です。
  当面は、気にしないでよいと思います。

難しくないですよ。締めすぎだけは、マジで注意しましょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちなみに私、Dラーで、プラグ交換を2度ほどしましたが、お金取られたことありません。
それも、プラグは持込で(オィ)。
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投稿記事 by KIYO » 2006/11/17(金) 10:17

違うVR6ですが、写真付きなので、イメトレにどうぞ。
固くはまっているわりに、プラスチックが結構割れやすいので、優しくしてあげてください。
http://forums.vwvortex.com/zerothread?id=2384310
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オリジナルボックス

投稿記事 by gintateto » 2006/11/17(金) 16:23

オリジナルボックス的ネタっすね。
ちょっとやってみようかな、交換。

ぴろちゃん、つめの部分作って :roll:
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けんだんさんの言う

投稿記事 by 白金の豚 » 2006/11/17(金) 17:17

「初心者不要」の部分を実行したくて以前トライしました。
プラグレンチは友人のVFRの車載工具を拝借。
コイルプーラーは針金曲げて悪戦苦闘。。
シムは(株)ミスミのシムリングを…
T=0.05と0.1を買ったはいいけど 薄かった。。。
考えてみればネジピッチは1.5?(多分)
何枚も重ねないとダメなシリンダーが3ケ所も(爆)
とっても大変でした。
しかもエンジンフードの上の化粧板に腹をこすってキズだらけ…

実は以前乗ってたインサイトはプラグにマーキングがしてあって、
開口部が吸入ポートに向く様に締め付けなさいと マニュアルに書いてあった為
R32でもやりたかったのです…
しょ~もないので、みんからにはUPしてません(汗)
皆さんは注意して購入&作業しましょう。。。
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勇気が↑↑↑(笑)

投稿記事 by うにうに♪ » 2006/11/17(金) 22:54

早速このページを印刷して、頑張ってみようと思います♪

と言っても不安なので、香川のディーラーでやってみようと :wink:
教えてくれるかなぁ~

とりあえず、プラグに合うレンチ買いに行って見ます♪

KIYOさんのサイトの写真良かったです!
皆さんありがとうございました。

成功結果が書き込める様に頑張ってきます(^^ゝ
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プラグ交換しました☆

投稿記事 by うにうに♪ » 2006/11/19(日) 22:37

お世話になってます。

プラグ交換しました 8)
自分でした :wink: と言いたいトコなんですが・・・(苦笑)

けんだんさん、銀さんごめんなさいm(_ _)m

ディーラーでやってもらいました(逃)
だって、だって、だって :cry:
工賃安かったんだもん(>。<)

けんだんさんの「初心者不要」と言う項目ですが、ディーラーでは行って無いようです。
ディーラーに寄るかもしれませんが・・・

例の「イグナイターを外す為の専用工具」ですが、ありました。

気を付けるコトはKIYOさんの書かれてる通りです。
イグナイターはプラスティックで割れやすいようです。
仮の工具で引っ掛けるとするなら、舐めない様に気を付けるコト。
引っ掛けるトコもプラスティックなんで。

きつく、プラグの頭にくっついてるので、外す力は大きいです。
実際、メカニックさんがイグナイターの向きを間違って差し込んだ為、抜くのに苦労してました。(逆には引っ掛ける溝が無い為)

向かって一番左のプラグは専用工具があっても難しそうでした。
ともあれ専用工具さえあれば簡単です・・・

代用と言うなら、大きいフォークを加工すると使えるかも。

プラグレンチは12mmです。
これは普通のでいけます。

ちなみに純正はボッシュではなくNGKでした。

インプレですが、何も感じません(爆)
走行40000kmですが、純正プラグは薄く焼けてる程度ですすけてはいませんでした。

整理してミンカラにアップしようと思いますので、待ってて下さい。
最後に編集したユーザー うにうに♪ [ 2006/11/19(日) 22:46 ], 累計 1 回
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SST

投稿記事 by gintateto » 2006/11/19(日) 22:39

専用工具、次回は強奪してきてください!
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