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Ⅴ型4枚 バッテリー交換

Ⅴ型4枚 バッテリー交換

投稿記事 by BlackBear » 2009/12/20(日) 17:03

はじめまして、銀4枚のBlackBearです。
メンバー登録後、はじめての書き込みです。よろしくお願いします。(これでROM卒業? :lol:

以前よりⅤ型のバッテリーが高いと言うことでビクビクしていたのですが、来年初めの1回目車検を前にDより交換を奨められました。
いろいろ悩んだあげくショップに相談してBOSCHのシルバーに決定!
Dの見積りでは約40,000-(メーカー不明)に対して、ショップ推奨のシルバーがセットアップ込みで37,500-。自分としては納得価格です。 :D
型番はSL-8C(80A)で縦、横はぴったりなのですが高さが純正より約10mm低いので、上部のカバーとの間にスペーサーを入れて取り付けてもらいましたが全然問題ありませんでした。
最初BOSCHに問い合わせたら「R32ならSL-7Cです。」と言われたのですが、ショップの方が「以前交換した'06R32が80Aだったから間違いない!」とSL-8C入荷。私の場合はこれで間違いありませんでしたが、BOSCHによると車体番号によって違うとか?(forumでも75Aの方がいるようですし・・・。)よければ参考にしてください。
BlackBear
 
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車検で交換

投稿記事 by りゅう705 » 2010/09/13(月) 14:04

今回の車検で交換を勧められました。
定価40,000円の所、車検と同時なので30,000円位で出来るとの事です。
まだ見積書見ていないので正確な金額判りませんが、工賃込みでこれ位らしいです。

特にバッテリーに不安はありませんでしたが、この機会に交換する事にしました。
****みんカラはこちら****
http://minkara.carview.co.jp/userid/334384/
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初めまして♪

投稿記事 by うにうに♪ » 2010/09/13(月) 21:13

BlackBearさん :o

同じ広島ですが、お会い出来てませんね。
機会があれば、ぜひオフ会参加して下さいね :wink:

自分もそろそろバッテリー交換かと思ってました。
この前セルを回したら、もたついたんで・・・

で気になったのが37,500円?
チョット高いかなって思っちゃいました。
納得価格なんだからいいんだけど・・・ :lol:

バッテリー交換は自分でも出来るので、次回はやってみてはいかが?
Ⅳは30分あれば出来ますよ :wink:
Ⅴは難しいのかな?

自分でやると愛着がより一層涌きます :wink:


ちなみに、ネットではSL-8Cが22,800円で販売してました。

ボッシュカタログでは確かにSL-7Cですね。
SL-7Cだとスペーサーとか要らないのでは?
あぁ~でも、容量はともかく、バッテリーのサイズも違いますね。
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AC delco

投稿記事 by シュークリーム » 2010/09/15(水) 21:27

まいどお世話になってます。
このスレに便乗させていただきます 8)

納車からもうすぐ4年。
これまで一度もバッテリー交換をしていませんが、猛暑を凌ぎボチボチ交換しなきゃと思ってます。

で、色々と調べてみるとAC delco 品番20-80が純正サイズ長さ317ミリ×幅175ミリ×高さ190ミリ ジャストのようですね。

価格も送料込みで13,265円とお買い得みたい :wink:
ただ、AC delco製は当たり外れが多いという情報も聞いたことがあります。
実際のところ、どうなんでしょうね :?:

自分的に、安さに飛びつきそうです :lol:
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信者?

投稿記事 by BlackBear » 2010/09/16(木) 23:19

どうも、BlackBearです。
バッテリーに関しては、交換当時かなり悩みました。実際Ⅴ型はバッテリートラブルでギヤが入らなくなったりする事もあるようで、安定+信頼性重視で聞き込み調査開始。結果ボッシュのシルバーで7年いけた車があるとの事で決めました。その当時Dで聞いたのですが、Dでの交換品は多分デルコなのですが「R32のバッテリーは3年で交換したほうがいい。」との言葉に違和感を感じボッシュに決めました。バッテリーの寿命や安定性は本来内部抵抗による要素が大きいはずですし、その点から言えば一般的にはシルバーの方が有利かと。まあ昔から「鰯の頭も信心から」と言いますし、最後は自分が納得できるかどうかですかね?あと、交換後のエラーリセットもあるのでDIY交換にもビビッてました。次からは自分で替えて、Dでエラーリセットしてもらおうと思います。
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なるほど

投稿記事 by シュークリーム » 2010/09/17(金) 00:07

BlackBearさん情報ありがとうございます。

Dラーでバッテリー診断機にかけてもらったところ、案の定交換が必要な低電圧になってました :cry:
なので、購入に踏み切ろうと思います。

値段をとるか信頼性をとるかといった感じですかね。


自分の'07モデルなのに、'06バッテリーが搭載されてましたので同型のSL-8Cかな :o

BOSCHならコチラで購入ですね :wink:
http://e-hakurai.com/new/bosch/battery/SL-8C.htm

けれども、購入寸前までまた悩みそう。
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過酷?

投稿記事 by BlackBear » 2010/09/17(金) 00:41

シュークリームさん。
個人的意見ですが、ボッシュ、シルバーお勧めですよ。
私は愛車を通勤車両にしていますが、片道僅か7km、その内有料トンネルで約1km、帰路は昇りの同じルートを1xxkm/h。往路約15分、帰路約7分のドライブですのでヘッドライト+AC+充電時間を考えるとバッテリーにはかなり過酷ですが、毎朝始動一発です。交換直後は、始動性や0km/h加速に違いが体感できましたが、今では???です。でもまあ、自分は後2回の車検まではイケると信じています。但し、これまで同一車両で車検は1回しか通した経験しかありませんが・・・。(爆)
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