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ポジションランプ、皆さんは?

ベロフつけました

投稿記事 by ココどん » 2010/02/25(木) 00:27

こんばんは。

私も先日DBA507をつけました。私の場合は電球側ではなくソケット側を加工しました。ソケットのツメの位置は120度程度でしたが、LED側が180度でした。ここで電球のツメの片側を削るとLEDがソケットに対して斜めになるので接触不良の可能性があると考えてソケット側を加工しました。加工は180度位置でもソケットが入るようにミゾ部分を少しドリルで削って拡げました。また位置固定のためにLEDを押し込んだ後に60度程度ひねって位置固定するのですが、やはり180度になるようにソケットに孔を空けました。加工自体は5分かからない簡単な作業です。写真があるとわかりやすかったのですが、すいません。ご報告まで。
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安物LED

投稿記事 by シュークリーム » 2010/12/25(土) 00:04

毎度お世話になっております。 愛媛のシュークリームです :D
まだまだ新鮮なIV型ライフを楽しんでおりますが、そろそろポジション球をLEDに変えようと思っております。

LEDへ交換するにあたり、このトピを参考にさせていただいておりましたが、混乱してまいりました。

まず、口金の形状。 BA9S :?: BAX9S :?:

DBA503を装着されている方がいらっしゃる一方で、付かないというスレがあったり・・・ :roll:
PIAAは短命・接触不良が起こる場合がある。
BELLOFは「DBA507」(口金を合わせるための加工が必要)、「DBA503」(抵抗の取り付けが必要)など・・・ :roll:   などなど。


極端な話になりますが、IV型はV型と違ってバルブチェック機能は付いていないんだから、キャンセラー入りの高価なメーカー品じゃなくて、口金形状さえあえば安物LEDでも良いのかなと思うんですが。

どうなのでしょうか?
例BAX9S
これらのLEDではダメなのでしょうか?
画像 画像 画像

ご教授宜しくお願いいたします。
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DBA512

投稿記事 by ワビスキー » 2010/12/25(土) 03:35

私はBELLOFのDBA512を付けてます。
ベロフはジョナオフで装着率が高かったので。(^_^)v

ダブルマウントで、シングルより若干バルブの長さがあり
素子が左右に拡がって発光するタイプです。
長さの関係でシングルより光源が出っ張るため、反射鏡の効果を発揮できます。
ポジションにしては、明るすぎる気もいたします。^_^;

取り付けは皆さん仰るとおり、ツメを1つ削り落として取り付けますが
そうすると片側の止まりがない為、バネの力によって偏芯してしまいますので
バルブの胴の部分にビニールテープを貼って、厚み調整しますと芯がキマリます。
ソケット側の加工は、純正戻しの際に支障になるんで、やめときました。
以上、すべてDラーでやってもらいました。(持ち込み工賃のみ)(^^ゞ

でも、シューちゃんが仰るようにキャンセラーが無いなら、内部抵抗の
必要ないんですね。^_^;
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ポジション球のLED化ですが・・。

投稿記事 by みのっち » 2010/12/25(土) 16:55

みのっちです。
結局、自分の場合はDラーに相談したところ、取り寄せてくれて、
簡単につけてくれました。
確か部品代も数百円レベルで、工賃も二千円もしなかったと思います。
一度相談してみてはどうでしょう?
:D
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なるほど

投稿記事 by シュークリーム » 2010/12/25(土) 22:32

ワビさん。みのっちさん。ありがとうございます :D

BELLOFの芯がなぜズレるのか解りました :idea:

色々情報収集してみましたところ、IV型は年式によって金口が異なる可能性があるようです。なので、とりあえず現物を確認してみます。

まだ見てなかったのって突っ込みはなしで :oops:
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交換しました

投稿記事 by シュークリーム » 2010/12/30(木) 01:19

色々と検索してみた結果、安物にしました。安物と言っても、短期保証付きで2,500円くらい。

画像 画像 画像 

比較。運転席側ポジション球をLEDへ交換
画像

いつまで持つかわかりませんが、とりあえず完了。
ロービームHIDが気になるのでV型で使用していたバルブに交換します :idea:
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