現在時刻 - 2018/10/19(金) 00:29


アイドリング中の電圧

アイドリング中の電圧

投稿記事 by yamaguchi » 2013/09/30(月) 13:34

過去に同様のトピックがあった場合は失礼します。
当方4型R32に乗っているのですが
オーディオを組んだ際に、電圧表示をディスプレイ上に常時表示可能としました。
アイドリング中は13.5V付近を行ったり来たりしているのですが
渋滞などでファン?が回り始めると12V前半まで落ち込みます。
また、走行中は13.8から14.0Vを示します。
オーディオショップに言わせると14.5Vくらい出てもらわないと
バッテリー直結した意味が無い。オルタネーターが壊れているのでは?とのことでした。
車体購入したVW認定工場でオルタネーターをテストしたのですが
距離相応のヤレはあるがこれといって不具合はないとの返事があり。
どちらが正しいのか分からず、現在困っています。
バッテリーはボッシュのシルバーバッテリーで替えたばかり。
やはりオルタネーターを交換したほうがよろしいでしょうか?
諸先輩方のお知恵を拝借したいと思っております。
yamaguchi
 
投稿数: 3
登録日: 2013/09/30(月) 12:59
生息地: 岐阜県
^

Re: アイドリング中の電圧

投稿記事 by Oyagee1103 » 2013/12/04(水) 23:51

書き込みなされた電圧からいえば、みな正常値かと。

ゆえに、オルタネータの機能は正常であり、交換するまでもないと思います。

オーディオショップ様の言い分「14.5Vの供給」いうのは、純正のオルタネータでは
発電できないような数値(確か、純正は90Aだったはず)。
120A級の代物を載せて出てくるような数値ではないかと思います。

ところで、それ程電源を食うオーディオ(外付けの4chアンプとか、マルチアンプとか)
を組んでいらっしゃるのですか?。
個人的には200W×4程度のアンプなら純正のオルタネータでもドライブできると考
えます。
ただ、
その他の電装品(ナビ、フォグランプ、後付け計器類)が沢山付いている車体ですと
純正のオルタネータでは容量不足でしょうね。

こう言っては何ですが、巷にある多くのオーディオショップ様の言い分は「あまり当て
にならない」と経験上思っておりますので、頭から信じ切らない方が…。(無限オーデ
ィオループに陥りやすいので)
特に、「投資ばかり」「システムアップばかり」話してくるようなところだとすれば…、尚
更かと。
Oyagee1103
 
投稿数: 27
登録日: 2012/01/26(木) 14:26
生息地: 東京(大田)
^

Re: アイドリング中の電圧

投稿記事 by yamaguchi » 2014/03/13(木) 19:45

返事が遅くなり大変申し訳ありません。
オーディオはヘッドユニット、スピーカーのみ交換で、アンプはヘッドユニット内蔵を使用中です。
バッテリー直結加工、両側フロントドアデッドニング加工は実施していますが
消費電力は純正とほぼ変わらないと思われます。
電圧がコロコロ変わるため、少々不安に感じていましたが、今回のアドバイスで安心いたしました。
お世話になっているオーディオショップにつきましては商売気の強い店ではなく
外部アンプ、サブウーファーやフロント3WAY化などは向こうから断ってきたくらいなので
悪気があって今回の指摘(電圧がコロコロ変わること)をしたわけではないと思われます。

なにわともあれ、安心しました。
メンテナンスって自己暗示な部分もあるので、こういうアドバイスは本当に嬉しいです。
yamaguchi
 
投稿数: 3
登録日: 2013/09/30(月) 12:59
生息地: 岐阜県
^


Return to 電気系

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

cron