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室内の熱

室内の熱

投稿記事 by Oyagee1103 » 2012/07/24(火) 19:02

皆さん

室内、特に前席の足下付近に上がってくるエンジンルームからの
熱対策って施されていますか?。

まあ、バルクヘッド直近にはエキマニがありますし、センタート
ンネルにも排気管が通っているので、仕方ないのかも知れません
が、いや、エアコン回しても暑いこと。

熱気が ぶわー で結構げんなりします。

ヒートバリアの類をフロアに貼ろうかとも思うのですか、どうな
んでしょ?、効果ありますかね??。
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Re: 室内の熱

投稿記事 by agupa » 2012/07/24(火) 22:10

:?:

そこまで気になる室内の熱気は初耳かも :shock:

エアコンの効きがイマイチとかじゃないんですよね :?:
エアコンについては、IIIまではウィークポイントだったけど、
IV以降は持病では無くなった感がありますし… :lol:
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Re: 室内の熱

投稿記事 by しなしな。 » 2012/07/25(水) 00:59

もしかするとブロアモーターについているフラップモーターの故障で常時暑い外気が入ってたりしませんか?
フラップモーターの故障はディーラーなんかの診断機で分かるので一度みてもらうのもありだと思います :D
しなしな。
 
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Re: 室内の熱

投稿記事 by Oyagee1103 » 2013/07/22(月) 00:00

ご無沙汰でした。

しなしなさんのコメントにありましたよう、ハード側の故障はありませんでした。

前回の書き込みから約1年経過しましたが、その間、様子見を続けてました(単なる「サボリ?」)。
で、
①「熱気ぶわー」は、エンジンの負荷を上げたあと起こること
②センタートンネル周辺(オーディオの位置より前)が特に熱いこと

が、ウチの車の症状であるこを突き止めましたので、この土日で足元の内装パネルを全て取り外し、本
当に、確実に熱くなる部分の再確認作業を行いました。
結果的にはバルクヘッド隔壁とセンタートンネル(前方)からの輻射熱、つまり、エキマニ→ダウンチュー
ブ→キャタライザーあたりの熱が上がってくることが原因のようです。

そこで、
バルクヘッド隔壁からセンタートンネルまでのフロア、それから、グローブボックス等「足元の空間」に断
熱剤処理することにしました。

排気管周りを耐熱バンテージで処理することも考えましたが、かつて所有していたレガシィで差ほどの
効果が見られなかったことを思い出し、フロアパネルに直接手を施してみることとします。

材料としては、カーボンウールとエプトシーラー。
エプトシーラーは必要量を既に持っておりましたので、カーボンウールだけ発注しました。

上手くいくかどうかは未知数ですが、少しでも効果が現れることを期待し、後日、施工に臨みます。
Oyagee1103
 
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