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原因は?

原因は?

投稿記事 by なべ » 2006/05/31(水) 21:51

本日、5/31(水)13:30頃の事です。
営業所から本社へ移動の時にそれは起こりました。

今日はかなりの暑さで車内温度計は38度を表示していました。
そんな中、さすがにエアコン嫌いで「窓開け派」の私も我慢できず、
エアコンを入れて渋滞の中を走っていました。
確かにエアコンを入れてはいるのですが、それにしても、
発進時のもたつき感は通常よりも酷く感じました。

しばらくして、信号待ちの為ブレーキを踏み停止した瞬間に
ガガッと右足に嫌な手応えならぬ足応えがありました。
かなりビビって窓を開けてエンジン音なども確かめましたが、
問題なさそうなのでそのまま走行していると、
後付のデフィの水温計の針がみるみる上昇してきました。
連れて油温計の針もジワジワ上昇してきます。
「ゲッ、なんかヤバイぞ」と思うも渋滞の中。どうにも出来ません。
そこで、素人な私はとりあえずエアコンをオフにしてみました。
すると、すこーしづつ水温が下がり始めるじゃありませんか!
とにかく、このままにしておいた方が良いと判断し、
窓開けのみで猛烈な暑さと渋滞の中を汗だくで乗り切りました。

それにしても、エアコン作動時に水温が上昇し、切ると下がるって
これはどういう事なのかしら?どなたかご存知?

サービスに連絡を入れるも、本日はお休み。
仕方が無いので、明日朝一に預けて来ようかと思います。
ちなみに、先程、(エンジンの冷えた状態で)エンジンを始動し、
エアコンを入れてみるとファンが全開で回っていました(笑)。
と、言う事は・・・。これも原因の一つかな?
なべ
 
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なんでだろー?

投稿記事 by げん » 2006/06/01(木) 09:18

以前、●産の某商用車に便乗してエアコンを入れたら
水温計が振り切ったことがありました。
原因はファンの故障でしたが、なべさんの場合ファンは
大丈夫なんですよね :?:
げん
 
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投稿記事 by ぴろ » 2006/06/02(金) 23:35

邪気がまた戻って行ったか?? :lol:

うそです :wink:

オーバーヒートは怖いですよね。
サートラ第2戦も晴れれば、暑くなるでしょうから温度管理は大事ですよね。

岡国で久しぶりにdefiのアラーム鳴りまくってたし。

クーラントを一回も変えてないぴろ号は、やっぱりクーリング性能おちてるのかなぁ・・・
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遅くなりましたが結果報告です

投稿記事 by なべ » 2006/06/22(木) 15:28

上手く説明できないかもしれませんが、
今回の不具合はバッテリーの上にちょこんとのっかっている
ヒューズボックス(?)のヒューズが飛んでしまった事が
原因でした。

わかりました?

再度、別の言い方で説明すると、
バッテリーカバーを外すと、その上に黒いボックスがあります。
そこから確か赤いコードが何本か出ているのですが、
そのうちの一つがファンをまわす為の配線らしいのです。
それが、接触不良により故障してしまい、結果、
ファンの不具合が発生していたようです。

案外にもたいした事が無く済んでホッとしました。
なべ
 
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 要原因追求!!

投稿記事 by ナースマン » 2006/06/22(木) 16:08

 案外にもたいした事が無く済んでホッとしました。
>ヒュージブルリンク(バッテリーの上にあるでかいヒューズ群)のようなもの
が切れるということは滅多にありませんが、それが何故どのような状況で切れたのかを調べないと恐いですよ。
 度々、同様の症状が再発。オーバーヒートでヘッドが歪む→ヘッド面研orAssy交換
 高速走行時に電子制御が効かなくなったり…

 不安を…を煽るために書き込んだのではないですよ。大事に至らないように
しっかり調べないと、何が起こるか予測つかないから心配なんです。
ナースマン
 
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