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水温

水温

投稿記事 by falcon » 2007/02/06(火) 00:02

ふと、気が付いたのですが、水温がなんと100度を越えています :shock:
別に飛ばしたわけでもなく普通の道を走っていたのですが....
ある程度長い距離を普通の速度で走っていたら水温は90度を切っていました。
もちろん、標準の水温計がずっと90度なのはいうこともありません。
ちなみに私の車はローテンプサーモとスイッチを付けています。そのあたりがご機嫌斜めなんでしょうか :?:
外気温は10度以下です(そりゃ冬ですから)まさか暖冬だからなんてことは無いと思います。
サーモかどこかが不調なのかなぁ :cry:
ローテンプサーモに交換している方いかがですか :?:
って、水温計を別途付けていないとわからないですよね :oops:
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ローテンプ

投稿記事 by gintateto » 2007/02/06(火) 08:34

ローテンプだともっと低くないとだめっぽくない?
要チェックっすね。
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投稿記事 by KIYO » 2007/02/06(火) 18:31

今の時期はそんなになるのは確かにおかしいですね。
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私の場合

投稿記事 by なごやん » 2007/02/06(火) 19:18

私は ラジエターファン(大きいほう)交換しました。
車検前でしたので、費用は分かりませんでしたが・・・

水温上昇の症状は非常によくにています。

ですが夏でしたので・・・・。

あと
エアコンのコンプレッサーの異音(長い信号待ちの時)
も同時に発生しましたが、ラジファン交換したら異音もなくなりました。
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投稿記事 by ぴろ » 2007/02/06(火) 20:10

サーモがおかしくなってFANが回らなかった!
ってヤツでないですかね?

あとは、水温計が壊れてしまっているとか・・・
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なんとなく

投稿記事 by falcon » 2007/02/06(火) 23:21

ぴろちゃんの指摘のように、サーモがおかしくなってFANが回らなかったような気がしています :cry:

ある程度の距離を走ると水温が10度くらい下がりますからね!!

水温計は一時超低温ばかり示していたのですが、センサーのアースが接触不良が原因だったので、直しています :shock:

ローテンプサーモを付けると普段の水温は80度くらいになるんですよ....
なべさん、確か同じような症状になりませんでしたっけ :?:
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う~ん

投稿記事 by なべ » 2007/02/07(水) 01:56

う~ん、微妙に違うんですよねぇ。確かに私の場合も

100~102℃くらいになるとファンが全開で回り始め、
92~93℃まで下がると同時に再び上昇し始め
100~102℃くらいになり、そこでファンが・・・(繰り返し)。

要するにファンの低速側(?)が死んでしまっていたのです。
頻繁にファンが全開になるので気付きます。
ちなみに、1度目はファン自体の故障で保証修理。
2~3度目はIE のサーモスイッチの不具合でした。
もし同じ原因なら、エンジン始動と同時にエアコンをオンにして、
ボンネットを開け低速のファンが回っているかどうか確認ですね。
回っていなければ①ファン自体の故障②サーモスイッチの不具合、
回っていれば原因はソコでは無いので余計やっかいかも・・・。

さて、原因はどれでしょうかね :(
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本日、FANが回らずオーバーヒートしかけました・・・

投稿記事 by G@ Passat V6 4M » 2007/09/15(土) 23:59

本日、走行中に急にエアコンが効かない。。明らかにコンプレッサーが動いて無い状態になったのが、先か、水温が先かは?ですが、
スキャンゲージⅡの水温が、100度に達しまだまだ、上昇して、渋滞時に115度を超えた所で、純正の水温径が90度から右にぐ~んと動き出しました。
スキャンゲージが120度になり、なんとかコンビ二を見つけ、駐車。
温度は120を超えて危ない感じでしたが、ボンネットを空けエアコンをOFFにしてEGを掛けたまま様子を見ると少し水温がさがり、暫くすると、急にFAN大が回ってコンビ二でジュースを買って戻ると、92度まで水温が下がりました。

取り合えず走れそうなので、そのまま走り出して、(リザーバータンクのチェックと水漏れもチェックはしました)、暫くするとまた、エアコンのコンプレッサーが切れ、水温が上昇。何度か休み休み温度を下げて、目的地に。

そこで、ヒューズをチェックするも問題無し。5分もしないうちに、120度以上に水温が上昇で、取り合えず、夜まで用事?遊んで、さっき渋滞を回避して帰宅。
駐車場で、ACをオン。。朝はFANが回って無かったのですが、今は回りました。
:?: :?: :?: そして、暫くすると大のFANも・・・水温は90度で安定。

:?: :?: :?: なんか直ってます。上を読むとFANスイッチの接触不良でしょうか?
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原因

投稿記事 by G@ Passat V6 4M » 2007/09/18(火) 01:59

土曜日にFANの調子が悪かったのですが、自宅に夜帰宅して、色々点検すると、FANは問題無く回りました、エアコンON。
ヒューズも問題なさそう。

???ただの接触不良?とか思いながら、月曜日に用事を済ますために、車に。出発前にチェックし、ACオン やっぱり、FAN小は動きます。
しかし、目的地まで、あと5分って所で確認のためACオン。
冷たい風が少し噴いたと思ったら、直ぐにコンプレッサーが切れて、水温が見る見るうちに上がっていくます。
取り合えず、石川さんの近くでしたので、TELしたら見てくれるとの事で、車をチェックしてもらうと、バッテリー上のヒューズ、青の差込がこげた跡。昨日は問題無かったです。それを抜くとぼろっと砕けました。このヒューズの接点が悪く度々、焦げてFANが止まる車があるとの事でした。

ついでにFANスイッチも点検してもらうと・・・下の配線も焦げてました。。

FANは全て正常に動いてました。

純正の方は、バッテリー上にヒューズをまめに点検すると良いと思います。

ローテンプスイッチに変更されてる方は、カプラー変換のためファストン端子になってますが、端子が抵抗になってると思われますので、時々確認した方が良いと思います。

結局、こげた配線を捨てて、作り直してもらい、先ほど帰り着きましたが、問題無くFANは作動してます。

バッテリー上のヒューズボックスの一部配線も焦げてますので、ボックスを後日交換予定です。
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