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オイルクーラー

オイルクーラー

投稿記事 by ぴろ » 2005/06/28(火) 22:50

もうすでに結構な方はご存知かと思いますが、オイルクーラー装着しました。
イシカワさんでワンオフ装着です。

サーキット走行をして、下手に油温計などを付けてしまいますと気になって走れません。すぐに130℃なんか超えてしまいます。

精神衛生上よくないのと、まだどなたも試してないかな?と思い施工してもらいました。

今までのVR6のように?通常のオイルラインにオイルブロックをかまして分岐することが構造上不可能だそうで、オイルパンに穴をあけてそこからポンプで強制的にオイルクーラーへと循環させてます。

これで完全にディーラーとはおさらばでしょうか :lol:

その他の画像はこちらにあります。
http://blog.livedoor.jp/irgr32/archives/26604132.html

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投稿記事 by KIYO » 2005/06/29(水) 10:28

10日に効果を確認できますね。
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期待してます

投稿記事 by けんだん » 2005/06/30(木) 03:21

効果のほど、報告よろしくお願いしますね~。
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もう一つの方法

投稿記事 by けんだん » 2005/06/30(木) 03:36

US仕様のオイルフィルターハウジングには、水冷ユニットが付いてます。
(もしかしたらJP仕様にもあるかもしれませんが、実車未確認です)
↓赤丸部分
画像

これを加工して、オイルクーラー用のラインを取り出すのが、どうも一番よさそうです。

しかしながら、これには条件があって・・・・

そう、「僕らの車に、水冷ユニットが付いてること」が、条件なんですよ。

誰か確認してくらはい。

もし、無ければ、米国仕様のフィルターハウジングの入手が必要になります。
また、米国のチューナーが作ってるユニットも、おそらくこれと同じアプローチだと
思われるので、この点が鬼門になると思われます。
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Re: もう一つの方法

投稿記事 by gintateto » 2005/06/30(木) 08:27

けんだん さんが書きました:僕らの車に、水冷ユニットが付いてること」が、条件なんですよ。

以前ぴろ吉君が晒してくれた写真には水冷ユニット写ってますよね。
マニュアル上はV64Mと若干形状が異なるようです。

いわゆるサンドイッチブロックが入りそうな形、してますよね。
NDのクーラーがまさにそれ。
こん部品だけとって採寸削り出しますか 8)

ただいっそボルト3本で止まっているフィルター&クーラーユニットごと外して
直接オイルin-outを引きだし移設できないかな、と思ってます。
圧のバルブの処理が難しいかな?

どうせなら違うアプローチで行きたいですよね。 8)
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オイルフィルタユニットには

投稿記事 by falcon » 2005/06/30(木) 09:42

盲蓋が1個あるのですが、この図からはわかりませんね。
ゴルフ1 2 3の4気筒エンジンは盲蓋が2個あるのでオイルクーラーか油温・油圧のセンサーを取りつけ追加メーターを取りつけ可能です。
R32の場合は1個なので油圧センサーをつけました。
取りつけを依頼したショップに聞いてみましょう。
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Re: もう一つの方法

投稿記事 by けんだん » 2005/06/30(木) 11:47

銀タテト さんが書きました:以前ぴろ吉君が晒してくれた写真には水冷ユニット写ってますよね。
マニュアル上はV64Mと若干形状が異なるようです。

いわゆるサンドイッチブロックが入りそうな形、してますよね。

あ、なるほど。これですね↓(ぴろ吉くん、勝手リンク許して)。
画像
銀タテト さんが書きました:NDのクーラーがまさにそれ。
こん部品だけとって採寸削り出しますか 8)

NDのサイト見てみました。カバ-側に挟み込んでるんですね。
ていうか、これ、いいですね 8)
銀タテト さんが書きました:ただいっそボルト3本で止まっているフィルター&クーラーユニットごと外して
直接オイルin-outを引きだし移設できないかな、と思ってます。
圧のバルブの処理が難しいかな?

水冷ユニットとの置き換えや、フィルタ-移設も含めて、検討してみたんですよ。

問題は、水冷ユニットをはずすことで、走行風が当たらない状態で、油温が厳しくなるところですかね。
日本の道路事情を考えると、水冷ユニットははずせないな、とおもっとります。
銀タテト さんが書きました:どうせなら違うアプローチで行きたいですよね。 8)

これだから、マニアは・・・
って、私も人のこといえませんが :lol:
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Re: もう一つの方法

投稿記事 by gintateto » 2005/06/30(木) 16:15

けんだん さんが書きました:問題は、水冷ユニットをはずすことで、走行風が当たらない状態で、油温が厳しくなるところですかね。

なるほど・・・

水冷ユニットを残しつつサンドイッチブロックは
スペースがないという理由でIEでは却下されたそうです。

オイルクーラーにファンを当てましょう!
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投稿記事 by ぴろ » 2005/06/30(木) 23:28

施工された本人ですが、よく分かってません :cry:

ただサンドイッチのオイルブロックに関しては、できないという答えでした。

ほんじつ石川さんによって、話しているうちにファンを当てる話も出ましたが・・・
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こら===3

投稿記事 by gintateto » 2005/06/30(木) 23:53

ぴろ さんが書きました:ほんじつ石川さんによって・・・


また寄り道ですね。
そして深みにまた一歩 :cry:
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