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アイドリング上昇について

投稿記事Posted: 2013/06/07(金) 21:20
by takuji_513
みなさま

こんにちは。
知恵を貸してください。

中古車で購入後、エアコンonoff・昼夜問わずに
アイドリングが1000回転以上まで上がる時があります。
暫くすると元に戻るのですが、一度発生すると頻繁に起こります。

今までに購入したディーラーへ3度調べてもらったのですが
フォルトはなく問題ありませんとしか回答が返ってきません。

何日も預けてるのですが同様でした。

アドバイスをよろしくお願いします。

Re: アイドリング上昇について

投稿記事Posted: 2013/06/08(土) 17:19
by agupa
takuji_513 さんが書きました:アイドリングが1000回転以上まで上がる時があります。
暫くすると元に戻るのですが、

ここまでは自動アイドリングでは通常の動きですが… :lol:

takuji_513 さんが書きました:一度発生すると頻繁に起こります。

エンジンが温まっても起きるんでしょうか :?:

Dラーでも症状は確認されてるんですよね〜 :roll:
あまり聞かない症状ですので分かりませんが、
スロットル関連やエアフロー周りを診てもらったらいかがでしょうか :?:

Re: アイドリング上昇について

投稿記事Posted: 2013/06/08(土) 21:14
by G@ Passat V6 4M
バッテリーが弱ってませんか?

10.6Vだったかその前後になると、CPU保護でシャットダウンしたと記憶してます・・・・・

で、電圧が下がり気味だと1000回転以上上がったと思います。

BORAで経験しました。

バッテリーも点検された方が良いかもしれません。

Re: アイドリング上昇について

投稿記事Posted: 2013/06/09(日) 00:20
by takuji_513
お返事ありがとうございます。

エンジンが温まっているときにアイドリングが上がります。
冷えているときには上がりません。エアコンつけても上がりません。

ディーラーでは再現しないようで困っています :roll:

バッテリーは納車時(2011年12月)に交換されており、
納車後すぐに事象が発生していましたので、?なんですよ :?:

スロットル関連やエアフロー周りを一度診てもらうように頼んでみます :idea:

Re: アイドリング上昇について

投稿記事Posted: 2013/06/09(日) 03:26
by くまぷー
フォルトが出てないなら、バッテリーの問題か使い方の問題。
制御弁式鉛蓄電池で適切な容量の物がついているか確認するのが最初。
バッテリーが適切なら、後付の電装品で常に暗電流を食ってる物が無いか確認。
あと、据え切を多用したり、近距離ばかり走ったり、トロトロ走ってばかりで、バッテリーに厳しい使い方してないか確認。

Re: アイドリング上昇について

投稿記事Posted: 2013/06/09(日) 09:42
by uri
オルタネータも点検した方が良いと思います。
ブラシが摩耗して適正電圧が出ていないかも知れません。
BORA4Mで似たような症状がありオルタネータ交換で治りました。

Re: アイドリング上昇について

投稿記事Posted: 2013/06/09(日) 17:31
by agupa
タイミング良く、今日、その症状に遭遇しました :oops:

1100回転から下がらないんですよね〜 :cry:
そのうち、カーナビ画面が「バッテリーの電圧が低下しています」を連呼。
やがて、カーナビへの電源供給停止/ABS/ESP/AirBagの各警告灯が点灯し、
Dラーに辿り着いて、バッテリーが死にました。

バッテリー上のヒューズボックス、バッテリー、オルタネーターを
確認してもらってください :!:

Re: アイドリング上昇について

投稿記事Posted: 2013/06/09(日) 20:44
by takuji_513
みなさん

沢山のアドバイスをありがとうございます :D

ヒューズボックス、バッテリー、オルタネーターを
チェックしてもらいますね :!:

Re: アイドリング上昇について

投稿記事Posted: 2013/06/09(日) 23:20
by agupa
takuji_513さんのは5型 :?: 私のは4型だけど… :lol:

私のはハーネスケーブルの劣化 :arrow: 板ヒューズの破損
:arrow: バッテリー死亡)だと思われます。
症状が出て30分で不動車でした。

警告灯が点灯しないとフォルトに残らないみたいだし、
takuji_513さんのは、警告灯が点灯しないところで踏ん張ってるくれてるのかな :?:

4型の場合は、ハーネスケーブル劣化は持病らしいし、
目視でも分からないから、交換しておいたほうが安心かもね。

そこら辺りが怪しいなら…の条件付きですが :wink: