ページ 11

フューエルホースの交換にあたり

投稿記事Posted: 2013/08/27(火) 18:41
by Oyagee1103
先般のメンテ作業中、エンジンルーム内のフューエルホース(デリバリー&リターン)表面にひび割れを
発見しました。

前車を此処のトラブルで焼失してしまった経緯から、双方のホースを交換しようと思うのですが、何せ純
正品はお高く…。

そこで、この部分の(一部)金属配管化を画策しているところです。

その際、サブタンク側とフューエルデリバリーレールのIN、OUT側を耐ガソリンホースを用いて金属配管
との接続を図るつもりなのですが、肝心の「ホース内径」が判りません。
(ホース外径から想像するに「8mmφ」かとは感じるのですが、、、、、)

ベントレーの整備マニュアルにも内径までは書いてなく、かといって、現物で計測するにはホース破損も
考えられます(ホースの固着、プラ製部分の劣化などにより)。

どなたか、ここの内径ご存じではないでしょうか??。

自己解決しました! (Re: フューエルホースの交換にあたり)

投稿記事Posted: 2013/08/29(木) 23:10
by Oyagee1103
本件、自己解決しました。

フューエルデリバリーパイプ(インジェクターレール)のリターン配管が顔をのぞかせていたので、
ノギスをあてて計測したところ、「外径8mmφ」でした。

慌てずにじっくり観察していれば、その場で済んだ話をわざわざフォーラムに投稿していまい失
礼しました。

先ほど社外汎用ホース等を発注しましたので、これにて終了です。

作業終了!(Re: フューエルホースの交換にあたり)

投稿記事Posted: 2013/09/01(日) 12:09
by Oyagee1103
先ほど作業を終えました。

純正配管を外すのに結構手間がかかりましたが、新しい配管を無事に敷設してます。
(なお、金属配管を割り込ませるのは「継手が増える」ことから止めました)

また、リターン配管の途中に「湾岸」のオカルトグッズである、セラミックフューエルフィルターを
割り込ませています。

純正配管を切断して廃棄した際、よーく観察しましたが、補強糸にケブラーを使っているようで
「さすがはVW」と感心した次第です。
金額が高いのも、何となくうなづけた感じです。