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4motionに付いて教えて下さい。

4motionに付いて教えて下さい。

投稿記事 by mky996 » 2008/05/13(火) 21:51

子供も後少しで社会人になるところまできまして、ずっと封印していた車欲に着火してしまったようで 、ポルシェを考えておりました所、
r32のサウンドを聞いてしまい、いきなりローンの試算までしてしまいました。
duoに行って詳しい事を聞こうとしましたが、態度の大きな、詳しい事は分からない営業様で、少し教育をし(笑)、ここでは買わんよ!と釘を刺して肝心なことも聞かずに帰ってきました。(少し大人げなかったのですが・・・)
そこで、r32乗の諸先輩方に教えていただきたいのですが、
例えば、高速のパーキングからホイルスピンをして出たとします。
すると四駆に切り替わってますよね?以後高速を走って行くとしたら、ずっと四駆で走っているのでしょうか?
それとも、ブレーキ操作とか何かのタイミングで二駆に戻っているのでしょうか?
くだらない疑問で申し訳ないのですが、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。
mky996
 
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Re: 4motionに付いて教えて下さい。

投稿記事 by Tada. » 2008/05/13(火) 22:27

はじめまして☆
生意気なセールスマンには教育が必要ですね!!
ご苦労様ですm(_ _)m

R32の4WDデバイスは「HALDEX」とよばれるものです。
TORSEN式とは違い、HALDEXは電子的に制御されていて、
前輪が20度以上空転すると後輪が駆動する仕組みになっています。
4輪をセンサーで常に感知しているので、前輪が空転を終えると
(+前輪と後輪が同じスピードで回り始めると)瞬時にFFに
戻ります。また、ブレーキライトセンサーともリンクしているので
ブレーキを踏むとFFに戻ります。
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Tada.
 
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Re: 4motionに付いて教えて下さい。

投稿記事 by Tada. » 2008/05/13(火) 22:30

他にもご不明な点がありましたらバシバシ聞いて下さいネ!!
語り始めると長くなってしまうので↑では控えております :lol:
Tada.
 
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はじめまして!

投稿記事 by mky996 » 2008/05/13(火) 23:22

早速のご回答ありがとうございました。
なるほどそうなんですか!
ホイルスピンが収まった時点でFFに戻ると言うことは、ほぼFFと思っていて間違いないって事ですね。
ありがとうございました!
お言葉にあまえてもう一つお聞きしたいのですが、ワインディングのコーナーで、2、3、4速時にアクセルを踏み込んだ時にも四駆に切り替わると何かで見た気がしますが
これが事実ならば結構攻めれますよね(笑)。
体感的には分かるものですか?
mky996
 
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では続き

投稿記事 by G@ Passat V6 4M » 2008/05/13(火) 23:25

通常走行で、4輪とも同じ回転で回ることは無いので、基本的には4輪駆動してると解釈して良いと思います。
ディーラーの説明書(すいませんこれはアウディーTTですが)高速で確か5%位の駆動となってたと記憶してます。
後は、tttttadaさんが説明してる通りです。

減速時には4輪は駆動して無いと思われますが、電子制御がかなり効いていて通常走行では、違和感は少ないと思います。
ただ、積極的に雪道等で走ろうとすると違和感が生まれるように感じます。
雪はFFと思って乗った方が振り回しやすいと思います。

気になる人は駆動の伝わりを感じると思いますが、かなり素早いので殆ど判らないと思います。

思った以上に良く出来てるシステムです。 8)
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勉強になりました。

投稿記事 by mky996 » 2008/05/13(火) 23:37

ありがとうございました!
今後、試乗する機会を見つけて4motionを体感して、前向きに検討したいと思っています。
その時には又よろしくお願いします!!
mky996
 
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HALDEX

投稿記事 by Tada. » 2008/05/14(水) 02:59

Gさんのご指摘の通り、たしかに高速巡航では5%ぐらいの駆動がリアに伝わってます。
これはHALDEXが電子的に制御されているとは言え、機械式ではなく油圧式である
という特性上、0%にしてしまうとタイムラグが生まれてしまうからです。
あらかじめ圧をかけ置くことで「動力伝達をなるべく早く行う」というのが目的です。
いわゆるスタンバイモード(LOW SPEED)です。構造はATのトルクコンバーターに
使われてるビスカスと良く似ています。

加速時やコーナリング時にはHIGH SPEEDになり、最高で50%のトルクがリアに
伝わります。エンジンスピードセンサーが常にHALDEXユニットに信号を送っていて、
急加速をすると感知します。エンジンスピードセンサーの他に、ABS+ESPセンサー、
ホイールスピードセンサー等もモニターされてます。

尚、HALDEXユニットを社外品に交換する事によって駆動の伝達スピードを
上げる事も可能です。純正のHALDEXはエンジンスピードを基準にLOWとHIGHを
切り替えてますが、社外HALDEXに交換するとアクセルを踏み込んだ時点で
スタンバイモードに入ります。更にアグレッシブな設定の社外HALDEXもありまして、
ハードブレーキング時にも四駆になります。

参考のほどに   :D
Tada.
 
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tttttada様ありがとうございました!

投稿記事 by mky996 » 2008/05/14(水) 23:48

大変詳しいご説明ありがとうございました。
社外品ユニットとは、赤と青の例のスグレモノですね!
昨夜読ましていただきました。
私も購入したら即交換しよう!!と読みながら思った次第です。。。
若い頃に(25年位も前になりますが。汗)FRにLSDを入れて遊んでいたので、一番気になっていた所が見えてきました。
とりあえず試乗ですね!県外へでも(私の地元は田舎なものでduoは、先日営業様に教育した店だけです)ドライブがてら足をはこんでみます。
mky996
 
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