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ゴロゴロ振動(ナックル編)

ゴロゴロ振動(ナックル編)

投稿記事 by agupa » 2008/11/21(金) 10:43

MyR32(IV)でステアリングの一定の舵角の時に発生していた「コキン音」解消のため、
左右のアッパーマウント/ロアアーム/タイロッド(エンド含む)を交換したのですが、
しばらくしてから新たに「ゴロゴロ振動」が発生 :shock:

恐らくは、バネとスプリングディスクのアタリが悪いんだろう :?: と思ってましたが、
何と鋳物製のナックル(左右とも)にクラックが発見されました。

特に左側はステリングをきるとタイロッドエンドとの接合部分でパックリと開いて、とても危険な状態でした。

金属疲労なのかタイロッド着脱時で発生した不具合なのか :?: はハッキリしませんが、
私の場合、段差への乗り上げや舗装の粗い路面などで低速時に「ゴロゴロ振動」、
高速道路の継ぎ目などでもノイジーな違和感を感じてました。

回転方向指定のタイヤで波状磨耗が起こってる場合も「ゴロゴロ振動」を感じたりするので、
それとの差を見極める必要もあるのですが… :lol:

肝心の「コキン音」もクラックの入ったナックルの可能性がありますが、
一応、スタビリンクも交換する予定です。
最後に編集したユーザー agupa [ 2009/09/04(金) 10:31 ], 累計 2 回
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投稿記事 by G@ Passat V6 4M » 2008/11/21(金) 21:22

おっ一気に解決するかもしれないですね。

しかし、そんな所にクラックってやばいんじゃないの? :twisted:
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投稿記事 by agupa » 2008/11/21(金) 22:17

G@ Passat V6 4M さんが書きました:しかし、そんな所にクラックってやばいんじゃないの? :twisted:

鋳物だし、側溝にタイヤを落としたり事故など強い衝撃が加わったならともかく、
通常ならクラックなんてあり得ないパーツなんだけどね~ :(
早めに気付いて幸いでした…タイロッドが外れるとハンドル操作不能になるもんね :wink:

「コキン音」の候補にはハブベアリングも当初候補に上がってたけど、IV型の場合、
ナックル交換の際はもれなくハブベアリングも交換になるので、コキン音解消の確率も上がります 8)
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