現在時刻 - 2018/10/23(火) 21:19


走行中にフットブレーキランプ点灯

走行中にフットブレーキランプ点灯

投稿記事 by シュークリーム » 2010/09/05(日) 01:51

V型4枚のシュークリームです :D
警告灯の点灯ではないのですが、おかしな症状がでましたので記録として書いておきます。

2010.9.2
クルコン使用し高速走行中。
速度:100km/h(法定速度)、回転数:2500rpm、外気温:32℃、油温:90℃、水温:90℃、エアコン使用

いたって普通の条件ですが、走行中には出ないはずのフットブレーキマーク(足のマークね)が点灯。
と同時に、ギアはニュートラル状態。シフトインジゲーターは全点灯 :shock:


アクセル踏んでも回転数が上がる一方で前に進まなかったですが、幸い下り坂。

ブレーキも踏まず、しばらくすると復旧しましたが、5分後に再発。

最寄にSAがあったため、停車させ、エンジン停止。
しばらくたって、リスタートさせ発進。 何の問題もなく帰宅。


2010.9.3
そのまま放置しても気持ち悪いんで、行きつけのショップにてVSDCに接続し、
フォルトチェックをしてもらいました。
DSGにフォルトは残っていませんでしたが、確認できたフォルトは "01748 ステアリング周辺(クルコン・パドル他)のCPUエラー(?)"だそうです。
あくまで妄想ですが、バグ or 何らかの接触不良 かなと・・・ :cry:


2010.9.4
ショップ経由でDラーへ連絡してもらい、入庫となりました。
今年11月で保障期間満了となるので、徹底的に調べてもらうことにしました。

また、経過報告できればします。

納車から3年10ヶ月
走行距離:63,265km
最後に編集したユーザー シュークリーム [ 2010/09/15(水) 21:01 ], 累計 1 回
アバター
シュークリーム
 
投稿数: 176
登録日: 2008/05/03(土) 11:14
生息地: 愛媛県
^

流石に

投稿記事 by 赤猫 » 2010/09/05(日) 09:32

シューちゃん毎度です。
災難でしたね。 :cry:
そろそろいろいろ出てくる頃かと思われます。 :(
延長、入ってますか?
評価はまちまちですが、この先も乗るのであれば、まず加入で間違いはないとおもいます。
車検終了してから、都合50万以上の費用を賄っていただきましたからね。

こんなところまで? :shock: てのも出てくる事があります。

ちなみに、
ウォッシャータンクのクラック。
エアバッグユニット不良。
電制スロットルのステッピングモータ不良。
エアコンのヒーターコアからの冷却水漏れ。
ハイマウントストップランプの脱落。
その他諸々、、、、。
  ▲・ω・▲ ”” ””赤猫@VR33 + 8X-S1
アバター
赤猫
 
投稿数: 760
登録日: 2006/03/10(金) 15:40
生息地: 多摩川沿いと下町繁華街。 もう岐阜はなくて宮城は石巻周辺。
^

停止中ですが

投稿記事 by げぼぷー » 2010/09/05(日) 15:24

こんにちは

私は停止中ですがフットブレーキランプが点灯してギアが入らなくなりました。
右折レーンにいたのでシフトレーバーはDに、表示はD1となっていましたが突然フットブレーキのインジケーターが点灯しニュートラル状態に。
アクセルを踏んでも前に進まず回転が上がるだけでした。
一度エンジンを切って再始動したら正常に戻り、その後問題ありませんでした。

後日ディーラーにも持ち込みましたがコンピューターのログにフォルトはなく、DSGオイルの温度センターを交換することになりました。
メカニック氏は温度センターの不良で安全装置が働いたと推測したそうです。

費用は保証内でしたのでかかりませんでした。
げぼぷー
 
投稿数: 8
登録日: 2009/11/24(火) 11:26
生息地: 名古屋
^

ようやく

投稿記事 by シュークリーム » 2010/09/15(水) 23:44

明日、入庫していたDラーへ引き取りに行きます。


長かった~ :cry:
赤猫 さんが書きました:延長、入ってますか?
評価はまちまちですが、この先も乗るのであれば、まず加入で間違いはないとおもいます。


今回の入庫でいろいろなフォルトが確認できたみたいなんで、その内容によっては再延長するか否かを決めようかと思います。
IV R32 '04 Model Blue 4door
アバター
シュークリーム
 
投稿数: 176
登録日: 2008/05/03(土) 11:14
生息地: 愛媛県
^

とりあえず

投稿記事 by シュークリーム » 2010/09/16(木) 23:56

Dラーより戻ってきました。

一番の原因として考えられるのは、前述したステアリング関係ではなく、チャコールキャニスターの瞬発的な作動不良とのことでした。(フォルトコードは不明)

その他フォルトとして、ティプトロニックスイッチ(パドル)の+側、ヘッドライトSW、運転席ドアロック、リアゲートロックがあったそうで、各部品交換。
色々とフォルト残ってましたが、自覚症状なし :lol:
8月末よりエアコンの調子も悪かったので、コンプレッサー・コンデンサー・ライン洗浄を入庫期間にしてもらいました 8)

ただ、修理中になんかの手違い :?: で、クルコン使用できなくなってるので、はっきりと治ったかどうか定かではないので再入庫となります :cry:



今回は11月で満了となる延長保証での対応となりましたが、保証切れるとそこそこの金額請求が・・・ :shock:

Dラー担当者と、その延長保証の事で色々と話しましたが、11月より保証とする審査がより厳しくなるみたいです。

延長保証自体が保険なので、事故した際のように再現するかどうかを実際に保険屋が確認するようになるとかならないとか :?
これまでのように、「フォルトが残ってるからメーカー申請して、保証範囲で部品交換」という風にスムーズにはいかないような事も言ってました。

V型乗りの方々でそろそろ車検・延長保証期限が近い方いらっしゃると思います。
診断機かけてもらって、事前に予防しておいたほうが良いのかもしれません。


上記の話はあくまで「だろう」という話なので。。。 :roll:
IV R32 '04 Model Blue 4door
アバター
シュークリーム
 
投稿数: 176
登録日: 2008/05/03(土) 11:14
生息地: 愛媛県
^

エアコン

投稿記事 by BlackBear » 2010/09/17(金) 00:18

はじめまして、シュークリームさん。
エアコン不調の文字に「っん!」って反応してしまいました。実は私のⅤ型4枚も昨年夏に不調。症状は、1)真夏にイグニッションON後5分経ってもAC-ON+AUTOでも風量が目盛り1程度? 2)AC-ON状態で外気温、室温30℃、以上、AC設定20℃なのにブロアーから何故か温風?3)エアコ動作中にいきなり風量が大から小へ。Dへ入庫2回。結局症状3)が現任されAC-CU(オートエアコン操作部)交換。その後は1年経過しても問題無しです。AC関係の不具合はなかなか現任されずに、Dでの対応が渋いみたいですね。なるべく多くの不具合情報の提供が助けになるそうです。他にもちょっとした異変を感じたら申告する事をお勧めします。
BlackBear
 
投稿数: 20
登録日: 2009/12/06(日) 21:01
生息地: 広島県
^

再発しました

投稿記事 by シュークリーム » 2010/10/08(金) 14:55

シフト:Dレンジ、エアコン:ON、外気温:24℃、油温:95℃、水温:90℃

昨日、帰宅途中、信号待ちの状態からアクセル解放時にフットブレーキランプ点灯とともに緊急モードが作動し、ニュートラル状態となり前に進まず :shock:

一旦、Pレンジへシフト入れ、再度Dレンジに入れなおすと症状は治まり、走行可能状態に。
それから帰宅するまでは普通に走行。

帰宅し、Dラーへ連絡。メーカーからメカトロニクス交換の指示が出たそうです。
ただ、メカトロニクスは過去に2回交換済み。それを交換しても再発の可能性があるとのこと :cry:

緊急モード介入は、DSG油温が140℃以上(?)
一般道走行で、DSG油音がそこまで上がるとも考えにくいです。

げぼぷー さんが書きました:DSGオイルの温度センターを交換することになりました。
メカニック氏は温度センターの不良で安全装置が働いたと推測したそうです。


げぼぷーさんの経験に基づき、担当者へ温度センサー単体の交換は可能かどうか確認すると、単体の交換は不可。DSGメカトロニクスごと交換となるみたいです。


先日のチャコールキャニスターの動作不良が緊急モード介入の原因となったとは言い難い状況です。

走行距離:65,030km
IV R32 '04 Model Blue 4door
アバター
シュークリーム
 
投稿数: 176
登録日: 2008/05/03(土) 11:14
生息地: 愛媛県
^

ということは

投稿記事 by げぼぷー » 2010/10/12(火) 13:47

こんにちは

私の場合もDSGメカトロごとの交換だったということですね。
ちなみにあれから現象は再発していません。

はやく完治するといいですね。
げぼぷー
 
投稿数: 8
登録日: 2009/11/24(火) 11:26
生息地: 名古屋
^

こちらも再発

投稿記事 by げぼぷー » 2011/02/02(水) 15:49

信号待ちで停止中、フットブレーキランプが点灯。シフトインジケータは全点灯。
信号が変わりアクセルを踏むも当然回転が上昇するのみ。幸いにも下り坂だったので車は徐々に動き出す。

惰性で走行しているとシフトインジケーターが全点灯-D3を繰り返すようになり、ギアも表示に合わせるように入ったり抜けたりを繰り返している。

そうこうするうちに完全にギアが入った状態になり(インジケーターもD3)以降は正常に戻った。
当日その後も乗り続けたが現象は再発していません。

前回は平坦なところで現象が発生したのでエンジンの再始動までギアは一切入らなかったのですが、今回はどういうわけかギアが入り助かりました。
坂道で車が動き出したのがよかったのだろうか・・・

近日中にディーラーに持ち込む予定です。
げぼぷー
 
投稿数: 8
登録日: 2009/11/24(火) 11:26
生息地: 名古屋
^


Return to 警告灯

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

cron