現在時刻 - 2018/06/24(日) 04:40


排気警告灯

排気警告灯

投稿記事 by nor » 2004/10/18(月) 10:35

同じようなトピックが立っていますが、症状が幾分違うので、新たにトピックを立てさせていただきました。

本日の朝(とても寒かった〕、走り始めてから5分程して、排気警告灯が点滅し始め、同時にアクセルを開けた際にエンジンの振動、排気音のボッボッボッといった異常が出現しました。もちろんトルクは落ちました。警告灯は点滅から常時点滅の変わりました。
まず、排気系の異常を疑い、バブルキャンセルの解除、排気系にごみなどが絡みついてないか確認しましたが、そのような所見なく、エンジンを再始動しましたが、同じ症状が続いています。
一気筒死んでいるような、燃料が濃くなっているような感触です。:cry:
ECUのバージョンアップを含め近日中にディーラーに持ち込む予定です。

余談ですが、ホイールを元に戻さないとディーラーで整備してもらえないので、先日手に入れたジャッキとトルクレンチを使ってホイール交換します。こんなに早く使うことになるとは...手に入れておいて良かった~。 :wink:

後日、結果報告いたします。
nor
 
投稿数: 46
登録日: 2004/07/08(木) 16:26
生息地: 栃木県
^

経過報告

投稿記事 by nor » 2004/10/24(日) 09:44

昨日、ディーラーに持ち込みました。
予想通り、一気筒死んでいました。原因はイグニッションコイルの故障。
以前、他の掲示板で同じ故障を報告していただいた方がいらっしゃた覚えがあります。どなたでしたっけ?
部品が届くのが来週の火曜日なので待ち状態です。

ECU書き換えの件はECUの不具合の報告が多数上がっていることをディーラーが把握しておらず、後日確認の上、書き換えとなりました。周知徹底しておいてもらいたいです。

修理完了しましたら、また報告します。
nor
 
投稿数: 46
登録日: 2004/07/08(木) 16:26
生息地: 栃木県
^

治癒

投稿記事 by nor » 2004/10/26(火) 19:27

本日部品が届き、交換にて直りました。
交換した部品の型番が違うらしく、対策品とのことです。
どんな対策をしたのか訊きはぐってしまいました。

ECUのバージョンアップに関しては、まだ本社には話を上げておらず、ディーラーのR32担当者止まりだとのことです。担当者はそんな話は聞いたことないってなこといってるそうで...。
ECUがバージョンアップに至った経緯を具体的に説明しましたが、「確認しまして、ご連絡します。」との返事でした。このままうやむやにされそう。
最後に編集したユーザー nor [ 2004/10/26(火) 20:56 ], 累計 1 回
nor
 
投稿数: 46
登録日: 2004/07/08(木) 16:26
生息地: 栃木県
^

対策品

投稿記事 by gintateto » 2004/10/26(火) 19:37

対策されたんですね。これで再発なし!ですね。
ECUですが埼玉あたりまで南下するしかない?? :wink:
アバター
gintateto
Silver Golf R32 Sitemaster
 
投稿数: 1561
登録日: 2004/07/03(土) 22:21
生息地: 静岡
^

対策部位

投稿記事 by nor » 2004/10/29(金) 13:35

ECUの件を確認できたか尋ねた際にイグニッションコイルの対策品は何を対策してあるのかディーラーに問い合わせてみました。
「うちは故障の情報を本社へ送って、送られてきたものをつけるだけですので。何を対策したかは分かりかねます。」
「調べていただくことは可能ですか。」
「難しい、いや無理かと思います。」
隠しているのやら、向上心がないのやら、滅入ります。

ECUの件も確認できていないとの返事。本社に電話一本する時間もないほど忙しいのでしょうね。
本日中に連絡がなければ、県内の他のディーラーに問い合わせてみることにします。
nor
 
投稿数: 46
登録日: 2004/07/08(木) 16:26
生息地: 栃木県
^

VWのディーラーとDUO店の違いもあるかもしれませんね

投稿記事 by hira » 2004/10/29(金) 14:22

突然失礼します。話は、全然変わってしまいますが、VWディーラーの方たちは、聞くところによると自分の車(もちろんVW車)を試乗車にされてしまうらしく、カップホルダーも変えたり付け加えたり出来ないらしいんですよ。そうゆうところからも、対応が変わってきてるんじゃないかなって勝手に思ってます。結構、厳しいらしいですよ。
hira
 
投稿数: 94
登録日: 2004/09/07(火) 12:40
生息地: 東京中野区
^

同じ栃木として

投稿記事 by Reference » 2004/10/29(金) 21:30

同じ栃木内として困ったものですね :(

私の場合は一応聞いてみると回答は返ってきます
例えば部品の違い(分かる範疇で)
本社の情報は差ほど出てきませんが、
気になる点はトコトン聞きます

先月から今月は毎週通い・・・(疲)
そのかいあって、今は調子は良いかと・・・
自分のECUバージョンはわかりませんが、
不具合解消の為、マップ追加?(変更)は一度お願いし、
一応改善されたかと思われます
最も、他の方の車を運転(同乗)を行った事が有りませんので、
比較がハッキリとは分かりません
norさんはどちらのDuo店でしょう?

私は県内で一箇所のF店です
一度連絡し、聞いてみる事も有りかと思われます
それにより、情報が増える事も改善に繋がるかと・・・

県南O市のDuo店には、元MBを販売してるヤナセを辞めた方が居ますので、
寄って話をしてみては如何でしょうか?
前に寄った際に、困った際には寄って頂ければ?
などとありがたい話を頂戴し、丁寧な応対を頂きましたので、
ちなみに、批評ではありませんが、
U市のDuo○央店は受け付け以外は・・・・?(疑問)
過去の対応はあまり・・・・冷
そういえば・・・発表の時、銀2枚とオーナーが居りましたね

私の確認情報では県内 
黒2枚=医者
黒4枚=医者
銀2枚=会社員
黒2枚=私
と言う構成を・・・
その他は不明です
Reference
 
投稿数: 45
登録日: 2004/09/21(火) 20:37
生息地: totigi
^

DUO

投稿記事 by nor » 2004/10/30(土) 13:35

みなさんありがとうございます。
ディーラーによって、対処への向き合い方が違うようですね。

私が利用しているのはDUO U店です。受付の方はおきれいどころがそろっています。
VWJに問い合わせるとともに、ディーラーへの連絡をするように頼みました。
そのかいあってか、昨日連絡があり、一度トルク落ちの現象を確認したいとの申し入れがありました。乗り比べをしないと分からないと思いますと答えましたが、ディーラー側でもう一台R32を用意するのは無理でしょうね。
トルク落ちがはっきりと確認できないと、ECUの書き換えは無理なのかな~。
イグニッションコイルを換えてから、実際にはトルクが戻ったような気もしています。たとえ、トルクが戻っているにせよECUが原因でイグニッションコイルに負荷がかかり、壊れた可能性も考えられるわけだしECUは書き換えてもらいたいところです。
不具合に関してはDUO系はTOYOTAを中継するので、どうしても対処が遅れがちとVWJから説明されました。改善していただきたいですね。

Referenceさん、はじめまして。
銀2枚で私をリストに加えてください。
・・・発表の時、の「・・・」とは?
R32発表の時は関西地域におりまして、購入もそちらでしましたので、・・・がR32ならば、見かけられた方は別人でしょう。
県内の方々とお会いして情報交換したいですね。

ECUの書き換えに関するその後の経過は新しくトピックを立てて報告します。
nor
 
投稿数: 46
登録日: 2004/07/08(木) 16:26
生息地: 栃木県
^

DUOですけど・・・

投稿記事 by マルボー » 2004/10/30(土) 17:35

私はDUOですが、対応はかなり良いです。
ECU書き換えも問題無くやってもらえました。
Ver1->Ver2も別件で行った際についでにで処理。
対策品も速攻インストール。症状確認なしです。
私の購入したDUO店は、ユーザのことを考えての対応で
高い満足度(CSとも言うが)です。
DUOでも差があるようですね。
もっともこの店だけで数台以上R32を売ったので情報収集も
真剣にやっているようです。
対策品のVer情報はECUチューニング -- 遂にVer6インストール
に書いてあります。
マルボー
 
投稿数: 161
登録日: 2004/07/25(日) 12:53
生息地: 東京・北多摩
^

ラムダプローブ本体並びにその箱

投稿記事 by C.K » 2005/08/25(木) 19:15

最近、エキゾースト警告灯がやたら点灯します。
たまに消えたりもしますが。
で、本日、ディーラーへ持ち込み、ラムダプローブ本体を取替えました。
排気関係のセンサみたいです。
説明補助して頂けるとありがたいです・・・
あ、今ちょうど、マイブログに、けんだんさんから救いの手がありました。
データベースの資料となるよう、引用させて頂きますね。 :wink:

『ラムダプローブのラムダは、λで、空燃費を示す記号でやんす。
燃焼ガス中のO2濃度から、空燃費の状態を計るので、
ラムダプローブ=O2センサですね。
これがいかれると、燃調は狂うわ、パワーは出なくなるは、
触媒が焼けるわ、ECUのフォルトは溜まりまくるわ、大騒ぎになることが多いです。
ちなみに、セラミックでできてる部分が多いので、高温/高振動で割れることが
あります。
これ、vwの他車種ではリコール対象になってるんですけどね・・・どうするつも
りなんですかね、VGJさんは。』

んん!?リコール対象!? :shock:
げ!ワインディングロードで、エンジンをレッド近辺までよく回してた!!
あかんやん!!


モノはこれです。
画像


次は箱の画像。
愛知県豊橋市の本社から大阪へ送られてきたみたいです。
画像


ラムダプローブ・・・Made in Germany・・・ドイツ製みたいです。
画像
アバター
C.K
起業を目指す男と快速「Golf R32」 Sitemaster
 
投稿数: 49
登録日: 2005/05/26(木) 07:44
生息地: 大阪府
^


Return to 警告灯

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

cron