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排気警告灯

転載ありがとうございます。

投稿記事 by けんだん » 2005/08/25(木) 23:58

ならば、ちっとばかり補足を。

厳密には、空燃比とラムダには違いがあります。

ラムダは、実際の空燃比が、理想空燃比(ガソリンが完全燃焼する際の、空気とガソリンの比率で、14.7:1)
からどのくらい離れているかを示す値で、実際の空燃比が、理想空燃比の状態にあるとき、1を示します。ですから、

空燃比=ラムダ×14.7

ちなみに、ラムダプローブは、大別すると2種類あるのですが、
セラミック(ジルコニアセラミック)のタイプは、理想空燃比周辺でしか精度がでません。
一番パワーが出る、パワー空燃比(0.82~0.85)では、怪しいもんです。

ですから、パワー重視のチューニングでは、UHEGO(Universal Heated Exhaust Gas Oxygen Sensor)
と呼ばれるリニアセンサを使うのですが、これが高いんですよ・・・
 
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私のもです。。。。

投稿記事 by luckyいしい » 2005/08/26(金) 00:05

みなさんどうもです。

私のも、エキゾースト警告灯点灯してしまいまして、、、、
ディラーで見てもらいました。

原因はすぐに判明したようです。
詳しい話は聞きませんでしたが、多分、その「ラムダプローブ」だと思います。
とりあえず、交換部品がくるまでの間という事で一度、フォルトしてもらいました。
でも、フォルト後、3日目でまた点灯、昨晩運転する時に見たら消えていました。 :?:

本日、入庫の予定でしたが、台風の関係で9/1に変更です
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その後の経過は・・・

投稿記事 by C.K » 2005/08/26(金) 20:00

ですから、パワー重視のチューニングでは、UHEGO(Universal Heated Exhaust Gas Oxygen Sensor)
と呼ばれるリニアセンサを使うのですが、これが高いんですよ・・・


そうなんです。純正品でも予想以上に高いです。
ディーラーから、部品単体、あるいは、それに工賃を加えた額かは分かりませんが、
40,000円と言われたときには、ビビリました。
当然、保証で無料ですが。
これが効かなかったら、大変でした。


とりあえず、交換部品がくるまでの間という事で一度、フォルトしてもらいました。
でも、フォルト後、3日目でまた点灯、昨晩運転する時に見たら消えていました。


lucky いしいさん、初めまして。
今後とも、宜しくお願い致します。 :D
私の症状と似ています。
こちらは今のところは、異常なしですが、あともう少し様子を見てみます。
ちょっとハードにエンジン回転数を上げながら、テストしてみたいと思います。
今日の夜か明日の夜にでも、確かめたいと思います。
万一、異常あれば、再びレポします。
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異常なし

投稿記事 by C.K » 2005/08/28(日) 08:19

どうやら、異常はなさそうです。
以前なら、ハードに走行後、ものの5分程度で点灯しましたが、今回は全く点灯なしでした。
エンジンを高回転まで回したり、車体を左右に振り回したりしながら、色々やってみましたが、点灯はなかったです。
どうやら、これで異常から開放されそうです。 8)
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エキゾースト警告灯点灯

投稿記事 by torame » 2005/09/16(金) 23:42

9月に入って突然エキゾースト警告灯が点灯しました。すぐにVWディーラーへ持ち込んでチェックを実施。センサーが異常をきたしているみたいだ、とのことでセンサーを交換したのですが警告灯はついたまま。次にコンピューターを交換したのですが警告灯はやはり点灯してしまうと。この時点で止まっているときは消えていて走ると点灯する状態であることが判明。走行しながらテスターでチェックを行った結果、なんと警告灯のコードが断線しているとのこと。原因は走行時ブレーキ等の操作によってエンジン本体が動く事によって警告灯のコード(配線)が断線したとの結論でした。コードを交換して一件落着。センサーとコンピューターはそのまま新品に換えてくれました。もちろん無料でした。VWサービスの対応も良く親身になってチェックしてくれましたよ。
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Re: エキゾースト警告灯点灯

投稿記事 by けんだん » 2005/09/17(土) 18:37

torame さんが書きました:エンジン本体が動く事によって警告灯のコード(配線)が断線したとの結論でした。

まず思ったのは、「なんか旧ミニみたい・・・」。
旧ミニでは、エンジンの前後動でアース線が切れ、エンジンがかからなくなることがあります(苦笑

ということは、エンジンマウントや、トルクロッドのブッシュも変えといたほうがイイ、ってことですね。
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後日談

投稿記事 by torame » 2005/09/19(月) 19:20

いやいや、これには後日談がありまして。
今度はクルーズコントロールがまったく機能しなくなりました。高速でセットしようとしたのですが、メーター内になにも表示されませんでした。VWでは、恐らくコンピューターを交換した祭になにかが原因で情報が消えてしまった・・・のでしょう・・・と・・・。さすがにムッときましたが、こらえている自分がいました。まいったまいった、最後までちゃ~んと確認してくださいよ~~~~って言いましたが。
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ECUのアップデートや

投稿記事 by けんだん » 2005/09/19(月) 23:45

おニューのECUの場合、おまじないのようなデータ書き込み(封切りのように)を、
してやる必要があると聞いています(スンマセン、情報の確度低し)。

それが抜けると、オートクルーザなどが効かないetc・・・

ECUアップデートで、同じトラブル心当たりの方、居ますよね?
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同じくエキゾースト警告灯点灯。

投稿記事 by irikura » 2006/10/31(火) 13:57

私の車も先日エキゾースト警告灯が点灯しました。
エンジン自体調子が悪くなったって感じはしない(燃調は変わってる?)けど、乗り方の問題ですかね(^^;;
すぐにディーラーへ持ち込んでチェックしてもらいましたが、コンピュータチェックを行ったところで現象が消滅。
そのまま持ち帰りになったのですが翌日にまた点灯したので部品の交換をお願いしました。
交換対象の部品はラムダプローブ。
他にもあるかも知れないのでチェックは必要との事でしたが、長く預けるのは嫌なので問題があると判っている部品から交換することにします。
延長保証の対象なので早速役に立ったようです。(ほっ)
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今のところ

投稿記事 by げん » 2006/10/31(火) 15:28

不具合は出ていませんが
(というよりまだたいして走って
いないのですが)Dラーに
イグニッションコイルと
ラムダプローブの対策品のこと
を話し交換してもらいたいですね。
(転ばぬ先のなんとかですが)

            @会社
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