現在時刻 - 2018/05/22(火) 15:00


Ⅴ型エンジンストール

Re: Ⅴ型エンジンストール

投稿記事 by BlackBear » 2014/01/24(金) 21:18

今朝の通勤途中にいきなり警告灯が消灯 :roll: 。(点灯から約70km走行)
これは初めてで???と言った感じです。
停止させてレーシング&アクセル開度ちょっとだけで確認すると、エラーリセット直後と同じ感じですね。
夕方になってDからTELで「暫く預かって調べらせてください。」との事で、明日から入院です。
途中で警告灯が消灯した経緯から、「接触不良等エアマス信号(アナログ)のレベル低下」の可能性もあるということで、再発確認とECU側コネクタ抜き差しや、エアマス配線張替等を試してみるそうです。
今回の入院で少しでも要因が絞り込まれればいいのですが・・・。
明日から広島輸入車ショー開催なんで観に行って来ます。愛車の調子も今一なんで、浮気心が出そうで怖い。 8)
BlackBear
 
投稿数: 20
登録日: 2009/12/06(日) 21:01
生息地: 広島県
^

Re: Ⅴ型エンジンストール

投稿記事 by agupa » 2014/01/25(土) 23:12

おっ :!: 新展開ですね :shock: もしかして自然治癒ですか :?:

コネクタの接触不良が原因だったら苦笑いですね :oops:
とはいえ、Dラーメカニックから「原因が分かったら情報ください :!: 」とも
言われてるので、続報を期待してます。
元4R32乗り。今はMINI Clubman !
アバター
agupa
 
投稿数: 907
登録日: 2004/10/26(火) 16:35
生息地: 東京都杉並
^

Re: Ⅴ型エンジンストール

投稿記事 by BlackBear » 2014/01/26(日) 00:45

agupa さんが書きました:おっ :!: 新展開ですね :shock: もしかして自然治癒ですか :?:

だといいんですが、やっぱりアクセル開度少だとギクシャクするんで、このままだと再発でしょうね。
実は友人がドイツに居る(もちろんドイツ人)ため、今日Dにて「エラー履歴のコピーくれませんか、直接VW本社サービスに問い合わせてもらいますんで」と言ったら、「日本仕様の差もあるでしょうし、最後まで面倒見させてください」との返答。少し嬉しくもあり、頼もしくもある返答を頂きました。モーターショーでもジュリエッタに浮気心が出かけたんですが、ALFAのDから「R32ですか。過激ですね。」と言われニンマリ。やっぱりR32のような車は二度とでないでしょうから、今は復調することを祈るばかりです。
BlackBear
 
投稿数: 20
登録日: 2009/12/06(日) 21:01
生息地: 広島県
^

Re: Ⅴ型エンジンストール

投稿記事 by BlackBear » 2014/02/01(土) 22:15

本日、退院しました。今回の入院は少しだけ期待できる治療内容でした。まず、
①エアマス配線(5or6本)の内2本がショートしていた。(完全短絡では無く、3kΩ程度)
 これは張り替えてくれたそうです。(短絡箇所の探索は困難なので勘弁して欲しいとのこと)
②スロットルボディー分解洗浄
 アイドリング時アクセルちょい開けするとハンチングする&スタート時ギクシャクする件を現認してもらいました。
 特にスロットル部に異常は無かったのようですが、この後、明らかに挙動が変わったため一旦退院することになりました。
特に②の効果か、アクセル開時の挙動がこれまでとは全然ちがいます。
これまでアクセル踏んでも5mm(体感的)は不感帯でその後から回転が上がる感じだったのが、最初からスムーズに回転上昇するようになりました。
もちろん、ハンチングも今のところありません。
結果、ハッキリとこれが原因といったものが解った訳ではないので再発の可能性もありますが、しばらく様子を見てみます。
BlackBear
 
投稿数: 20
登録日: 2009/12/06(日) 21:01
生息地: 広島県
^

Re: Ⅴ型エンジンストール

投稿記事 by agupa » 2014/02/04(火) 09:14

完治すると良いですね :D

スロットルは溜まったカーボンで燃料が吸われてしまいますから、
距離が伸びてる方は清掃した方がベターでしょう。
元4R32乗り。今はMINI Clubman !
アバター
agupa
 
投稿数: 907
登録日: 2004/10/26(火) 16:35
生息地: 東京都杉並
^


Return to 警告灯

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]