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足回り異音

足回り異音

投稿記事 by ココどん » 2007/09/27(木) 00:00

はじめまして。
Ⅳで8万を超えました。最近足回りからのがたがた音とブレーキを踏んで止まる際の揺り戻し(エンジン自体もうごいているような。。。)、やや傾斜のあるところでのバック時の前輪足回りからの異音、雨が強くトルクが大きいときの床下からの強烈な振動。などのトラブルが確認されています。床下振動はおそらく後輪に大きなトルクをかけたときのアンバランス振動かと思っていますが、他のモノはブッシュ、マウント類かと思っています。全て交換しないと直りませんかね?経年劣化とあきらめている部分がありますが、皆様同様の症状ありませんでしたか?
ココどん
 
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経緯

投稿記事 by なべ » 2007/09/27(木) 01:37

こんにちは、Ⅳ型2枚のなべです。

さて、ご質問の件ですが、その80,000㌔までの経緯はどんな感じでしょうか?
例えば、新車購入から同距離まで、

1)ショック(バネ含む)  純正 or 社外品?
2)    同        O/H済 or ノーメンテ?
3)足回りブッシュ系   純正 or 社外品?
4)    同        交換済 or ノーメンテ?
5)EGマウント系     純正 or 社外品?
6)    同        交換済 or ノーメンテ?
7)リアデフオイル     何回くらい交換?
8)ハルデックスオイル  何回くらい交換?

とか。

新車ならともかく、初期ロットは、もうすぐ5年になる車なので、
それぞれ使い方やメンテ状況が違うと状況も変わってくるので、
そこら辺の詳細が分かればコメントし易いかもしれません。

ちなみに、私の知る限り、Ⅳ型では私が89,000㌔、gintateto氏が90,000㌔オーバー、
もうⅤ型に乗り換えてしまったせいうんさんは120,000㌔くらいだったような・・・。
他にも、結構距離走っているⅣ型も多いと思いますので、
これまでの経緯次第では皆さんのコメントが期待できるかも知れませんね。

そうそう、私の場合、かなり頻繁に不具合が起こるのと、あちこち社外品装着しているので、
逆にメンテの回数が多いからなのか、もしくは気が付いていないのか、あまりココどんさんの言われる様な症状は無いですね。
なべ
 
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RE:経緯

投稿記事 by ココどん » 2007/09/27(木) 23:28

ありがとうございます。

経緯ですが、全くのドノーマルです。交換部品は不具合のあったアクセルアッシー、ラジエターファンの死亡によるラジエターアッシー交換。オイルクーラーLLC連通によるオイルクーラー交換です。足回りは何も交換していませんのでへたりがきていると思われます。が、こんなに音がするモノでしょうか?
手入れは結構していた方です、オイルは5000ぐらいで交換(最近はさぼり気味ですが。。。)、ミッションオイル、ハルデックスについても1,2度交換しています。あとフロントアッパーマウントについては先日交換しました。交換してすぐはまだマシでしたが、やはり最近以前程度にひどくなってきました。
ココどん
 
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ブッシュは以外に弱い

投稿記事 by くまぷー » 2007/09/27(木) 23:52

こんばんは。
GOLF4のブッシュは以外に弱いです。
今回の場合、おそらくフロントロアアームブッシュが切れていると思います。
基本構造をGOLF1から大きく変更していないので、重量に耐え切れないようです。
あと、ダンパーは寿命を迎えていると思いますので、アッパーマウントブッシュも
一緒に交換する事をお勧めします。
それと、エンジンが大きく揺れているとの事ですので、エンジンマウントの交換も
必要ですね。
今回の件とは関係ないですが、燃料フィルターも定期交換部品の一つです。
くまぷー
 
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投稿記事 by なべ » 2007/09/28(金) 01:30

やはり、くまぶーさんの指摘された辺りが怪しいですね(特にロアアームブッシュとダンパー)。
行きつけのショップかDラーにて、状況を説明して見積もりして貰うのが良いと思いますよ。

ちなみに、私は60,000㌔まで純正ダンパーで頑張りましたが、段差などを越えた際のピッチングが大きくなってきた事もあって、
オーリンズに交換。その後88,000㌔でO/H&仕様変更しました。ブッシュ類はその都度交換していますが、使用後のものを見せて貰うと、
まずまず変形&切れたりしています。ロアアームブッシュは一度も交換していませんが、近々交換する予定です。

エンジンマウントは、45,000㌔で純正→純正に交換。その後、88,000㌔で社外品に交換しています。
その間は特に、問題はありませんでした。


「違うぞ~、○○の方がもっと臭いぞ~」って方はコメントしてね。
なべ
 
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やっぱり。

投稿記事 by ココどん » 2007/09/28(金) 23:31

やはりそうですか。
納得できるところですね。
エンジンマウント。ロアアームブッシュ、アッパーマウント。ダンパー一式交換ですかね。今まで交換された方おいくらぐらいかかりましたか?また、純正以外のダンパーは使用感などどうでしょうか?また、当方静岡東部なのですが、おすすめのショップありましたら教授ください。
ココどん
 
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静岡東部なら・・・

投稿記事 by ぴろ » 2007/09/29(土) 00:57

ガレージブルーでしょう!
http://www.garage-blue.com/home.html

お堅くディーラーという手もありますが、どうせやるなら・・・と思います。
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RE:

投稿記事 by ココどん » 2007/09/29(土) 22:57

ありがとうございます。

取りあえずそのあたりが怪しそうですので一度紹介されたお店にも行ってみます。ありがとうございました。
ココどん
 
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ディーラーでの場合ですが

投稿記事 by くまぷー » 2007/09/29(土) 23:08

ディーラーでの場合ですが目安となる資料がありますので記載しますね。(ダンパーは除きます)
あくまでも目安なので、参考程度でお願いします。

1.ロアアームブッシュ交換
  1)ロアアームブッシュA (2個) 5460円
  2)ロアアームブッシュB (2個) 4200円
  3)ボルト類 3849円
4)工賃 5670円
2.エンジンマウント交換
  1)エンジンマウント(右) 15015円
  2)エンジンマウント(左) 14595円
  3)エンジンマウント(下) 9975円
4)工賃 22575円
3.フロントアッパーマウント交換
  1)アッパーマウント(2個)  7140円
  2)ベアリング (2個)  2520円
  3)バンプラバー(2個) 5570円
  4)ナット類 964円
5)工賃 17430円

あと、ステアリングタイロッドも点検した方が良いですよ。
ガタが出やすい構造になっていて、弱い部品の一つです。
私の場合は、ガタが出てしまい、車検に通らなくなったので
交換しました、確か全部で3万円位だったと思います。
くまぷー
 
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ありがとうございました。

投稿記事 by ココどん » 2007/09/30(日) 22:09

ありがとうございます。
大変参考になりました。だいたいの値段を知れて安心しました。早速手を打ちたいと思います。ありがとうございました。
ココどん
 
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