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足回り異音

ご相談

投稿記事 by ココどん » 2007/10/15(月) 23:26

先日ガレージブルーに行ってきましたが、店長不在との事で帰ってきました。電話で話をした時のダンパーおすすめはオーリンズが評判がよいとの事でした。その後自分で調べたところではフロント側の車高が20~30mm下がるとの話でしたが、ご使用の方いらっしゃったら感想など教えて頂けませんでしょうか?車検など問題ないですか?
純正と比べて値段が変わらないようであればオーリンズにしようかなと考えていますが現在値段は調査中です。
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オーリンズなら

投稿記事 by keihome » 2007/10/16(火) 00:16

なべさん、銀さん、futtanさん出番ですぜ :D
でも、ダンパーだけならほとんど車高は落ちないですよね。
逆にリアは上がっちゃったりもしてますよね。
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投稿記事 by ぴろ » 2007/10/16(火) 00:33

ダンパーだけの交換(純正バネ使用)ならば、車高は落ちませんよ。
実際、この条件でオーリンズのサスに前後を交換したなべさんは、逆に車高が上がってしまったくらいの感じです。

たとえ車高調の話だとしても、純正くらいまでは上げれると思います。
車高調の推奨のセッティングは純正より少し落とす感じになると思いますが、R32は最低地上高がノーマルでも結構ギリギリなため、20mmも落とせば確実に車検には通らなくなってしまいます。
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純正形状で

投稿記事 by futtan » 2007/10/16(火) 12:00

純正スプリング使用ならばぴろさんの言うように車高は落ちません。
私のはネバラン、4仕様の内ワインディング仕様を選択しました。
減衰力は20段調整なのでなので最弱だと純正より柔らかく最強だと純正以上の硬さまで変わります。最弱近辺はフワフワしてあまりお勧めできません。
路面のギャップもしなやかにいなしてくれなかなか良い感じです。
素人の意見なので参考程度に :)
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オーリンズ

投稿記事 by gintateto » 2007/10/16(火) 15:16

良かったら現物運転してみますか?すでにOH必須の状態ですが。
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アッパーマウントは

投稿記事 by ほーいち » 2007/10/16(火) 16:34

ココどんさん、初めまして。

4型のアッパーマウント、特にR32は重たいのでヘタりやすいようです。ロアアームブッショは私の場合、亀裂が入ってましたが音はしませんでした。アッパーマウントはヘタると遊びが大きくなるのでギャップを超えたときにゴトゴト、ボコボコ音がするようになったりするみたいです。あと、音と振動が出やすいのはエンジンマウントかも知れません。

ショックの減衰を弱い方向にセットしたときの上下動はショックの強さよりもバネの強さが勝っている為で、バネの硬さとショックの強さのバランスは難しいと聞いたことがあります。
車高調の本来の使い方は、4輪のバランスを取るためで、いわゆる「車高を下げて走る」「ローダウンする」的な使い方ではないとも聞いたことがあります。

ガレージブルーさんなら誰もが認めるメカニックさんが居てますので要望や、相談に乗ってもらえると思います。ディーラーさんよりもノウハウ持っているかも!!

ちなみに私はCOX車高調入れてます。ガレージブルーのメカニックさんの薦めもありました。ショックだけならオーリンズかな?
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ありがとうございます。

投稿記事 by ココどん » 2007/10/17(水) 00:30

今週末に再度ガレージブルーを訪れる見込みです。
オーリンズなら大丈夫のようですね。皆さんにコメントいただき安心しました。

後心配なのはお値段の方ですけど。。。
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かなり改善されました。

投稿記事 by ココどん » 2007/11/27(火) 23:33

以前相談させて頂きました足回り異音ですが、ショックなどをいじるのはお金を貯めてと考えて、その前にブレーキフルードを交換してみました。すると劇的に改善を見ました。原因はエアが噛んでいたようです。交換している際にいつもよりもエアが抜ける音が大きかったです。これでしばらくは貯金にいそしめます。
色々と相談に乗って頂き、ありがとうございました。次はエンジンマウント、ブッシュ類、そのあとサスの予定です。
ココどん
 
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