ページ 11

リレーのチャタリング音

投稿記事Posted: 2011/10/23(日) 21:02
by @min
こんにちは、V型R32乗りの@minです。
お世話になってます :wink:

先日、激しいリレーのチャタリング音が発生しました。
原因はバッテリーの電圧低下によるものでした(測定してみると、バッテリー電圧9Vでした :!: )。
皆さんも慌てず・焦らず、キーを回して異常な音(僕の場合はリレーのチャタリングでしたが)がしてエンジンがかからなかったらバッテリーを確認してみましょう。


以下、簡単に経緯を書いておきます。
・○○週間ぶりに車を動かそうとする。
・ドアを開ける
 (通常ならドアを開けると“ジー”っという、燃料ポンプ(でしたっけ?)の音がするが、しなかったような記憶が、、、)
・キーを回してもエンジンがかからない。
 (メーター内のランプやインジケーターは点灯している → バッテリー上がりだとは思わない)
・エンジンがかからない代わりに“カチカチカチ”という音が凄い勢いで聞こえる。
・カチカチ音はちょうどヘッドライトのスイッチの奥あたりから聞こえる。
 → 更によく調べるとエンジンルームのヒューズボックス内からも聞こえる。
・ヒューズが切れたのかなと思い、すべてのヒューズをチェックするが切れているものはなし。
・フューズに異常なし、ここ最近で電装関係でモディファイしたところもないので原因が分からない。
 (メーター内のインジケーターなどが点灯しているのでバッテリー上がりだとは全く思っていない)
・リレーをチェックしようとするが、どのようにチェックしていいか分からない。
 → リレー本体にはリレーの回路図しか書いていない(定格を書いておいてください、、、)
・車の電装関係に詳しい人に経緯・症状などを連絡をする。
 → バッテリー上がりでリレーがチャタリングすることがあるとアドバイスをもらう。
・バッテリーを確認すると、バッテリー電圧が9V
・バッテリー交換で復活
 → 久しぶりに運転できてハッピー :oops:


いやー、バッテリー上がりってR32では初めての経験です。
今回バッテリーを交換しましたが、それまで使っていたバッテリーは2年持たなかったなぁ。
最近乗る頻度が下がってきた&チョイのりとかが多かったのも原因かと思ってます。

最初はびっくりしたけど、何事も経験ですね。
以上

Re: リレーのチャタリング音

投稿記事Posted: 2011/10/23(日) 23:26
by gintateto
VR32もいろいろトラブルが出始めるお年頃。
情報収集を欠かさずに気をつけなければいけませんね。