ページ 11

排気臭と排気熱

投稿記事Posted: 2007/04/16(月) 17:26
by O田
サーキットに行き始めてから排気臭が焦げ臭くなってきました、 :(
それとミルテックのマフラーが熱で飴色になって、マフラー出口のバンパ-の塗装が熱で剥げちゃいました…あぁ :( :(

サーキット走行中、水温と油圧はちゃんとチェックしてますしオーバーレブもしてません、それに警告灯も点いて無いのですが…
何方か詳しい方教えて下さ~い。

ひょっとして私がエンジン回し過ぎ?? :oops:

連続高回転での使用は

投稿記事Posted: 2007/04/16(月) 19:11
by 白金の豚
排気系にはかなりのダメージを与えます。
臭いの原因はグラスウールが溶けて炭化する時の臭いかと思われます。

SUS304系は大体400℃位から変色(テンパーカラーと言います)するのですが、茶色に近い飴色だとすると500℃以上かと。
所詮グラスウールはガラスですから、そんな高温下では溶けてしまうのです。

最近はガラス繊維にシリカを混ぜた物や、セラミックウールなどと言う物も出て来て 高温に耐える様な工夫をしてます。

でっ 本題ですが、サーキット走行時はピットに戻ったら直ぐに強力な扇風機等で風を当てる事で 症状の緩和が測れます。
止まっていて走行風が無いのが つらいので。
もちろん タイムアタック後のラスト一週はなるべく高いギアで ゆっくり走る事をお勧めします。

ホントはサーキット走行時は触媒を外してストレートにする というのがいいのですが 面倒ですし、センサーのコネクターにダミーの抵抗を噛ませなければ燃調が変わってしまうので…
(キャタライザーは酸化還元反応によって熱を発生します)

なるほど!

投稿記事Posted: 2007/04/16(月) 23:17
by O田
白金の豚さん、有難う御座います :P
グラスウール、溶けて炭化しちゃったから普通に走った時でも臭いがするんですね。

って事はコレから先ずっと臭いって事… :cry:
それにグラスウールが溶けたと言う事は音も五月蝿くなってる筈 8)
次回の車検、無理かなぁ~

最近は最後の2週はクールダウンしているんですけどねぇ、、 :?

投稿記事Posted: 2007/04/17(火) 02:00
by ぴろ
自分のはグラスウール無しだから症状でなかったんですかね?

同じミリテックで踏みすぎ系 :twisted: といえば・・・銀さん??
どうなんでしょう??

装着直後のグラスウールの張り付きは一時期話題になってましたが、また再浮上してくるとは・・・

なかなかしつこいですね。グラスウール(笑)

グラスウール

投稿記事Posted: 2007/04/17(火) 08:38
by gintateto
たぶんほとんど焼き尽くされているかも :wink:

よい音しています。