現在時刻 - 2019/07/19(金) 05:05


V型R32用のアラゴスタ車高調(コンフォート)って・・・?

V型R32用のアラゴスタ車高調(コンフォート)って・・・?

投稿記事 by TOMMY » 2007/05/08(火) 07:58

最近V型R32オーナーになりたてホヤホヤのTOMMYと申します。
a)やや高い印象の車高
b)街乗りしなやかだけど、細かい突き上げが??
対策に、普段蓮(エク2)乗りの弟が通うSHOPに相談に行って参りました。

当方のオーダーは以下の通りです。
1)車高は純正比15~20mmマイナス
2)突き上げ感は純正ショック以下
3)何はともあれ後部座席には赤ちゃん+チャイルドシートがおわします
4)かといって腰砕けのフニャフニャ足は勘弁
5)車高調、純正形状は問わず
6)サーキット走行は視野に入れない。でもたまにはワインディングを一人で流したい(攻めたい、ではない)

事前に小生もインターネット等で調べたのですが、V型のR32用のパーツの少なさに唖然・・・ほとんどがGTi用ではないですか・・・。
で、数少ない中でも、メーカーラインナップに「コンフォート」と銘打っているのはブィルシュタインさんとアラゴスタさん位だったのですが?

で、相談の結果、アラゴスタさんに正立・スチール製ベースに作っていただけるという話しになったのです。(納期3週間、ただいまGOサイン待ち)
アラゴスタさん、NET拝見する限り標準LINEUPにV型R32用はSPORTのみだったのですが・・・、また、ビルシュタインのコンフォートショック+バネをお使いの方がいらっしゃれば、是非インプレッションなどお聞かせいただげれば幸いです。宜しくお願い申し上げます。
TOMMY
 
投稿数: 11
登録日: 2007/04/09(月) 12:42
生息地: 東京都大田区
^

アラゴスタサスペンション

投稿記事 by ユージ32 » 2007/05/12(土) 17:21

:) 昨年10月からR32用サス開発品を試していた者です。製品化されたと聞いていますが基本的にオーダーメイド扱いのため、装着後に色々と相談に乗ってもらえると思います。減衰力を12段階の1番弱い所では良い感じ(コンフォート)下から2~4段階までは街乗りに耐えれる程度、これ以上は相当硬く突き上げを覚悟されたほうが良いかも? ビルシュタインではありませんがアラゴスタの感想です。
ユージ32
 
投稿数: 2
登録日: 2006/12/02(土) 11:16
生息地: 神奈川
^

投稿記事 by ぴろ » 2007/05/13(日) 23:18

アラゴスタを実際に装着されているnakaさんどうなんでしょう??
サーキット専用車(笑)のアラゴスタはやっぱりスポーツモデルなのでしょうか??
アバター
ぴろ
 
投稿数: 960
登録日: 2004/07/06(火) 23:57
生息地: 東京品川
^

アラゴスタ使ってます

投稿記事 by naka » 2007/05/14(月) 00:12

TOMMYさんはじめまして。ぴろさんからご紹介にあずかりましたnakaです。
自分もⅤ型のR32に乗っており、アラゴスタ入れております。
しかも後席にチャイルドシート装着しております。
入れて乗った感じは、ほぼユージ32さんの言うとおりです。
たしか自分も下から4段くらいですが、街乗り(あまりしてませんが)でも十分
耐えれると思います。なので最弱で乗ればまずTOMMYさんの条件に合う
と思います。車高もそれほど下がりませんし。
naka
 
投稿数: 125
登録日: 2006/12/24(日) 22:06
生息地: 東京
^

投稿記事 by TOMMY » 2007/05/17(木) 07:50

nakaさん、ぴろさん、ユージ32さん、皆様有難うございます。
結論と致しましては、アラゴスタの準ワンオフをチョイスしました。
ユ-ジ32さんの開発品からの流れでしょう!感謝ですね。

形状が車高調なだけに、「コンフォート」をどこまで信じればよいのか?でした。
ただ、経験だと、高価なショックを使い、ストローク初期の動きがスムーズであることが一番の拘りになるのかと・・・。
あとはバネを柔らかいものにして・・・とあれこれ言葉を並べましたが・・・。

「アラゴスタにまかせとけって!」

ふむ・・・。
5/27に間に合わせてくれれば良いのですが・・・。
TOMMY
 
投稿数: 11
登録日: 2007/04/09(月) 12:42
生息地: 東京都大田区
^


Return to ばね&ダンパー

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

cron