現在時刻 - 2018/06/23(土) 09:49


IV型アラゴスタ・コンフォートE(ノーマル車高バージョン)

IV型アラゴスタ・コンフォートE(ノーマル車高バージョン)

投稿記事 by agupa » 2009/11/24(火) 15:53

アラゴスタ・コンフォートEをノーマル車高対応バージョンにて製作してもらいました 8)
カラーリングはアラゴスタ第三世代に見えますが、減衰調整は第二世代の13段調整です。
(フロントばねは、ranaで第三世代。)

リアばねは純正を流用。
画像
      標準E          仕様変更
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フロント:-30mm(±5m)     ノーマル車高(±調整可能)※ヘルパースプリング付き
リア  :-30mm(全長固定式)   ノーマル車高(純正ばね使用/ノーマル車高 付属ばね使用/-10mm※取り付けに工夫必要 :wink:
                  ※全長調整式
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「標準Eって車検可だったよな~」と思って取り扱い店数店に問い合わせたところ、
「-30mm(±5m)だから車検NGになりますが…」って言われたので、セミオーダーに…
標準Eのスペックっていつの間にか変わったのかな~以前から-30mmだっけ :lol: :?:

アラゴスタ・スポーツSのリアばねアッパー部に装着されてる車高調整アダプターを
つけたかったけど、ばね内径、長さが異なるので断念 :cry:
スポーツSのリアばねは、コンフォートE付属のメルヴェ(内径50mm)より
更にショートで、内径も60mmみたい。
元4R32乗り。今はMINI Clubman !
アバター
agupa
 
投稿数: 907
登録日: 2004/10/26(火) 16:35
生息地: 東京都杉並
^

実験…

投稿記事 by agupa » 2009/12/07(月) 12:44

リアのダンパー長を納品時の500mmと15mm縮めた485mm(ノーマルは480mm)を試したけど、
慣らしを終えた車高はともに670mmでノーマルダンパー装着時と同じ :lol:
やっぱり「IV型R32のリア車高はバネで決まる」と言われたことは間違いないようです 8)

コンフォートE付属のメルヴェのバネは、メルヴェの公称値20mmダウンなので、
馴染むとアラゴスタ公称値の-30mm近くになるんだろうな :?:
元4R32乗り。今はMINI Clubman !
アバター
agupa
 
投稿数: 907
登録日: 2004/10/26(火) 16:35
生息地: 東京都杉並
^

わたしも・・・

投稿記事 by Reference » 2009/12/07(月) 21:37

私も、リアバネ純正にしようか・・・・
リアのハの字がどうにも許せない・・・

リアバネを変えて、その姿勢に合わせ前は調整出来るかな?
若干のaguさん仕様よりへ・・・
Reference
 
投稿数: 45
登録日: 2004/09/21(火) 20:37
生息地: totigi
^

Re: わたしも・・・

投稿記事 by agupa » 2009/12/07(月) 23:00

Reference さんが書きました:若干のaguさん仕様よりへ・・・

私の結果からだと、
Referenceさんの製品は新品装着(馴らし後)で10~15mmダウンになる計算… :lol:

そのダンパーは、ノーマル車高で支障ない仕様なので青バネ使えます :wink:
フロントも調整式なので対応できるハズです。
(トランクに重いモノ積んでるから、リアは私のよりやや下がると思いますが… :roll:
勿論、乗り心地もノーマルに近づきますが…
元4R32乗り。今はMINI Clubman !
アバター
agupa
 
投稿数: 907
登録日: 2004/10/26(火) 16:35
生息地: 東京都杉並
^


Return to ばね&ダンパー

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

cron