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アラゴスタEのヘタリ・・・

投稿記事Posted: 2010/09/27(月) 00:48
by うにうに♪
ヘコんでる、うに♪です・・・ :cry:
ハミタイ以外でディーラー入庫を断られました :shock:

問題は車高・・・
触媒?左右のエキマニからエンジン下に出て、2本が1本になる手前の湯タンポみたいなトコが9cmないそうです。

2年前の車検はクリアしてました。
サスのヘタリだと思われます。
車高調ですが、上げ代は目一杯の様子・・・

車検の時だけでも、車高を上げなければ :?

とりあえず純正ホイールセットに戻して、空気をたくさん入れてパンパンにして、余計な荷物を降ろし、ガソリンも少なくして、ディーラー再入庫チャレンジしてみます。

皆さんは大丈夫ですかね :roll:

どうしたモンでしょう・・・ :lol:

Re: アラゴスタEのヘタリ・・・

投稿記事Posted: 2010/09/27(月) 10:11
by agupa
うにうに♪ さんが書きました:触媒?左右のエキマニからエンジン下に出て、2本が1本になる手前の湯タンポみたいなトコが9cmないそうです。
2年前の車検はクリアしてました。:lol:

ロアアームの付け根のほうが低いように思うけど…そこもか~ :?

吊るしのアラゴEの場合、もともとカタログ値でダウンだったから、
ヘタリなのか :?: Dラーが厳しく見るようになったのか :?: ビミョーですね。

私のアラゴEは、吊るしの-30mmダウン用より長いダンパーを使ってノーマル車高を
維持できるようにカスタムしてもらってるから、大丈夫なハズ :!:
…と思いながら、ちょい不安だったりします :oops:

お疲れです。

投稿記事Posted: 2010/09/27(月) 23:21
by うにうに♪
agupa さんが書きました:ヘタリなのか :?: Dラーが厳しく見るようになったのか :?: ビミョーですね。


いやぁ、そこが問題なんですよ。
ヘタリがあるとは言え、そこまで変わるモンですかね? :roll:

今回初めて入庫するDUO系列(今はDUOとかの分けはないみたいだけど・・・)のお店で、たまたま厳しいトコでNGになったのか・・・

もし、明日純正ホイールセットでNGなら、いつも点検出してるディーラーへ持ち込もうかと考え中 :?
すんなりオイル交換してくれたら、車検もココしかないかと・・・

また報告します :wink:

投稿記事Posted: 2010/09/28(火) 21:09
by G@ Passat V6 4M
4って元々11cmですよね?
そこから下がってるわけだから、元々ギリギリって事ですよね?

ブッシュとか経たれば・・・・・1cm位は変わらないかなぁ?

どこが低いか確認出来れば、そこだけ対策すればOKじゃない?

リア側がNGだと厳しいけど、Fは何とかする方法は結構あるように思うけど。

程度の問題だけど。

たしか、うに号はそんなに低く無いからほんのちょっと何かすればOKになるんじゃない?

ヘタリではなく、厳しいディーラーだった?

投稿記事Posted: 2010/09/28(火) 22:27
by うにうに♪
結果から言うと、オイル交換入庫はOK、しかし車検入庫はNGでした :?

柄の先に90mmであろう棒が取り付けてあるハンマーみたいな形の道具で、フロント周りを中心に15分くらいチェックされ・・・
一番低い箇所はフロントロアアームの取り付け部分で93mm
二番目はエキマニから出てきた2本の管が1本になる湯タンポみたいなトコで95mm

で、なぜオイル交換入庫はOKで車検入庫はNGかと言うと・・・
オイル交換は運転者が乗車しないで行い、車検は運転者が乗車して行うから。
運転者が乗ると、90mmギリギリ・・・

車検時、ローラーの回転するテスターにかけた際、アクセルやブレーキを踏んだ時、車体が沈むので接触し傷を付ける可能性があるからと・・・

まぁ簡単に言うと最低地上高をクリアしてても、怪しい車は入庫させたくないってのが正直なトコなんでしょう。

結果、アラゴがヘタったって言うよりは、入庫したいと思ったディーラーが厳し過ぎたってコトだと思います。
だって、最低地上高クリアしてるんだから♪

とりあえずホッとしましたが、今後ヘタリについては注意しなけらばならないでしょね :wink:

お騒がせしました :lol: