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オートリファイン

ARC車高調試乗報告

投稿記事 by G@ Passat V6 4M » 2005/02/28(月) 14:45

土曜日に取り付けし、日曜日に越後湯沢に行って来ました。行き、高速を90で、(慣らし兼ねてます)
帰りを三国峠超え、シャーベット、圧雪、ちょっとアイスバーンで、高崎から高速です。

乗り心地は非常に良く、僕は純正のフワフワ感とダンピングの効いて無い?乗り心地から、バランスとれた良いフィーリングです。

高速は100前後では、ノーマル?ってな感じの乗り心地でしょうか?
ギャップの収まりも良いように思います。

140万円でちょっと巡航しましたが、これも安心して乗れる感じでした。

峠は路面状況から全開とはいきませんが、シャーベット状の場所をスライドするくらいの速度で走った感じは、マイルドで安定して走りやすいって感じです。
フルボトムさせるとどんな感じかは気になります。

全体的には、マイルドに仕上がっており、バランスが良いように思います。
個人的には、ダンパーがもうちょっと硬くてもと思います。

それと、圧雪の荒れた路面やアイスバーンの凸凹で、以前はバタツキ、跳ねでリアが暴れて怖かったのですが、非常に上手くいなしてくれるようです。

車高はリアを一番上げれる状態でフロントを合わせました。
この状態で、R32で純正と同じ位では無いでしょうか?

長くなるのでこの辺りでひとまず。
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投稿記事 by KIYO » 2005/02/28(月) 23:32

レポートありがとうございます.
R32とは軸重の配分が違いますので,感じ方も違ってくるかもしれませんね.
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投稿記事 by G@ Passat V6 4M » 2005/04/04(月) 21:48

車高調取り付けて数千Km走り、その後にスタビを入れました。
スタビの効果はテキメン :D 良いかんじに仕上がりました。

車高調の気になる所は、ダンピング初期の動きが気持ち良くない事
コニはこの辺りが非常によく動いて良かったです。

低速では常にコツコツ感があります。
ただ、決して不愉快で我慢なら無いって事も無いです。
それと、やっぱり微妙に柔らかいですかね。ダンパーを10%位強化すると良いように感じます。

コニとARCの違いは、ARCは一定の間隔でダンピングしている?事で、コニはストロークしていくと最後に結構ふんばり感を感じます。
ダンパーの硬さは、コニを最弱から1/3位に調整をあわした感じです。
コニの最強はビルより硬く感じます。(但しこれはBORA用同士で感じた訳では無いので・・・)

リアのバネですが、BPS程ぺッタンコには成らないようですが、コニ、BPS、ARCとも自由長はそんなに変わらないと思います短いです。

ARCを一言で言うと、出来の良い純正強化の車高調って感じです。マイルド傾向で全体にスポーティーにした感じです。

スタビは、前後入れましたが、乗った瞬間から、直進性の向上を感じました。

低速ではすぅっと向きが変わる感じです。
また、車高調で感じた頼りなさがかなり解消されました。トラクションと言うか、走ってることのしっかり感が増しました。ARCはセットでって感じでしょうか :D
突き上げとかは、ノーマルより多くなってるんでしょうが、不愉快な感じではありません。

峠での感想は、欲を言えば、もう少しスタビもサスもしっかり感が欲しいといった感じです。

乗り心地良いだけに70点くらいであと一歩足りない感じですが、NGではないです。

最後にバネですが、メルベは巻きが少なく自由長も短く硬いでうs。
特にリアはハードでダンパーを選ぶように感じます。

フィンテックはリアのみに入れましたが、メルベよりましですが、もう少ししなやかな方が良いと思いました。

以上簡単なレポートです。
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投稿記事 by MK » 2005/04/05(火) 01:18

G@BORA V6 4Mさん

arcですが減衰力10%UP今からでも可能みたいですよ。
飽きたらスタビもR32用にしてみるとかって方法もあるかもしれませんね。

私のは言い過ぎたせいか、街乗りキツめバージョンに仕上がった模様です...(笑。
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キツめ

投稿記事 by gintateto » 2005/04/05(火) 08:09

MK さんが書きました:私のは言い過ぎたせいか、街乗りキツめバージョンに仕上がった模様です...(笑。

緩めのCOX、キツめのarcでいい感じじゃないですか 8)
楽しみですね~~ :P
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システムB装着・・・

投稿記事 by hata » 2005/06/28(火) 19:17

しました。

第一印象は路面の段差やつなぎ目を拾い結構ハネますが感じ方に個人差が
あるのでなんともいえませんね・・・私は許容範囲内ですが。

高速では直進安定性が増しレーンチェンジも楽に感じました、皆さんとは違い
人並みの速度しか出していないので限界時の動きは分かりませんが。

今日近くの山を軽く流したのですが今までタイトなコーナーはブレーキング後
ハンドルを切るとタイヤが鳴きアンダーが出てコントロールが難しかったのですが
スパッスパッと曲がれました、不思議にタイヤが今までとは違ってグリップするように
なった感じでした・・・(知らなかったミシュランってこんなにグリップしたのね)

ちなみに私は同時にフロントのタワーバーも入れましたがやはりこのショックは
スタビとセットの方が良いようですね。
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ARC車高調のオーバーホールと減衰UP

投稿記事 by G@ Passat V6 4M » 2007/05/22(火) 19:33

本日、修理工場経由で正式に見積もりとって貰いました。 :D
月末にオーバーホールだす予定です。ってか、車検後そのまま流れます。

気になるお値段は、
1本12000円?だったと思います。
減衰UPは、1本2500円だったかな?

TELで聞いたので、ちょっと曖昧。。。
全部で6万弱・・・ :cry:

あと、オーバーホール前後の減衰チャートを測定する場合(チャート付き)は、3000円増しだそうです。
僕は当然、依頼しませんでした :oops:

って事で、結構高いですね。バイテックなら後倍出せば買えちゃいます。 :roll:

仕様ですが、減衰5%UPでお願いしました。
5%単位で、減だけとか衰だけとか、別々の設定も可能です。
もう自由自在。
しかしながら、公差は±5%だそうで、5%UPは微妙で、出来るだけ合わせますとの返事だったそうです。15%とか10%以上5%単位でってのが普通らしいです。

また、僕の買った初期LOTは、スポーツタイプとの事です。
現在はスポーツとコンフォートと2種類販売してますが、違いは減衰のみで、バネは一緒との事でした。

肝心の納期は2週間と言われたそうです。
直で問い合わせしたら、月曜日に到着したら、金には出荷するって言ってたのに :x
一応余裕持ってますから、早められたら早めますとの事でしたが、どうなる事やら。
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オーバーホール終了

投稿記事 by G@ Passat V6 4M » 2007/06/08(金) 23:21

ARC車高調のオーバーホール終了です。
修理工場からの、道のりのみのレポートですが、
効果は感じられます。以前のとは別物で、しっかりした感じです。

ただ、5%減衰上げたのと、ロアアームブッシュを強化したりで、その影響が大きいのかも知れません。
前よりゴツゴツ感が減ってますので、これは効果が有ったって事ですかね。

減衰ですが、5%で少ししまりましたが、もう少し? :roll:

10%のが良かったかも。

街中では、不快感は殆ど感じませんでした。
逆に踏ん張り感が増して良い感じです。

これでスポーツ?って感じです。
コンフォートってどんな感じなんでしょう?

ちなみに、減衰変更込みで58000円で、Fケースキャップが錆びてて要交換との事で、2本で2000円でトータル、60000円でした。
期間は約1週間ほどで終了しました。
ただ、混み具合で2週間位みて欲しいとの事でした。
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