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Ⅴ型エンジンストール

Ⅴ型エンジンストール

投稿記事 by BlackBear » 2014/01/21(火) 22:15

どうも。昨年8月頃からエンスト→エンジン警告灯点灯→ディーラーでリセット→再発の繰り返しで悩んでます。
何方か同様の症状を経験した方がいましたら修理完了までの経緯を教えてください。
症状/経緯は、
①暖機後、通勤開始の約5分(2~3km)、信号等で停止直後(アクセルoffで数十m走行後)でエンスト(バッテリーマークのみ点灯)
②エンジン再起動後、アイドリングがバラつき(500~1000rpmでハンチング)、その後同様にエンスト
③走行→上記②を繰り返しているうちにエンジン警告灯点灯。(たまにその日は点灯しないこともあり。)
④Dに連絡して持ち込む間(警告灯点灯中)は、特に異常なし
⑤エアマス異常と診断され交換(3諭吉)したが、1ヶ月①~③再発。
⑥Dの社員所有のR32のエアマスと交換して様子見。3ケ月問題なし。
⑦車検を機会に再度エアマス新品交換(部品保障とやらで無償)。その後1週間で再発。 :cry:
因みにエアマス交換直後は、アクセルを少しだけ一定に踏んでも、600~1000rpmでハンチング。でも「学習中だから正常です。」って本当??? :shock:
Dのサービスと話をしても、「わからない。エアマスの異常しか出ていない。」 「エアマスの相性があるかも。」挙句の果てには「ECUが怪しいかも。でも約20万円かかるが、治る保障はできない。」 は~っ?何それ? :evil: って感じです。
何方か同様の症状を経験した方がいましたらお聞かせください。個人的にはスロットルセンサー辺りが怪しいかなと思っています。
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Re: Ⅴ型エンジンストール

投稿記事 by G@ Passat V6 4M » 2014/01/21(火) 22:55

EG警告灯が点いた時にディーラーでリセットを掛けられているのなら、エラーコード教えて貰ってください。
診断機に掛けてエラーが出てないとは思えないのですが・・・・・・エラーコードがあればある程度は想像しやすくなると思います。

ハンチングしていると言うことは、振動があり回転がバラつくと言うことですよね。

となると、警告灯の点く前は、ちゃんと爆発していないような気がします。

書き込みだけでは解りにくいですが。。。

早く治ると良いですね。
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Re: Ⅴ型エンジンストール

投稿記事 by agupa » 2014/01/22(水) 10:40

難儀ですね。
燃料系〜空気系〜点火・制御系のどこかに原因があるのは間違いないですね :lol:
意外と診断機には検出できない些細な部分だったりすることもあります。
最初の「バッテリーマーク点灯」もちと気になりますが…

しかし、このDラー・サービスの対応はプロ意識が低くて酷いですね :evil:
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Re: Ⅴ型エンジンストール

投稿記事 by うにうに♪ » 2014/01/22(水) 20:08

agupa さんが書きました:しかし、このDラー・サービスの対応はプロ意識が低くて酷いですね :evil:


同じ広島県オーナーとして気になります。
分かる人には分かる程度で、教えて下さい :?
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Re: Ⅴ型エンジンストール

投稿記事 by BlackBear » 2014/01/22(水) 20:41

G@ Passat V6 4M さん

ご連絡ありがとうございます。一度エラーコードも見せてもらったのですが忘れてしまいましたが、確か1回目は、
①エアマス信号異常で、エア流量不足
②燃料系キャニスターへの圧力異常
の2件で、「リセットは効くが、将来再発の可能性もあるのでとりあえずエアマス交換を勧めます。」との事で交換しました。
現在点灯中で今週中にも入院予定ですので、今度はエラーコードのコピーをもらいます。
最後に編集したユーザー BlackBear [ 2014/01/22(水) 21:33 ], 累計 1 回
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Re: Ⅴ型エンジンストール

投稿記事 by BlackBear » 2014/01/22(水) 20:49

agupa さん。
ご連絡ありがとうございます。そうなんですよ、Dが言うとうり確かに原因はいろいろありすぎて特定困難ですよね。
なによりも、チェックランプ点灯後はいたって正常で、Dでは現象特定できないのが問題です。
Dが言うには「チェックランプ点灯後は、緊急用サブプログロムに移行してセンサー系を無視して制御している。」との事。
でも、この状態でも吹き上がりも特に問題無し。燃費も相変わらず↓のまま。
いっそ警告灯の球を抜いた方がスッキリすると思う、今日この頃です。
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Re: Ⅴ型エンジンストール

投稿記事 by BlackBear » 2014/01/22(水) 21:10

うにうに♪ さんが書きました:
agupa さんが書きました:しかし、このDラー・サービスの対応はプロ意識が低くて酷いですね :evil:


同じ広島県オーナーとして気になります。
分かる人には分かる程度で、教えて下さい :?


広島の方にだけ分かるようには難しいんですけど、国道xxx沿いの元D店です。
たしかに、実作業しているサービスの内の一人は以前から話をしても、「どうせ素人にはわからんでしょ」といった雰囲気があります。
でも、応対してくれるサービス責任者はかなり親身に聞いてくれ、私の意見にも耳を傾けてくれるんで、怨めないんですよ。 :?
今のところ、GR32JPの皆さんから情報を頂いて、その方と今後の方針を決めたいと思っています。
私がキレる時は、直接店頭で店長呼びつけて「治せん車なんか売るな-。2度VW車なんか買うかー! :evil: 」と叫んでやります。
その時ははっきりと教えますね。
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Re: Ⅴ型エンジンストール

投稿記事 by BlackBear » 2014/01/22(水) 21:31

皆さん。応答ありがとうございます。
消去法で解決するしかなさそうですが、類似の経験がある方がいましたら、今現在、エアマスの次は何が考えられるか知恵を貸してください。
症状は、
①エラーリセットしても、走行→停止直後にエンスト。但し、アクセルON中は特に問題無し。
②エンジンチェックランプ点灯後は正常に戻り、①の状況でもエンスト無し。
スロットルボディー/センサーも疑ってますが、これらでは②は発生する?しない?よく分かりません。
どれかのセンサーかやっぱりECU?R32もACC(アイドリング調整バルブ)ってありましたっけ?
もちろんイグニッションコイルはリコールで交換済み。EVO等ECUチューンはしていません。
難儀な現象ですが、情報お待ちしています。
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Re: Ⅴ型エンジンストール

投稿記事 by agupa » 2014/01/23(木) 14:18

agupa さんが書きました:しかし、このDラー・サービスの対応はプロ意識が低くて酷いですね :evil:

ちょっとキツい言い方だったね(反省 :lol:
原因因子が特定できない中で、芋づる式に疑惑パーツを交換されるのは費用的に辛いし、
結果、完治しなかったらムダ金ですからね。
サービスには「交換すればこういう効果があって改善が見込める」まで説明してもらわないとね :wink:

さて、BlackBearさんの症状ですが、親しいDラーメカニックに聞いたところ、
「担当するのR32でも2台、同症状の個体があった」とのこと…
「しかし、原因が究明できておらず騙しだまし乗ってもらってる」みたい :lol:

記載のエラーコードを話したところ…
「エアマスが流入不足を示しているなら原因である可能性は低い。
燃料キャニスターについてエラーが出てるなら、こちらから攻めていきたいですね〜」
「プラグやスロットルバルブもおそらく顕著な問題を抱えてないと思います」とのこと。

最後は、ECUを替えてみたい衝動に辿り着いたけど、
費用がアレなので「お客さんに、安易にやってみましょう」とは言い出せないみたい :lol:

また、情報があれば投稿します。
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Re: Ⅴ型エンジンストール

投稿記事 by BlackBear » 2014/01/23(木) 21:09

agupa さんが書きました:
agupa さんが書きました:記載のエラーコードを話したところ…
「エアマスが流入不足を示しているなら原因である可能性は低い。
燃料キャニスターについてエラーが出てるなら、こちらから攻めていきたいですね〜」
「プラグやスロットルバルブもおそらく顕著な問題を抱えてないと思います」とのこと。


agupaさん
わざわざ聞いて頂いてありがとうございます。やはり同症状の方も居ましたか。
確かにプラグ、バッテリー等これといった異常はありませんでした。気になるのは、
①暖機状態では発生しない。走行→停止直後しか発生しない
②運転開始後数分(水温70~90°付近)での発生が多い。
③エラーリセット直後、エアマス交換直後は発生しない。
④症状は8月~現在までなので、温度変化によるものとは考えにくい。
考えてもしかたがないのですが、やはり電気系(ECUかセンサー)を疑ってしまいます。
あと、エンスト発生直後って以下のような挙動をするのも不思議です。
⑤Dレンジでアイドリング状態でも、回転数は500rpm付近で、Dレンジギヤ表示[1]が点いたり消えたりする時がある。
⑥例え[1]が表示していてもこの状態で発信すると、ブレーキ離してもクリープ(半クラ)せず、アクセルを軽く
入れるといきなり「ゴン」とギヤ(クラッチ)が入る感じで発進。
⑦この状態ではDレンジでも時々シフトアップせず、アクセルをゆっくり開けていっても[1]で3000rpmぐらいまで引っ張る。
ECUにウイルスでも入ったんですかね? :mrgreen: (冗談言ってすいません。)
特に⑥の症状はDSGに良くないと思いますので、なるべく早く治したいところです。
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