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油温計センサー取り出し口

油温計センサー取り出し口

投稿記事 by しなしな。 » 2009/03/06(金) 23:38

こんばんは。Ⅳ型にのっているしなしな。です。近々油温計を付けようと思っているのですがドレン以外だとどこから取ればいいんでしょうか?
また必要なもの(分岐する小物とか)あればメーカーなど教えて頂ければ助かるのですがどなたかご存知でしたら教え頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
しなしな。
 
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投稿記事 by ぴろ » 2009/03/09(月) 18:46

通常はドレンが多いみたいですね~

メクラの部分から取った方がいましたが、エンジンの熱の変化でアダプターが割れてしまい、オイル漏れの事例があったようです。
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取り出しは

投稿記事 by keihome » 2009/03/09(月) 20:42

油温はエンジン直下のドレンがコンディションを計るという意味では一番良いらしいです。

オイルフィルター上部に予備ポートあります。
がどなたかもこの予備ポートからドレンに移設してましたね。
keihome
 
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投稿記事 by しなしな。 » 2009/03/09(月) 22:43

>ぴろさん、keihomeさん

回答ありがとうございます!
やはりドレンから取るのが一番よさそうですね。フィルター上部の予備ポートはトラブルが無いとも限らないのでドレンから取ることにしようかと思います。
でもオイル交換時に開け閉めする時に配線が痛みそうですね。。そうなるとオイル交換も上抜きでしょうか。 
しなしな。
 
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ドレンでも

投稿記事 by O田 » 2009/03/09(月) 23:37

問題なくオイル交換してますよ :wink:
多分無問題かと。。

ただ何処かに線を引っ掛けないよう配線処理した方が良いと思います♪
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投稿記事 by しなしな。 » 2009/03/10(火) 08:43

>O田さん
ご回答ありがとうございます。
オイル交換もドレン抜きで問題なしですか :D
それなら問題解決です。
ただ現在マグネット付きのドレンボルトを使っているのでそれが使えなくなる事くらいでしょうかね。 
しなしな。
 
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投稿記事 by ぴろ » 2009/03/10(火) 12:38

ドレンにつけているセンサーから出ている配線が30cmくらいのところで、コネクターで外れるようになっています。<ぴろ号

施工して3年くらいになりますが、一時期ガンガンサーキット走って、結構頻繁にオイル交換していましたがセンサー異常とか取替えはないですね~

ちなみにDefiのメーターです。

取り付けは石川エンジニアリングさんでやってもらいました。
http://www.ishikawa-engineering.com/

多分、磁石ドレンの加工も石川さんならやってくれると思います。
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投稿記事 by しなしな。 » 2009/03/10(火) 21:16

>ぴろさん
ご回答ありがとうございます。
センサーまでの配線を外せるようにコネクターつけるってのはいい案ですね。
それならオイル交換時に配線がねじれる事もないですしね。
盗用させてもらおうかと思います(笑

ちなみにDIYで取り付け予定なのでみなさんの意見が非常に参考になります :)
しなしな。
 
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メーターがVDOならば

投稿記事 by falcon » 2009/03/10(火) 23:02

VDO社製でセンサー内蔵のドレインプラグがあります。オイル交換時には、コネクタはプラグで取り外しが可能になっています。
でもこれだとマグネット機能はないですね :cry:
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投稿記事 by O田 » 2009/03/10(火) 23:09

汎用ドレンボルトだとネジ長さがだいぶ短くなっちやうんじゃなかったけ、、
もし純正ボルトにPTタップ立てるのであれば言って下さいね~

加工しまっせ :wink:
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