現在時刻 - 2018/06/20(水) 20:44


4型R32用 リアビッグローター

4型R32用 リアビッグローター

投稿記事 by takaba » 2009/12/26(土) 02:56

4型R32用のリアビッグローターキットを製作中です。
280φの純正ローター流用です。
現在キャリパーサポートの試作中ですが、ローター込みで
3万円台前半で出来そうです。

私のV64MがR32のブレーキ移植していますので、型取り
車両になっています。バックプレートを取り外すか曲げる
必要はありますが、それ以外はポン付けで行けそうです。

当方の希望で、16インチのホイールが使えるように検討
してもらっていますので、少々難航していますが、
17インチ以上ならすぐに製品化できるとのこと。

R32純正の18インチホイールなら312φも可能とのことです。

興味のあるかたいらっしゃいましたら、一緒に作ってもらえ
ますので、ご連絡ください。
takaba
 
投稿数: 66
登録日: 2005/07/07(木) 23:47
生息地: 愛知県
^

投稿記事 by hiro-pooh » 2009/12/26(土) 17:20

純正流用、ってコトは1ピースローターですか??

重量が気になります・・・
アバター
hiro-pooh
 
投稿数: 157
登録日: 2006/04/19(水) 15:20
生息地: 東京都大田区
^

投稿記事 by takaba » 2009/12/27(日) 11:15

hiro-pooh さんが書きました:純正流用、ってコトは1ピースローターですか??

重量が気になります・・・


1ピースローターです。重量はノーマルの256mmより重くなりますね。
コストとパーツの入手性を考えると純正流用がベターなもので。
と言いながら、私はTAROXのG88を用意しましたが。

スペアタイヤに拘っての16インチ対応、結構難航しているみたい。
ポン付けは無理で、小加工が必要になりそうです。実際各部の
バリが大きく個体差あるのでヤスリかけ程度の加工は必須だ
そうですが。

300mmを超えるローターだとすごく簡単に作れるそうです。
ECSのビッグローターが308mmなのはそのためかも?

正月休みに突入しますので、出来上がりは新年の予定。
しばし楽しみです。
takaba
 
投稿数: 66
登録日: 2005/07/07(木) 23:47
生息地: 愛知県
^

投稿記事 by G@ Passat V6 4M » 2009/12/29(火) 23:15

以前に僕は290mmの2ピースローターでワンオフ作成した物は16”OKでしたよ。

まだ、ちょっと余裕が有ったので、頑張れば300位は入れられると思います。
あとはオフセットの問題ですかね。

純正を流用するとなるとオフセットを弄れないから結構厳しいのでしょうね。

頑張って完成させてください。
アバター
G@ Passat V6 4M
 
投稿数: 1066
登録日: 2004/09/09(木) 22:22
生息地: 東京都→愛知県
^

投稿記事 by takaba » 2009/12/30(水) 00:19

10ミリ程度のスペーサーを噛ましてやれば、多分300mmでも
問題無いと思います。

どうせリアは激しく引っ込んでいるので、10ミリ位はみ出させても
DUOへ出入り禁止になることは無いと思いますしね。

16インチを諦めれば、312mm行っちゃうんですが、少々引っ掛かりが。
まあ、312mmのローターも持ってますので、その気になったらいつでも出来ますが。こちらも純正流用で、サポート自体はポン付けですが、ブレーキキャリアを3mmフライスで削る必要がありますので、部品調達できたら実行するかも。
takaba
 
投稿数: 66
登録日: 2005/07/07(木) 23:47
生息地: 愛知県
^


Return to ブレーキ

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[0人]